くくっても、くくっても。。。

今日は、月末のため、幼年誌とティーン誌がどどどっと入荷。
入荷部数も多いが、付録が多いのが大変。

くくっても、くくっても、終わりが見えない〜
とりあえず、全種類出し終えて、ひとまず、ホッ。

青年コミックが多数入荷。
今日はコミック担当さんがお休みのため、
こちらも必死でシュリンク。。。。

入荷多数の場合は場所を作るのも大変。
新刊台がパツパツ。。。

担当の文庫も今日の入荷分を出し終えて、
レジ係りしながらも、さらに付録付けするも、
来客も多くて、なかなか進まず、
これは、一体。終わるのだろうか。。。と思っていると、
事務さんが、フォローしに来てくれた。ありがと〜

今日はセブンティーンの入荷部数がやけに多くて、
なんか、付録が今どきの女子高生に人気のブランドの
トートバックなのだそう。。。

あと、10月26日発売の嵐の10周年の本。
こちらも問い合わせ多し。
しかし、出版社さんの予約はすでに締め切られているようです。。。


の画像



平台入れ替え〜♪

シルバーウィーク前から考えていたけれど、
連休明けは結構入荷多く、
なかなかできなかった平台入れ替えにようやく着手♪

いちおう、頭の中では考えていたんだけれど、
巻数も違えば、出版社も違うので、
そう、うまくはいかないのよね。。。

涼宮ハルヒ(まだ終わってないみたいだけど)、
狼と香辛料なんかを棚前に移動。

けんぷふぁ〜を広げ、バカテスと生徒会をメインに。

来週からの新アニメラッシュに準備おっけ〜(笑)
さぁ、どれが動くでしょうか。。。楽しみ〜♪

新しい政治

今まで、野党だった民主党。。。
国会で野次を飛ばしたり、ボイコットしたり、
大したことない政党だ。。。と思っていた。。。

最大の与党だった自民党がボロボロで、
国民のガマンも限界で、脱自民党で、
民主に投票された方も多いんだろうと思う。

正直、どっちもどっち。。。って思っていたけど、
鳩山さんや大臣達のコメントを聞いていると、
いままでとはちょっと違うぞ。。。っていう感じがしてくる。

特に、某党の方、前原大臣がダムを視察する前に
タイミングよく視察に行き、住民のご機嫌を
とるみたいな態度。。なんか、いやでした。。。

色んなことを変えようとすると、
それに対する反対は必ず出てくるし、
ものすごいエネルギーがいることだと思う。

子ども会やらPTAみたいな小さな会でも
そんなんだもん、国となると利権もからむし、
大変だろうな。。

子供に対する支援でも、もう子供が大学生の
我が家にはあまり関係のない話だけど、
将来をになう子供達を産み育てるためには
必要なんだろう。

果たしてうまくいくんだろうか。。。
新しい政治は始まったばかり。。。

焼きしゃぶ

最近、CMでやってる焼きしゃぶ。。。
(じゃなっくって、蒸ししゃぶだぁ)

簡単そうで美味しそう。。。って観ていたのだが、
相方が野菜が食べたいっていうので、チャレンジ♪

CMを観て勝手に想像して作っただけだけど、
お野菜もお肉も本来の甘みがぎゅ〜っとつまって美味しい

大根おろしと柚子ポン酢がまた合う〜〜。

レシピってほどでもないけど、こんな感じでつくってみましたよ。

材料

キャベツ・・・・・・・半個
玉ねぎ・・・・・・・・1個
ネギ・・・・・・・・・・適宜
もやし・・・・・・・・・一袋
きのこ類・・・・・・・適宜
豚バラ薄切り・・・・・・・・300g
牛肩ロース薄切り・・・・・300g

※あとは家にあるもの何でも。
 今日は茄子があったので、縦に食べやすい大きさに。


作り方

1.キャベツはザク切り、玉ねぎは薄切り、ネギは斜め切り
 きのこ類はスライスにしておく。

2.お肉類も食べやすい大きさに切っておく。

3.ホットプレートを温め、キャベツ、玉ねぎ、茄子、
 きのこ類、ネギ、もやしを広げ、その上に
 薄切り肉をまんべんなく広げる。

4.蓋をして、240度くらいで蒸し焼きにする。

5.10分くらいすると、お野菜から水分が出てきて、
 しばらくぐつぐつと蒸しあげて、出来上がり。

材料さえあれば、超簡単でウマイ♪
こういうメニュー大好き(笑)

CORTEO



               

春にインターネットで予約して、待つこと5ヶ月。
ようやく、コルテオ、観に行ってきた♪

いや〜〜、良かった〜〜♪
あっという間の2時間だった。

ミュージカルのようであり、サーカスのようであり、
バレエのようであり、それぞれの技術力はもちろん
観客を巻き込む演出や、笑いを誘う演出。。。と
バラエティ豊かに楽しませてくれる。。

前回。。。いつだっけ。。。次女が高校1年くらいの時だから、
7年くらい前(?)に、劇団四季のCat'sを
観に行った時も感動したけど、
たまには、芸術にふれるのもいいもんだ。

家族4人分、賄うのはちとキビシイけど(笑)


秋アニメ

どうやら、今やってるアニメがほとんど終了し、
10月から一斉に新しいアニメが始まるらしい。

目まぐるしく変わっていくので、ついていけないわぁ。。。

ライトノベル系でいちおしは、
生徒会の一存シリーズでしょうか。。。

生徒会の一存―碧陽学園生徒会議事録〈1〉 (富士見ファンタジア文庫)の画像 生徒会の一存―碧陽学園生徒会議事録〈1〉 (富士見ファンタジア文庫) 葵 せきな

息子はバカとテストと召喚獣がオススメらしい。
。。って、彼にバカテスをオススメしたのは、私なわけですが。。。
声優陣も良いのだとか。。。

の画像

他にもけんぷふぁ〜、戦う司書、聖剣の刀鍛冶、現代魔法、
おまもりひまり、2シーズンめなのが、乃木坂春香、
アスラクラインなどなど、めじろ押しです。

平台、パツパツ
シルバーウィーク明けは平台入れ替えだな。。

シルバーウィーク

今日はやたらと入荷多し。。。

サンデー&マガジンのコミックスが同時発売。
金曜日なら時々あるけど、木曜日なのにね。。。
この2社の同時発売はいつもキツイ。。

朝から怒涛の忙しさ

雑誌もまだ17日なのに、花ゆめとか発売になってるし。。。

と思ったら、そっか〜〜、来週初めはシルバーウィークで
入荷がないからなのね。。

と、いうことは、もしかして、明日、明後日も。。。

ふひぃ〜〜〜、頑張りまふ〜〜

役員仲間

子供達の成長にともない、
幼、小、中、子ども会などなど、
役員もやらせていただいてきたが、
やっぱり、幼稚園の時の役員って、
一番、出番も多いし、想い出も多い。

今のテニスのメンバーも最初は
幼稚園の役員メンバーから始まり、
今も三人は健在。

久々に数名で集まった。
そのうちの三名はいつも会ってるので、
なんだか変わりばえしない(笑)

あの頃4歳や5歳だった子供達が
もうみんな成人だもんね。早いもんだ。。

今日のメンバーのうちの一人が仕事仲間の話で、
「もう30歳にもなって、子供もいるのに
漫画の貸し借りしてるんよ〜〜。」とおっしゃる。。

あらん、もう孫がいてもおかしくない年齢になりつつある
私も漫画の貸し借りやってるけど。。。

それって、いけないことなのかしらね??

昔なら、良い大人が・・・って言われてたこともあったけどね。。。
コミック世代に育った自分と変わらない歳の人に言われると、
なんだかショックだわ。。

ただ、ばか笑いして読むコミックも、
ほんわかしたお話のコミックも、
歴史ものも、深〜いお話のコミックも、
まとめて大好きです(笑)
あ。。。戦闘ものは、あんま読まないか。。。

33ǯ

相方のお母さんの33回忌の法要が無事終わりました。
享年47歳。。。って若い。。。若すぎるよね。。。

心残りもたくさんあっただろうな。
相方や姉、妹の話を聞いていると、
残された方も、心残りがあるみたいだった。

お母さんが入院はしていたものの
そんな若さで亡くなってしまうなんて、
誰も思ってもなかったみたいで、
みんなそれぞれ心のどこかに
もう少し何かしてあげたら良かった
とか・・って思っているみたいだった。

でも、みんな結婚して、しあわせで、
成人した孫たちも集まってくれて、
きっとお母さんも喜んでくれてるよね。

次は50年。。17年後かぁ。。。
いったいどんな風になっているだろうか。。

セットものたち

夏の100冊終わったら〜、あんなことしよ〜♪とか、
この作家さんpickupしよ〜♪とか、楽しみにしていたのに。。。

次々と入荷してくるセットものたち。。。
バイヤーめ。。。。恨めしいぞ。。。

売り場作るのには、そのまま交換で、
並べれば良いだけだから、
簡単といえば、簡単ですが。。。

面白くね〜〜。
最近は仕事が面白くね〜ぞ〜。

誰がやっても同じ。。。な売り場しかできないじゃん。っね。


Halu-Ranchu  その2

先週の行ったHalu-ranchuさんが
いたくお気に召したらしいチイから
お茶しようのお誘いw  

一週間のうちに2回も同じお店に行くなんてね、
よっぽど、気に入ったのね〜(笑)

色んな紅茶があるので、色々試してみたいけど、
今回はケーキセットで。。

チイはパイナップルとバナナのパイと
セットの紅茶は白桃アールグレイ。




私は前回売り切れだったガトーショコラと
セットの紅茶はオリエンタルバカンス
(ジャスミン&ストロベリー)

 

+200円で紅茶のおかわりができるので、
チイはフレンチローズ、私は白桃アールグレイを。

めちゃくちゃのんびりさせていただきましたw

次回はまた違う紅茶を飲んでみたい。。

先日、某イベントで、インスピレーションで詩を書いてくださるという
書家・福詩家たろうさんに詩を書いていただきましたw

お友達と4人で行きましたが、
みんなそれぞれに合った、
家族の詩が綴られるんです。
不思議です。。。

何故、ひらめくのかご自身にもわからないのだそう。
徐々に書いているうちに、不思議と素敵な一文になるんだとか。

そして、たろうさんの書かれる文字がまたアートなんです。
相田みつをさんを彷彿とさせられますよね。

 

箱にも好きな文字を書いてくださるというので、
お願いしたのが。。。何故か。。。「愛」。。。

天地人の影響?(笑)




どこに飾ろうかな〜〜??

こちらはお誕生日のカード。
ハガキサイズなので、ちょこっと飾れますw



たろうさんは色んなお店の壁とかにもかかれているみたいで、
先月号の車雑誌af.imp.の企画では
ベンツのボンネットにも。。。すごいですね〜。

またお会いできる機会があるといいな。

稲刈り2009

夏も終わり。。。と思ったら、
残暑も厳しいのに、もう稲刈り。。。バテる〜〜。

まぁ、私は大した仕事してないんだけど(笑)

今年は何気に家にいた息子がかりだされ、
コンバインの使い方を習ってましたw

ちびっこの頃は良くついてきて、
義父の運転するコンバインに乗せてもらったり
していたけれど、自分で操作するのは初めて。



横に居るのは相方。
つきっきりで、指導(笑)

今年は機械は快調みたいで
スムーズにひとつ終了。

あと何回だろ〜〜?
うすすりもあるしな〜。

美味しいお米を食べれるのは嬉しいけれど、
農作業って、やっぱり大変よね。

インドネパールダイニング&カフェ Village

夏休み中、部活に中型バイク教習にバイト。。。と
大忙しだった息子も、教習もほぼ終わり、
暇そうにしていたので、ジムへ一緒に(笑)

最近、彼と出かける時は、運転は任せることにしている。。
コワイけど。。男の子だし、どんどん乗っとかないとね〜。

ジムで一汗かいたあとは、ちょっと気になっていたお店
インドネパール料理のVillageさんへ。

場所は稲美町のホームセンターやら〇まむらやらある辺り。
店内も雰囲気あって良い感じ。




ランチセットは3種類。
タンドリーチキンに惹かれて、Cセットを注文。

めっちゃでっかいナン登場(笑)
うぅ〜〜ん、バターの良い匂い♪



カレーは二種類付き。今日はじゃが芋のカレーときのこのカレー。
ご飯もついてた気付かなかったよ〜。




色々、味わえて、どれも美味し〜い♪
お腹いっぱいだぁ〜〜。
Bセットでも良かったかも。。

近くで本格的なインドネパール料理が
味わえるなんて、嬉しいかぎり。



インドネパールダイニング&カフェVillage

兵庫県加古郡稲美町国岡1-95
?:079-440-6733


ランチ  : 11:00〜14:30(L.O.14:00)
ディナー  : 17:00〜23:00
定休日  : 火曜日


茹で鶏 

先日、はなまるマーケットを見ていたら、
久々に薬丸君が「これ、おいしい!」って言ってたので、
早速、作ってみたら、ホントに美味しかった。

茹で鶏っていうと、パサパサしてる感があるけど、
この方法だと、めっちゃしっとり、旨みもしっかりあります。
作り置きもできるので、便利w

材料(下記の分量で、ゆで汁が約1.2リットルできます。)


水・・・2リットル

鶏もも肉・・・500g目安

酒・・・大さじ2

ネギ(葉の部分)・・・1本分

ショウガ・・・1片

塩・・・小さじ2

コショウ・・・少々



鶏もも肉は、骨なし1本と骨付き1本で約500〜600g。

骨付き肉がない場合は、骨なしのみか、
または手羽元や手羽先などでもOKだそう。


作り方

1.鍋で水を沸騰させて、鶏もも肉、酒、ネギ、ショウガを入れ、強火で煮る。

2.再び沸騰してきたら一度アクをとり、中火にしてそのまま約20分ゆでる。
 このときフタはしない。
(※強火でグラグラ煮るとスープが濁る原因になります。)


3.20分経ったらもう一度アクをとり、塩、コショウを加えて火を止める。
 ネギとショウガを取って、鍋に鶏肉を入れたまま冷ませば完成!  
 (1時間程じっくり冷ます)


4.保存容器にゆで汁ごと入れ、冷蔵庫で2〜3日、冷凍庫で2週間できるそうです。

※初日は葱油鶏(ソンユーチー)にして頂き、後日チキンサラダに。
 もちろん、スープも頂きました。
 家族にも大好評w また作ってみよ〜♪


夏の100冊のあとは。。。

夏休みも終わり、各社の夏の100冊、
ぼちぼちコーナー替え。

本部指示によれば、新刊台を増やすようにとの
お達しのようだが、簡単なようで、難しいのよね。
そりゃ、新刊がどんどん入ってくれば、
どんどん、広げるんだけどねぇ。。。

おまけに、データーの把握とかで、発注制限がかかっているので、
やりにくいったら、ありゃしないのです。

入れたい本はバイヤーを通さなきゃいけないし。。。
書き出すだけでも手間やっちゅうねん!

ピックアップしたい作家さんとかいるんだけど、
それも発注は勝手にできないし。。で、ストレス溜まる。。。

普段ならば、この時期、発注書を持って、
あっちこっちの棚メンテしているところなんだけど、
やっちゃいけないとなると、手持ち無沙汰よね。

こうなったら、普段なかなか時間がなくてできない、
POPにもっと、力を入れようかしらん。
お客様に巧く説明できるようなPOP作れるかな〜。

Halu-Ranchu

9月に入り、1ヶ月ぶりのテニス♪
久々に皆に会って、お喋りして
やっぱ、一番のストレス解消w

1ヶ月ぶりなので、ボールの行方は・・・
楽しければいいのだ〜〜(笑)

そして、ランチは今日はチイの希望が
パスタとデザート食べたい。。。っていうことで、
昨年オープンして、気になっていたお店、Halu-Ranchuさんへ。

ここって、以前、大好きだったパン屋さんがあったところかなぁ。。。
閉まっちゃって、がっかりしてたんだけど、
こんな可愛いCafeができたんですね〜。

これは店内の窓際から外を見たところ。
可愛いですね〜〜。



お昼はパスタランチ2種とピザランチ、カレーランチがあるようです。
どれも900円前後でリーズナブルなのも嬉しい。

チイは和風のたらことオクラのパスタ。
私は帆立とベーコンのクリームパスタを。





そして、もちろん+300円でデザート&ドリンク付にw
今日のデザートはストロベリーのムース。

実は、ストロベリー系。。ちょっと苦手なんですが、
これはそんなに甘すぎず、果肉入りで、スポンジも良い具合で
美味しくいただけました♪



私はコーヒーを頂きましたが、
紅茶派のチイ。。今日のお茶はマスカットグレープという
フレーバーティーだったようです。
1杯ずつ丁寧に入れてくださってるみたいで、
とっても美味しかったそうですよ。

今回、来れなかったウエちゃんも紅茶好きなんで、
また次回連れてきてあげよう♪


Halu-Ranchu(春・らんちゅう)

〒673-0003
兵庫県明石市鳥羽443
第2藤本ビル102
078-929-1118


モーニング   9:00〜11:00
ランチ     11:00〜15:00
カフェ      15:00〜18:00
ディナー    18:00〜22:00
定休日     水曜日
プロフィール

☆やむやむ☆

Author:☆やむやむ☆
マイぷれすからお引越ししてきました。
食べ歩きや雑貨屋さんめぐりが好きです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR