白川郷の旅2009 その3

二日目はいよいよ白川郷へ。
あわづ温泉から白川郷へは約3時間。
小松から白山スーパー林道方面へ。

白山スーパー林道は、今、キャンペーン中で
泊まるお宿によっては、通行料が無料になるみたい。
あわづグランドホテルは協賛してなかった、残念。

約1時間の山道だけど、あちらこちらに見どころがある。
空気も澄んでいて、川の水も透き通っていてきれい。
野生の猿もいましたw

渓谷と、こちらは、ふくべの大滝。


  

こちらは白山連峰。



途中、白川郷展望台から目的地
白川郷を観て、遠くて良くわかんないけど、
近づいてきたぞ〜っと、テンションup♪

11時過ぎ頃、白川郷到着。
川横の駐車場へ。




この時間でもすでにかなりの人。
さすが世界遺産だけあって、外人さんもいっぱい。
色んな国の言葉が聞こえてきますw

川を渡ると、お土産やさんやら民宿やら、
合掌造りのお家があちらこちらに。。

  

  

何だか、日本昔話の世界のようですね。
白川郷といえば、冬のライトアップが有名だけど、
緑に色とりどりの草花が合掌造りの家に映えて、
夏もまた良いですね。

こちらは重要文化財の和田家。
こちらは中も見学。



郷全体でこの集落の良さを大切にしようと
思っているんでしょうね〜。
手入れが行き届いているし、
家の前も皆さん、お花を植えたりして、
観光客を楽しませて下さってます。

郷を流れる小川もなんてきれいなお水。。
岩魚やあまご(?)なんかが泳いでるんです。

おととし、上高地を訪れた時も思ったけれど、
人間が汚していない自然って、
なんてきれいなんでしょうね。
大事にしないとね。

最後は展望台から郷全体を。
よく、パンフレットで見る光景が観れて感激。



名残おしいけれど、早めに白川郷をあとに。。。
また、違う季節に訪れてみたいなぁ。。。

帰りは白川郷ICから東海北陸自動車道で。
この道は二車線になったり、一車線になったり、
トンネルも多いし、高山方面からも合流してくるので、
ひるがの辺りで、大渋滞。。
1時間のロスで、相方も少々イライラ。。

あとは多少の渋滞はあったものの、わりとすんなり帰れました。
これがお盆や5連休だと、もっとすごいんだろうなぁ。。。

相方よ、運転お疲れさま。
今回は、寝なかったよ、私(笑)

白川郷の旅2009 その2

 さて、旅行当日。
三家族が実家に集合し、7時半に出発。

なんだか、お天気がすっきりしない感じだな〜と思っていたら、
どしゃぶりになり、どうなることかと思ったけど、
徐々にお天気も回復し、晴れ間も見えはじめて、ホッ。。

途中、トイレ休憩で立ち寄った北陸自動車道の
杉津PAから臨む敦賀湾がとってもきれい。
「恋人たちの聖地」にも認定されているとか。
夕日がまたきれいらしい。


一路、福井を目指し、12時前に永平寺到着。
門前の通りに入るとお土産やさんの呼び込みがすごくて、驚いた。
どこのお土産やさんも、利用すれば、駐車代無料らしく、
昼食もここでとることだし。。と、永平寺まん前のお店に駐車。


先に永平寺へお参りに。
初めて来たんだけど、すごい人。。
そして、建物が廊下でつながってるんですね。びっくり。。

最初に修行僧の方がお寺の説明をしてくださったので、
わかりやすかったし、七堂伽藍が廊下でつながっているので、
靴をぬいだり履いたりしなくても、順番に回れるように
なっているので、すごく回りやすかったな。

それに、修行寺というだけあって、
廊下も窓もぴっかぴか。。。。

こちらは承陽殿。
道元禅師が奉られているところ。


境内には立派な杉木立がいっぱい。  こちらは白睡蓮。

  

   

お参りの後は門前のてらぐちさんに戻り、昼食。
店内は新しくてきれいな感じ。

まずは名物の胡麻豆腐。お味噌がのってて、美味しい♪ 


天麩羅おろし蕎麦。これにもちっちゃな胡麻豆腐がついてた(笑)
ここはお店でお蕎麦をうっていて、観光地だし、
期待していなかったんだけど、予想外に美味しかったです。


まだ時間ありそうかな。。ということで、東尋坊へ。

東尋坊には金沢に行った時に立ち寄ったはずなんだけど、
すごい崖だった。。っていう記憶しかなくって。。。
こんなにたくさんのお土産やさん街だったかしらん??

サザエの壷焼きやら生うに。。。イカ墨ソフトも気になる〜。
でも、今晩は飛騨牛&バイキングなので、ガマン。ガマン。

そして、断崖。





和歌山の三段壁もすごかったけど、ここもすごい。
自然の力って偉大だなぁ。

相変わらず、端っこの方まで見に行く次女と相方。
落ちないでよ〜〜。

東尋坊を後にして、今夜のお宿、あわづグランドホテルへ。

もともと大きなホテルを買い取って湯快リゾートにしているので、
ホテルは立派です。

浴衣はフロントの横においてあるので、
自分のサイズの好きな柄を選んで
お部屋に持って行くらしい。面白いね。


お部屋に入ると、もうお布団も敷かれていて、びっくり(笑)

これも人件費削減のアイデアなんでしょうか。。

今夜は人数多くて、夕食は二部制のため、
早速、お食事へ。

おわぁ〜、きました、飛騨牛300g♪
すげ〜〜、でっか〜〜(笑)
こりゃ、ほんとに大きいです。
バイキングもあるし、3人でひとつくらいでも良かったかも。。。
お腹、いっぱい〜w

そして、スタッフの方々がコワイくらいに笑顔(笑)
めっちゃ威勢がよくって、回転寿司やさんみたい。。
すごい教育されてるんだろうな〜〜。

夕食後は女の子達はカラオケへ。
男の子たちは漫画コーナーへ。


母と相方と私はすぐ目の前の別館のお風呂へ。
こちらには小さいけど露天風呂とサウナもある。
料金は安いので備品類も期待していなかったんだけど、
結構、充実してるのね。

はぁ〜〜、上げ膳据え膳。
な〜〜んも、しなくって良いって、極楽〜〜♪

カラオケ、アルコール含め、14人で14万円。
夏休みの休前日で、二人一部屋使ったりしても、
お一人様、1万円。。。って、やっす。


この金額でこのサービスなら大満足ですな♪

明日は、いよいよ白川郷。

白川郷の旅2009 その1

恒例の夏の三家族合同の旅行。
今回はETC利用で高速が安いということで、
いつもより、ちょっと遠出。

娘夫婦の希望で、皆も行ったことない
ということで、白川郷へ。

今年、幹事の私。。悩みました。。泊まるところ。。。
高山辺りに泊まるのか、下呂温泉も捨てがたいし、
いっそ白川郷の中に泊まる??

そんな時、相方が湯快リゾートは?と提案。
全く知らなかったんですけど、年中、いつ行っても
何人でお部屋使っても、お一人様、7800円なのだそう。
ただし、お料理はバイキングですが。。。

しかし、予約する時にはすでに下呂はいっぱい。
その時、思い出したのが、以前、ウエちゃんが
ツアーで白川郷に行った時、泊まったのは富山。

で、ひらめいたのが、加賀にある湯快リゾート。
白山スーパー林道を通ると、3時時間弱という距離。
良いんじゃないかということで、湯快リゾートの
あわづグランドホテルに決定。

が、今度はルートで、悩む。。
初日、白川郷か、二日目に白川郷か。。。
ふと、去年の夜に龍神スカイラインを通った時の
嫌〜な記憶がよぎり、山道は明るい時に通ろうということに。。

初日は北陸、永平寺、時間があれば、東尋坊をまわり、宿へ。
二日目は朝8時出発、白山スーパー林道を通り、白川郷へ。
というルートに決定。

2年前、相方と飛騨高山へ行った時、帰りに寄りたかったんだけど、
上高地の方へ行ってしまったので、白川郷を断念したので、
今回はとっても楽しみ♪

涙ボロボロ

いつもはあっという間に過ぎ去る1ヶ月だけど、
この前の胃がん検診の再検通知から
胃カメラ検査までの1ヶ月は、
まだ1ヶ月経ってないんだ。。と感じるくらい長かった。。。

癌検診って、癌を早期に発見するためのものだって、
わかっているのに、実際に再検通知が来ると、
びびりまくるもんですね
意外と小心者だったんだな〜、自分。。。

再検通知を持って、いつもお世話になってるみ〜や先生のところへ。
「うぅ〜〜ん、胃潰瘍の跡かもしれんけどな〜、
念のために、胃カメラしとくか〜。」と、み〜や先生。

先生に、多分大丈夫やろうって、言われて、
ちょっとホッとしたけれど、やっぱりまだ安心しきれず、
それに初めての胃カメラにドキドキの毎日。。。

お盆を挟んでしまったので、何だか非常に長かった。

当日はまな板の鯉みたいな感じで、
言われるがままに、胃の動きを抑える注射だの
胃をキレイにする薬だの、口の中がしびれるゼリーみたいのとか、
安定剤とか。。。

口にカボッとはめられたかと思うと
あっという間に胃カメラ始まってて、
痛くはないんだけど、身体が異物を吐き出そうとするのか
えづくし、涙ボロボロで、モニターを
先生と一緒に見るどころの騒ぎじゃなかったんだけど、
検査の間中、背中をさすってくれていた
看護婦さんの優しい手がすごく嬉しかった。

結果は異常なし。。。ってことで、
ホントにホッとした。
健康って良いなぁ。

帰ってから、胃カメラで撮った写真を息子に見せたら、
「食事中に見せるなよ〜。」って怒られた。
食事時には内臓の写真はちょっとなまなましかったかな(笑)


らくらく?

現在、一人暮らし中の母。
いつも、あっちこっちお出かけしたりして、
元気な母だけど、去年、喜寿を迎えたあたりから、
やや一人暮らしに不安を感じ始めているのかな〜??

以前は連絡取りたくても、なかなか取れないので、
携帯持ったらと言っても、いらない。。と言っていたのだけれど、
最近は、携帯、持とうかしら。。。と、いざという時のことが
気になっているらしい。

持っていてくれたら、私達も安心なので、嬉しいし、
早速、母用に買ってきました。




最新の防水のものではないけれど、
いちお、GPSとカメラ機能付きw

便利に使いこなしてくれるといいな〜。

お念仏

我が家の辺りでは、お盆の3日間、晩御飯の後、念仏を唱える。

開経偈に始まり、十三仏真言やら、般若心経、
西国三十三ヶ所のご詠歌、善光寺のご詠歌、座禅和讃まで、
全部唱えると、ほぼ一時間かかるのだ。

若い頃は、この一時間が非常に苦痛だった。。。
一時間、じっと座っていないといけないし、
わけわかんなくて、眠くなってくるし。。。

それが、最近はこのお経がありがたく聞こえるのだから、不思議(笑)

母と一緒に西国三十三ヶ所めぐりをしたこともあり、
ご詠歌を唱えつつ、ここのお寺行ったな〜とか、
すごい山道、登ったよな〜とか、思い出しつつ。。。

座禅和讃は意味もわかりやすいので、唱えながら、
最近、例のディーさんの愚痴を言ってたけど、
愚痴ばっかり言ってちゃ、ダメなのね。。。とか。。。
お経を唱えながら、反省(笑)

お経って言葉が難しいけど、
意味がわかると楽しい(?)のかも。。。

告白   湊かなえ



去年の秋頃から、ず〜〜っと売れ続けているこの本。
ようやく読みました。

ある中学で、一人の女の子がプールに落ちて死んだ。
女の子はその学校の女教師の娘だった。

一つの事件を色んな視点から書いているお話だが、
それぞれが淡々と語られているのに、
その内容は。。。。コワイ。。。。
ものすごくコワイ。。。

ちょっと異常な心理状態だよな。。。

次は何か明るい本を読もう(笑)

Y

先日、とあるハンドメイドshopの
one dayイベントにお友達に誘われて行ってきたw

スーパーとかでたまにやっているイベントには
行ったことはるけれど、いつもすごい賑わい。

自宅shopへお邪魔するのは初めて。。。
住宅街の中のひっそりとした場所にもかかわらず
たっくさんの人で賑わっておりました。

気になるものが数点。。。

カフェボウルに寄せ植えされた多肉植物。。。
植物育てるの苦手なので、悩んだ末に買わなかったんだけど、
買っておけばよかったな〜〜。

この日のお買い物はイニシャル”Y”

いつも雑貨好きの娘と出かけると
イニシャルを探しているので、
今回は娘のためにGET。

この色合いが素敵です♪



今回はカラーセラピーも初体験。

どうやら、今は、自分が変わろうとしている時、
そして、私に足りない色は赤。「行動力」らしい。

何かわかる気がする〜〜(笑)

やってみたい。。と思ってもやってみるまでに
結構、考えるタイプなんだけど、
やってみたい。。と思ったことを
何でもやってみているのが、今。。みたいな。。

ちょっと赤を取り入れてみようと思い、
パワーストーン好きの次女に見繕ってもらったのが
ガーネットと水晶のペンダント。




ちょっと濃い赤だけどね。
一生懸命デザイン考えてくれたらしい(笑)




キュウちゃん漬け

夏の定番野菜、きゅうりが大量に収穫されたので、
自宅で、キュウちゃん漬けが作れるとキムさんに
教えてもらったので、作ってみました。




材料

きゅうり・・・・・・・5本
たかのつめ・・・・1本
生姜・・・・・・・・・・1片
醤油・・・・・・・・・・100cc
みりん・・・・・・・・・50cc
お酢・・・・・・・・・・大さじ1

刻み昆布やらさきいか、いりごまなんかを
加えると風味が増すそうです。


作り方

1.きゅうり5本を沸騰したお湯の中に入れて
 約2分茹でる。
 沸騰したら火を止め、きゅうりをザルにあげる。

2.調味料を鍋に入れ、たかのつめ、さきいか、昆布などを
 好みで加える。
 
3.きゅうりがあたたかい間に、小口切にしておく。

4.調味料が沸騰したら、きゅうりを加え、もう一度
  沸騰したら、火を止め、そのまま冷ます。

5.いりごまを加え、冷蔵庫で保存する。
  

※冷めたら、食べれるが、翌日くらいからのようが
 良く味がなじんで、美味しくいただけます。

まだまだ三国志

の画像

レッドクリフPart2が本日レンタルリリースされました。
大人気のようです。

ところで、映画が終わって、平台の一等地から
やや引いた棚面陳でのコーナー組みへ移動しておりましたが、
最近、またまた三国志の動きがよくなってきているので、
何なんだろう?夏休みだから大作に挑戦する人が多いのかしら?
とか、思ってたら、どうやら、テレビで中国ドラマの
三国志をやっているのだそうですね。

韓流から始まり、台湾やら中国やら。。。
アジアのドラマが大人気です。
歴史物はどちらかというとオジサマ方に人気のようです。

まだまだ熱い、三国志ブーム。
在庫切らさないように、こまめに発注しとこう。

 三国志 (1の巻)の画像 三国志 (1の巻) 北方 謙三


北方氏といえば、刊行中の楊令伝。
こちらも人気です。

 楊令伝 十 坡陀の章の画像 楊令伝 十 坡陀の章 北方 謙三



コストコ3回目

せっかく会員になったので、またまたコストコへ。

初回は平日でだったのに、ものすごい混みようで、
2回目は日曜日だったので、初回を越える混み具合。

今回は、平日で、ようやくテレビの影響も落ち着いてきたのか、
余裕で、廻れましたw
そして、もちろん試食も余裕(笑)

前回、購入したFroschの台所用洗剤。
油切れもよく、良い匂いでお気に入りです。
今回はクレンザーも。



初回から買い続けているのが、クロワッサンと
クッキーとピザ。

クロワッサンは大きくて、サンドイッチにして
仕事に持っていったりしても、食べ応えがあって、
美味しいんです♪
12個入りだけど、あっという間に消化しちゃいます(笑)

クッキーは相方のお気に入り。

今回はスパムとミックスビーンズドライパックも購入。
ちょっと試してみたかったんだ〜。



前回、買って好評だったプルコギ。
今回はビーフとポークを買って、娘と半分こ。

キャンベルのクラムチャウダーが欲しかったんだけど、
大きい缶しかなかったので、断念。
他のは小さい缶があったのにな〜。

今回もいっぱい買っちゃいました〜。

いつもいっぱいのフードコートも
初めて、席が確保でき、大人気のホットドックセットを。
250円でフリードリンク付って、安いよね〜。
おまえけに玉ねぎ、ザワークラフト、ピクルス、
ケチャップ、マスタードはお好みでかけ放題(笑)

買えなかったクラムチャウダーも一緒に。
やっぱ、美味しいな〜。



そして、デザートはベリーベリーサンデー。
スプーンを3つつけてもらって、わけわけ。
ソフトクリームが甘すぎず、ベリーソースも
果肉入りで美味しいんです。




さて、コストコ商品はどれも大量なので、
帰ってから、それぞれが買った商品をわけわけ。

そして、さらにまだまだ大量なので、
家に帰ってから、冷凍保存。

夕食は。。前回から買うぞ〜って決めてた
キングサーモンフィレといくらで親子丼。
脂がのってて、美味し〜い



MAMMA MIA! ★★★



映画でやっていた時に、ABBAが好きな相方が
観に行きたいと珍しく言ってたのだが、
途中で、ミュージカルだということに気付き、
ミュージカルが嫌いな相方は、一気に
映画を観る気をなくしてしまっていたのだが、
ようやく、レンタルリリースされたので、借りてきたら、
結構、楽しそうに観ているではないか(笑)なんだよ〜。

ストーリーは何だかはちゃめちゃで、
熟女三人もはちゃめちゃで(笑)

最後は、こんな展開なんだ。。。あはは。。

でも何だか元気がでる映画って感じかな。

ABBAの曲がベースになっているので、
ABBA世代の私達には懐かしい感じもするよね。


轟音

先週から不安定なお天気が続いたのだが、
昨日、今日、近畿地方は朝から
まさにバケツをひっくり返したような雨と雷。

あまりの激しさに、このまま降り続くと浸水するかも。。
と心配するくらい。

雷も近い感じで、パソコンの電源を抜いた。。
すると、落雷の轟音。
ものすごい音に子供達も目が覚めた(笑)

今日の午後からはようやくお天気も回復し、
先週も雨でできなかった稲の予防がようやくできた。

早稲の田はもう穂が伸びすぎていて
できなかったのだが、大丈夫かしらね?
二十数年、農家の嫁やってるけど、言われるがままに
手伝っているだけなので、さっぱりわからない。。。

予防が終わって空を見上げると入道雲が。。

ようやく梅雨明けかな?

プロフィール

☆やむやむ☆

Author:☆やむやむ☆
マイぷれすからお引越ししてきました。
食べ歩きや雑貨屋さんめぐりが好きです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR