アマルフィ   真保裕一



何故か、本部が推していたので、読んでみました。

フジテレビの記念映画ということで、
最初にイタリアが舞台ということが決まっていて、
書かれたお話のようですね。

世界遺産が随所にでてくるとかで、
風景を観るだけでも、いいかも。。

配役もわかっているので、どうしても、
織田裕二の顔がチラツキます(笑)

ストーリーは面白くないことはないけど、
さらり。。と読み終わってしまって。。。
あまり、盛り上がりがなかったな。

誘拐とテロの結びつきも、
いまひとつ??な感じで。。

映画のノベライズ感が強い気がします。

花茶茶花

今日はお友達とお出かけ♪
播磨町の花茶茶花さんでランチ。

17品目の週替わりランチ980円+120円でドリンク付に。

今日は写真撮らなかったので、これは前回の写真だけど、
ちょこちょこ色んなおかずっていうのが嬉しい。





ちょっと出来上がるのに時間がかかるけど、
17品目もあるのに、味がそれぞれ、凝っていて、
美味しいんです♪

今日のおかずで一番美味しかったのは里芋と
鶏ミンチのコロッケ。
今度、作ってみようw


ホットペッパー利用で、10%offに。
クーポンははこちら→ホットペッパー

兵庫県加古郡播磨町南大中3-2-11 2F
?:079-437-7774

ランチ11:30〜15:00 L.O 15:00
ディナー18:00〜翌2:00  L.O 翌2:00
定休日:日曜のランチタイムのみ

カウンセリング@ジム

前回の体力測定の結果を見ながら、トレーナーさんとカウンセリング。

最近、足腰が弱くなってるので、足腰を鍛えたいと
希望を伝えたのだが。。。

「筋肉はあるみたいですね。」とトレーナーさん。

週一ではあるし、お喋りしながらだけど、
いちお、テニス続けてるから?

「でも〜、立ち仕事のせいかもしれないんですけど、
夕方になると足腰がだるくなるんです。」と訴えてみた。

「筋肉はどちらかというと多めみたいですよ。」とトレーナーさん。
「最近、太られました?」とさらりと質問。。。

うぅぅぅ〜〜ん??

えと、つまり、筋肉はあるけど、夕方になると足腰だるくなるのは、
。。。。体重のせいってことかしらん??

そうなんだぁ。。。
筋肉が衰えたせい。。と思い込んでいたけど、
いきつくところは、やっぱ、ダイエットなのね。。。

自分の体力に合わせたプログラム、
一週間後くらいにもらえるらしい。
どんなだろう。。楽しみ♪





一人前






walkmanを買いました♪
なんとなく、携帯とおそろいの色。

なんとか次女に指導してもらいながら、
音楽の転送ができましたw

まだ2回しかジム行ってないけど、
格好だけは一人前(笑)

曇り。。。


先々週あたりから、日食グラスを探し回ったけど、
どこにも売ってなくて、がっかり。。。
仕方なく、今日は、仕事中にもかかわらず
サングラスをポケットに忍ばせていたんだれど、
(良い子は真似しないでね)
残念ながら、曇り。。。。

諦めて、お仕事に没頭していたら、
12時頃にようやく晴れてきた。あぁ〜ん、残念。

次の皆既日食は23年後とか。。。
その前に3年後に金環食というものがあるらしい。
23年後は無理かもしれないけど、3年後は見たいな〜。

今から日食グラス買っとこう(笑)

え?どこに置いたか忘れるって??






 

一会庵 その2

久々に次女と息子の運転練習がてら、ドライブ。
目的地は次女のご希望の丹波篠山の一会庵さん。

前々回、次女と来た時は、くしくも
直前の方で、お蕎麦が終了してしまい、
とっても残念だった思い出があるw

11時20分頃、一会庵さん到着。

相変わらず、看板も何もないので、
何となくこの辺りだったかな〜〜と
藁葺き屋根を目印に。。

連休だし、遅かったかな。。と心配したけど、
お天気が悪いせいか、今回は余裕でした。

お店の構えはこんな感じ。。
次女が持っていた、携帯カメラ用の
魚眼レンズで撮影。
ちょっと良い感じね。



中はこんな感じ。
前回は座敷に置かれた低い板の
テーブルでしたが、今回は囲炉裏端。

そして、蕎麦茶とお蕎麦の揚げたおつまみ。


 

待ってました〜
やっぱり美味しい〜♪
初めての息子と次女も大満足。



そして、そばがき善哉。



相方と息子は2枚、次女と私は二人で3枚を
ペロリとたいらげ、満腹。

頂いている間にも次々とお客さんがやってきて
相変わらずの人気ぶりです。

帰りはちょうど季節の小野のひまわりの丘公園へ。

いつもタイミングが悪くて、ちょうど良い時期に
来れたことがなかったんだけど、今回はバッチリ。

全体はこんな感じ。。





ふふふ。。。たまに違うのもあるけど、
やっぱり、みんな同じ方、向いてるね。

 

夏〜〜っていう、感じがします〜。
バックが青空じゃなくて、残念。

ひまわりの色ってビタミンカラーっていうか、
元気が出てくる色だね〜。

運転の方は。。。二人とも、まぁまぁ慣れてきて
ところどころ、ドキッとするところもあるけれど、
まぁまぁ、上手くなったかな〜(笑)

Pommes de Terre

この7月から、ジムを申し込み、
今日は自分にあったプログラムを
作ってもらうために体力測定を。

体組織計っていうのを初めてしたんだけど、
超すごいっすね。
体の部分単位で筋肉度やら脂肪率やら
わかるんですね〜。

意外と筋肉があり、意外と持久力があり、
意外と肺活量もあるみたいだが。。。
反射神経がニブイのと、体脂肪が超ヤバイ
ってことが、良く分かった次第。。。

ここは会員じゃなくても一回ごとにチケット購入で
マシーンの利用はできるので、今日は娘も同行。

体力測定やってる間、彼女はウォーキングと
エアロバイク。

ジムのあとはPommes de Terreさんでランチ。
消費した以上に食べちゃうけど、
今日は良いことにしよう(笑)

ここは牛肉料理が美味しいお店なんだけど、
ランチタイムはリーズナブル。
外観もログハウス風で可愛いんです。

私も娘も色々楽しめるポムプレート、990円を。

まずはコーンスープ。



そして、和牛のハンバーグにぷりっぷりのエビフライ、
そしてからあげと豪華なプレート。
このタルタルソース、ホントに美味しいんです♪



平日は女性限定でデザートが付くそうです。
今日はスイカ。有り難うございま〜すw



そして、シャーベットとドリンク。



久しぶりに来たけれど、やっぱ、美味しかった♪


洋食屋Pommes de Terre(ポム・ド・テール)

兵庫県加古郡稲美町岡1750-2
?&Fax : 079-495-2999
ランチタイム : 11:00〜15:00
ディナータイム : 17:00〜21:30
定休日 :月曜日(祝日の場合は翌日)



同じだと思ってました。。。

職場のスタッフがこの度、結婚することとなり
堅苦しくない会なので、良かったら・・・とお誘いをいただいたので、
出席させていただくことにw

それは嬉しいんだけど、なんせ、最近はいつも
留袖だったから、ドレスっていうもの持ってないのよね。

若かりし頃も友人の結婚式は着物だったし。
持ってても、着れないけど

そういえば、義妹が娘の結婚式の時に
ドレスを着ていたな〜〜と思い出し、
貸してもらえるかしらん??と思案していると、
「お母さん、絶対無理!」
「おばちゃんのが細いのに着られへんって!」
と言われてしまった〜〜

マジっすか〜〜??
自分的には義妹と同じくらいの体型だと
思ってたんですけど〜〜

真剣に減量しないとヤバそうです


0.44倍

この春、大学を卒業したものの、就職が決まっておらず、
春からこっち、毎週のようにハローワークへ通い、
ハローワークの人にも、顔、覚えられてるくらい通い、
書類で、落ちたり、面接まで行ったものの、落ちたり。。。

そりゃ、落ち込むわな〜。

国の雇用対策には新卒者の
優遇措置は含まれてないわけだし。。

折りしも、この5月の有効求人倍率が0.44倍と、
最低の記録を更新したとなれば、
いい加減、イヤになりかけていたところ。。。。
ようやく、就職が決まったw

良かったね〜、娘よ。
この3ヶ月、良く頑張ってたと思うよ。

正社員ではないけれど、中途だから仕方ないよね。
次は、目指せ、正社員だな(笑)

奥の房

癌検診に行って来ました。
やっぱり、疲れた。。。
とりあえず、X線やら、触診では、どこも異常なし。
あとは大腸癌と細胞検査の結果待ち。

検査後はハローワーク帰りの娘と合流。
一度行ってみたかったお店、奥の房さんへ。

駐車場は1台しかないみたいだけど、お隣のコインパーキングに
契約しているみたいで、1時間は無料になるみたい。

店内は可愛い雰囲気。
幹線道路沿いとは思えない。



私はパスタランチで、娘はおすすめランチをチョイス。

まずはパスタランチの前菜。
ラタトゥイユ、生ハム、アナゴ。



こちらはおすすめランチのビシソワーズ。



そして、本日のパスタはきのことベーコン。
クリームとトマトと選べるんだけど、
私はトマトをチョイス。



こちらはおすすめランチのメイン。
本日はチキンのソテー。きれ〜い




最後はデザート。
パスタランチには三種盛。
おすすめランチにはついてないんだけど、
+210円でデザート二種付に。

こちらは三種盛。
ガトーフロマージュ、ブリュレ、ガトーショコラ。



どれも美味しかった〜♪
店内も静かでゆっくりと過ごせます。

ランチタイムはオーナーシェフお一人で
されているようでした。大変だな。

お手洗いもレンガとライトで可愛い。

さて、お腹に物が入ったせいか、
バリウムを出すために飲んだ下剤が
帰りの運転中に効き始め、超やばかった〜



奥の房

〒673-0018 兵庫県明石市西明石北町3-4-3 ゼフィール西明石1F

?&Fax : 078-922-8139

ランチ  11:30〜15:00(L.O.14:00) 
ディナー 17:00〜22:00(L.O.21:30)
定休日 : 火曜日


検診


あさっての癌検診を控えて、ここ数日、
かなり憂鬱状態。。。

2年前に受けて、マンモグラフィの痛さや
バリウムのムカムカ感。。。やらで、
去年はパスしてしまったので、
今年は、やっぱり受けとかなきゃ・・・と
先日、病院に申し込み、自分を追い込んだんだけど。。。

やっぱり、精神的にイヤなんだよな〜〜。
毎年、受けてる方、ホント尊敬です。

あ、前回失敗した検便。。。
今回は忘れずに自動洗浄offにしました(笑)

それにしても・・・あぁ・・憂鬱・・・

ちょこっとビオトープ


店スタッフのシモ〜ヌがめだかちゃんをくれるというので、
ちょこっとビオトープで住処を作ってみましたw

最近、ホームセンターとかでも良く見かけるようになった
水辺の草花、数種を睡蓮鉢に高低差をつけて、
入れてみました。

 

なかなか良い感じになったな〜。
四葉のクローバーが開くと可愛いの。



後は、めだかちゃんを待つばかり。。。

古雑誌

お片づけの続きを、ちょっとずつ、すすめております。
廃品回収に合わせて、古本の整理をば。

長らく本棚に置いてあった本たち。。。



いつの〜〜〜??(笑)
情報、古すぎだし。。

しかし、子供達が小さかった頃の方が
何かと時間を見つけて、手作りしていたような気がするな〜。

そういえば、玄関に飾ってある
パッチワークもいつ作ったやつだろ。。
気づいたら、長年、飾っていますね。
ぼちぼち、お役ごめんしてもいい頃かも。。

本を参考にして、籐の収納をしてみたり、
カントリー雑貨を飾ってみたり、
でも、この頃は、アメリカンカントリーって感じね。
今は北欧カントリーが世間的にもメインみたいですけどね。

観葉植物を飾ってみたりもしていた頃も。。。
ベンジャミンとか。。
今は、緑の寄せ植えとかしてみたいな。

大事に置いていた本を見ると、
いつの時も、興味はインテリアと旅行w
今も同じだぁ。。。

本棚が、一段、空きました♪





ストロベリーナイト  誉田哲也


何故か、ジウ?〜?を、本部が推しているので、
気になっていた作家さん。


ジウ〈1〉―警視庁特殊犯捜査係 (中公文庫)の画像 ジウ〈1〉―警視庁特殊犯捜査係 (中公文庫) 誉田 哲也


1冊完結の方が嬉しいので、
ストロベリーナイトを読んでみた。

ストロベリーナイト (光文社文庫 ほ 4-1)の画像 ストロベリーナイト (光文社文庫 ほ 4-1) 誉田 哲也

主人公は捜査一課警部補、姫川玲子。
学生の頃のある事件をきっかけに、刑事を目指し、
出世街道をまっしぐらに突っ走ってきた。

ある一つの奇妙な遺体の謎から
独特の刑事の勘で、連続殺人を関連づけていく。

第二日曜日の謎、ストロベリーナイトとは・・・

色んなタイプの刑事の姿を描きつつ、
真相に迫っていくストーリー展開で、飽きさせない。

警察小説がそんなに好きってわけじゃない私でも
それなりに楽しめたかな。

スリーズ

お休みの本日、細々とした用事をすますべく、
次女とおでかけ。

ランチはいつも定休日でなかなか
来れなかった加古川のスリーズさんへ。

4人テーブルが二席と2人テーブルが二席の
こじんまりとした可愛いお店。
店内も落ち着いたインテリア。

窓辺には黄色い薔薇。
カーテンもビーズがついていて、可愛い。



本格的なフレンチみたいだけど、
ランチタイムはリーズナブル。

今回はデザート付のBランチ。

まずは、フランスパンと生ハムのサラダ。



続いて、コーンポタージュ。



そして、メインは今日は、ポークソテー。
ちょっぴり甘めのソースで。
お肉、柔らか〜い♪



デザートはシフォンケーキ、バニラアイス、
グレープフルーツのコンポート&コーヒー。




小さいなお店なので見逃しちゃうかも。。。
外側は板壁で、出窓風の可愛らしいお花が目印w

スリーズ

〒675-0128 加古川市別府町朝日町41-3
?&Fax: 0789-437-5554
ランチ:11:30〜15:00
ディナー:18:00〜22:00



プロフィール

☆やむやむ☆

Author:☆やむやむ☆
マイぷれすからお引越ししてきました。
食べ歩きや雑貨屋さんめぐりが好きです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR