クリック

最近、何か自分にできることはないか。。。
と、やってみていることが、クリック募金。

色んな企業さんが世界の子供達の為だったり、
難病の子供達の為だったり、
地球の環境の為だったり、
様々な活動をされているようだ。

ほぼ日、ネットをウロチョロしているので、
自分にはぴったりかも。。。と思い
ブログパーツとかいうものを貼ってみたw

こんなのでも、役に立つと良いな。。。


3袋

今日は、めちゃめちゃ頑張った!!

何を??って??

声を大にしていうことでもないし、
自慢することでもないのだが。。。

普段、かなりほったらかしにしおったところ。。。
箱の中に入れたまま、放置してたものとか。。。
お掃除&整理したら、何だかすっきりw

まだ終わっておりませんが、要らぬものが
ゴミ袋に3袋も。。。

一体、何を大事に置いていたのやら(笑)

まだまだ、頑張りまっす。。。

お休みの日

今月度から、人件費削減とかで、他部署のスタッフが
午前中入る変わりに、一人削られるという、
世間で言う、ワークシェアというヤツが始まりました。。。

月始の雑誌やら少ない時期ならそれで良いかもしれませぬが、
月末で、夏休み前で、定番やら、夏のフェアやら
ドカドカ入ってくる時期は、正直いって、キツイ。。。。
昨日も必死でシフト上がりまでに一つフェア台仕上げた次第。。
不景気って、イヤですね〜〜。

それよりも大丈夫なんだろうか、うちの店???

ってなわけで、最近、やけにお休みが多くて、
嬉しいやら、悲しいやら。。。

普段できないことをする時間ができるのは嬉しいんだけど、
お出かけすると、お金使っちゃうし(笑)

しょげていても仕方がないので、お休みを
有効に使うべく、カットに行ったり、
ジムに入会しようかと見に行ったり。。

家のお片づけも、かなり目をつぶっていたところもあるので、
服や本の整理やら、ぼちぼちと始めまする。。。

sanndwichi cafeうみねこ

いつものテニスコートが使えないので、
今日は、海の近くのコートで。。。

昨日の蒸し暑さよりは、少しマシかな〜〜。
藤棚の下のベンチで休憩。
海の風が気持ち良い〜〜w

ランチはウエちゃんご希望のうみねこさんへ。

私はサンドイッチランチ。
今日のサンドイッチはポテトカレーサンド。
そんなに、カレーの味はきつくないみたい。



ウエちゃんはスープランチ。
あさりとブロッコリーの豆乳スープと
ハーフサンドのセット。



チイは食べたかったパスタランチが終了していたため、
悩みに悩んだ末、リゾットランチ。
本日はえびとインゲンのクリームリゾット。
ポテトがグラスに入ってるのが可愛い。



+100円でマンゴープリンを。。。



この他に、あんかけライスランチもある。

ここはいろんな種類のサンドイッチがあるので、
いつもランチのサンドイッチじゃなくって、
明太子とごぼうのサンドセットにしようかと、悩むんだけど、
やっぱりお得なランチセットにしてまうんだな〜(笑)

sandwich cafe うみねこ

兵庫県加古川市別府町本町1丁目43
?:079-436-0105
[火〜木、日] 8:00〜23:00 
[金、土] 8:00〜2:00
定休日:月曜日


雑貨屋さんめぐり@中崎町

大阪の中崎町っていうところに、雑貨屋さんが
ちらほら集まっている場所があるというので、
雑貨好きの長女とお出かけ。

そもそも、二人とも大阪の地理には全く明るくないのだが、
梅田近辺らしいから、行けるんじゃない・・
・・・と楽観していたのが、間違いの元で。。。
NU茶屋町とかMBSとかLOFTとか辺りまでは行けたんだけど、
そこからどう行ったら良いのか、さっぱり分からなくなってしまった。。

文房具やさんのお姉さんやら、木材所のおじさんに
聞いたりして、どうにか辿り着いたんだけれど、
やっぱり大阪わから〜〜ん

この界隈はお店の開くのもゆっくりで、12時開店のところが
多いみたいで、閉まっているので、普通のお家なのか、
お店屋さんのかも、良く分からない。。

ちょうどオープンしていたLapisさんを覗く。
一見して初めてらしき私達にご親切に色々と
教えてくださいました。有り難うございますw

ここで、中崎町のお店を紹介しているmapをGET。
表紙に猫ちゃんがいますが、ところどころで、
猫ちゃんを見かけましたよ〜。すぐ逃げちゃうんだけどね(笑)




私が一番行ってみたかったお店、MAEDA CRAFTさんは
2回行ってみたけれど、お休みのようでした。。。残念。。。

細〜い迷路のような路地のところに数件の可愛いお店。
陶器&ガラス食器などのいえみせkocoroさん。

オリジナルTシャツのお店花音さん。
とっても素敵なインテリアの店内で、
サンプルを見せていただいたんだけど、
一つ一つ、手描きというので、驚きだった。

つづいてお昼はGOHAN-YA CAFE kitchenさんで
と思っていたので、先に近くのcocoaさんへ。
こちらはバッグが可愛い。

そして、オープンしたてのGOHAN-YA CAFE kitchenさんでランチ。
プレートランチに+50円で温野菜サラダ付に。
雑穀米とお吸い物、プレートにはサラダ、うなぎの蒲焼、
おから、ポーチドエッグ、お漬物。手前はひじきの煮物。



店内も昭和レトロな雰囲気で、
いや〜〜ん、こんなおもちゃの電話あったよね〜。とか
懐かしい本や人形達が棚にいっぱい。
でも残念なことに「お手を触れないでください」の
コメントがいたるところに。。。。
お手洗いの猫ちゃんも行方不明とかで、どうやら、
マナーが悪い方がいらっしゃったようですね〜。残念ですね。。。

お腹も膨れたところで、娘の行きたかったお店JAM POTさんへ。
店内も、娘が好きなもの達でいっぱい(笑)

JAM POTさんを満喫したあとはサクラビルへ。
ここは神戸の海岸通りのビルみたいな感じ。

ボタンやチロリアンテープがいっぱいのFUTURAさん、
手作りアクセサリーのオハコバコさん、
Minijupeさん、和小物のひよりさんなどなど。

途中、ANDANTEさん、チドリさん、 green pepeさんを
のぞきつつ、もう一軒、娘が行きたかったところ、ninoさんへ。
ここでも娘のツボなもの達がいっぱい(笑)


そして、さくら堂さん、Pit-a-Patさんを
のぞきつつ、ムロラボさんへ。


ここは可愛いマスキングテープがいっぱい。
白地にピンクのドット柄が気に入った娘だが、
売り切れだったもよう。。。。

私はといえば、什器として、使われている古い家具達やら、
グリーンの飾り方とかの方に目がいってしまう(笑)


ムロラボさんのすぐ近くのまたたび洋服店さん
(多分、テーラーさん?)の雰囲気もまた素敵で。。。
入り口に猫ちゃんが2匹お昼寝してて可愛い


最後に大きい通りを渡って、私が行きたかった
もう一軒のお店demokuraさんへ。

良い感じの引き出しとかは、soldになってましたね、やっぱり。
やっぱり、フラスコかボトル買えば良かったかな〜〜〜


雑貨屋さんめぐりを満喫し、向かったところは
中崎町からほど近い豊崎町にある絵本カフェペンネンネネムgreenさん

さっきよりは少し慣れたけれど、まだまだ
不慣れな道を携帯のナビを片手に、何とかたどり着いた(笑)

すごい人気のお店なのか、店内は満席。
ちょうど、お二人出られたので、ラッキー♪


店内は絵本が所狭しと並べられている。
子供達がよく読んでいた本とかあって、懐かしい。。。
メニューも絵本からのメニュー。


私達はジョージのバナナパフェをオーダー。
出てきたのを見て、びっくり〜〜。
だって、こんなに大きいって思わなかったし。。。
半分こにしとけば、良かったよ〜(笑)
コーヒーも美味しかった〜



本日のお買い物。
JAM POTさんにて。
寄せ植えにどうかしら??




娘のお買い物。
色んなものちょこちょこ。。



やっぱり、雑貨屋さんめぐり、楽し〜い

三十三番目

梅雨の合間の晴れ間をねらって、
ついに満願の谷汲山華厳寺へ。

彦根に住む叔母も参りたいというので、
彦根インターで降り、叔母を迎えに。。。

子供の頃は毎年、夏に冬にず〜〜っと
お泊りしていたので、ほんとに懐かしい。。。
叔母や従姉妹に会うのも、ずい分、久しぶり。

母も彦根から谷汲山への道中、昔話や
共通の知人の話で盛り上がり、何歳になっても
女姉妹はきゃぴきゃぴしてるもんなんですね(笑)

お昼前頃に華厳寺に到着。
平日のため、仁王門横の駐車場へ停めれたので、ラッキー♪



三十三ヶ所目のところにご朱印を頂く。
ここ華厳寺には三つのご朱印があり、
それぞれ現在・過去・未来を現しているのだとか。
お軸には一つ。ご朱印帳には三ついただきました。

戒壇めぐりと言って、本堂の地下の真っ暗なところを
手探りで一周するところがあるというので、
やってみたけど、本当に真っ暗。。。。。

一寸先も見えません

叔母はこの中で光を見たらしいのだが、
そんな無我の境地に至るにはほど遠い私達。

戒壇めぐりを4人(相方・長女・次女・私)で
ぎゃ〜ぎゃ〜言いながら、終えてもどってくると、
叔母が、鍵があったやろ〜?と言う。
どうやら、戒壇の中にご本尊様とつながっている
錠前がどこかにあったらしい。

そんなのなかったよ〜。。。っていうか探す余裕もないし、
その前に、入る前に、教えといて欲しかったよ。。。

本堂の裏側も色んな観音様があり、
笈堂、満願堂にもお参りし、谷汲山を後に。。。

昼食を軽くとったあとは母の希望で、養老の滝へ。
ここからは1時間半くらい。

養老公園の駐車場に停めると
そこから歩いて25分くらいで、滝に着くらしいのだが、
なるべく歩くのを少ないようにちょっと狭い林道を通って、
山頂の養老の滝駐車場まで登る。
ここは民間の駐車場で1回1000円らしいのだが、
平日のせいか、500円だった。。。ラッキー♪

眼下には濃尾平野が見える。



ここから少々下ったところに滝があるのだが、
途中から、滝の音が聞こえ始め、次女はテンションup(笑)

養老の滝
すごい水量。自然の恵みなんですね〜〜。
マイナスイオンをあびよう♪

 


そして長女は例の如く、ブライスちゃんの撮影会(笑)

しばらく、滝を堪能した後は、今度は急な階段を登り、
駐車場へもどる。

最初に作られたという、養老サイダーをいただく。
あんまり甘くなくて、あっさりしてて、美味しい。



帰りに日本百名水の一つ、菊水泉の霊水を汲みに。。。
今回は、珍しく、用意周到に某スーパーのお水の容器持参(笑)



彦根へ叔母を送っていき、彦根インターから高速へ。

雨が降ったり止んだりしていたんだけれど、
ふと見れば、虹が
何だか嬉しい気分になるのは何故なんだろう。。。

走る車の中から撮るの、ムツカシイ。
わかるかな〜〜??



お土産は多賀の糸切餅。懐かしい〜。
叔母の家にお泊りしてた頃、多賀大社にお参りすると
門前のお店で、ガラス越しに作っているところを見てたな〜。
〇金伝説で紹介されたみたいですね〜。



ちょっと遠かったけど、帰りの事故渋滞さえなければ、予定通り。

あとは、お礼参りに善光寺さんだね。
ここはさすがに、泊まりでないとねw




コラージュ

この前、店長が「天使と悪魔」、大規模店舗なみに売れてますね〜。
と、嬉しそうに言ってたんだけど(ウエから褒められたのかしらね?)
ぼちぼち、動きも落ち着いてきたようなので、
今、話題の村上作品、ミニコーナーしていたものを、
前面に押し出してみましたw

で、POPなんかも作った方が良いかな〜と、
工作超苦手なので、色んな本のカバーを
カラーコピーなどして、コラージュ風にしてみようと
試みたものの、センスもないので、あっち向けたり
こっち向けたり、あっちの色とこっちの色と交換したり、
非常に苦戦しつつ、なんとか、完成。。。
ふぅ〜〜。。。疲れた。。。。

これで、あとは今大注目の新刊さえ、入荷してくれれば、
言うことないのだが。。。。


の画像


びわこさま談によれば、重版分が本日入荷しているみたいだけど、
明日、行ったら、どか〜んと中央に並んでるかしら〜〜??

村上春樹さんといえば、今年2月のエルサレム賞
受賞の際のスピーチで世界中から注目をあびていたんだけれど、
ノルウェイの森の映画化も監督トラン・アン・ユン(フランス人)、
主演:松山ケンイチ、ヒロイン:菊地凛子と徐々に
詳細が決定していっているようで、これからも注目ですね。


ノルウェイの森 上の画像 ノルウェイの森 上 村上 春樹


2006年にフランツ・カフカ賞を受賞した時には
次はノーベル文学賞か。。。と期待されていたものの、
受賞ならず。。。今年はまた受賞の期待がかかりそうです。

Herb

以前、神戸のハーブ園に行った時に買ったherb、
冬越えができなくて、枯らしてしまってたのだが、
今日、娘が可愛らしいherb苗を見つけてくれたので、数種購入。

そして、これまたずっと以前に買ったものの、
入れようと思っていたherb達が大っきすぎて、
空のまま、窓辺に飾っていたブリキの鉢カバー。

今度はぴったりの大きさで、ちょうど良い感じになりましたw
ローズマリーにマジョラム、そしてスイートバジル。
今度は元気に育って欲しいな〜〜。


猫スタッフさん達

先日、次女と猫かふぇなるところに行ってまいりましたw

お休みが多いと、つい遊んじゃうな(笑)
で、お金も使っちゃうんだけど、まぁ、いっか。。。

訪れたのは元町のNaynny(ニャニー)さん。
甲子園と兵庫にもあるらしいんだけど、
先日、透明のキャットウォークが完成したとかで、こちらに。。

なんせ、猫かふぇに行くの初めてなのもので、
どうすりゃいいのやら、要領がさっぱりわからない。

最初は餌が欲しくて、お店のお姉さんにまとわりついている
猫スタッフさん達を、ジロジロ(?)見てたんだけど、
どうやら、抱っこは禁止なんだけど、撫で撫でしたり、
写真撮ったりしても良いみたいなんで、
徐々に行動範囲を広げてみた次第(笑)

この子は、多分、琴ちゃんでしょうか。。。?



カゴの中にいるのは、キララちゃんで、白い子がジュリちゃん。

 

かわゆいですな〜

そして、キャットウォークには、つきみちゃんかな??
肉球あっぷ〜〜♪

 

つきみちゃんは、この後、一緒におもちゃで遊んでくれましたw

常連さんもお見えになってて、さすが、遊ぶのも
おやつあげるのも、慣れてらっしゃるご様子。

昔、実家で猫ちゃん飼っていたんだけれど、やっぱ可愛いな〜。

名残惜しいけれど、時間制なので、1時間で切り上げ、
トアウエストの服やさんやら雑貨屋さんを覗きつつ、
トアロードのHampton Farmへ。
ここはチョイスタルト(タルト生地、フレーバー、
アイス、ソースが好みで選べる)で有名だけど、今回はランチで。

私はキッシュランチを。
キッシュロレーヌをチョイス。
玉子がふわっふわっ。



次女はハンバーガーランチ。
今回はお味見してませんが、美味しかったらしい。



プラス500円で季節のタルトとドリンク付にできる。
今回はタルト食べなかったけど、次回は食べたい♪

トアウエストのお気に入りのお店、on the couchさんで
次女が夏用のスカートをGETして、帰宅。

長女と行ったならば、きっともっと雑貨屋さん巡りが
加わったんだろうけれどね(笑)

次回は兵庫にある猫ぱんちさんに行ってみたい。

Farmer's Kitchen INNUIT

今週も楽しみのテニスは施設の都合でお休み。
もう、インフルエンザ対応は大丈夫な気がするんだけどな〜。
来週はできるかしら??

で、今回は一度行ってみたかったお店イヌイットさんへ。
超人気のお店なので、早めに行ったんだけど、
11:30の開店時にはもう満席。良かった〜〜。

お店の中に入ると、すんごく良い匂い。。。
期待度あっぷ〜♪

まずは、大根のサラダ。
シャキシャキしてて美味しい。
お箸置きがコルク栓なのも可愛い。





次は、野菜のスープ。
色んなお野菜がよ〜く、煮込まれています。
このスープの匂いだったんですね〜w
お豆やかぼちゃも入ってて、甘みもあります。



そして、メイン。

チィはたじまやさんの元気豆腐と
根菜ひじきのハンバーグ。
ふわっとしてて、美味しい。




娘は八丁味噌とおろしのハンバーグ。
少し辛めの八丁味噌がおろしとの相性抜群です。





私は若鶏の香味焼きおろしポン酢。
皮もこんがり焼けてて良いですね〜。



ご飯は白米か玄米、またはパンから選べます。
三人とも迷わず玄米をチョイス(笑)
美味しいな〜、玄米。。。
プチプチしてて、お豆も入ってる♪
家でも玄米炊いてみようかな〜〜??




美味しかった〜〜。ご馳走さまです。

ここはお手洗いも可愛いんです。
木の枝をペーパーホルダーにしていたり、
レンガ造りの手洗い、ステンドグラスの窓。。
色んなところにこだわりが感じられます。

大満足した後は、せっかくここまで来たので、
鹿嶋神社へお参りに。

以前はお正月とかに良く来ていたものだけど、
最近、ちょっとご無沙汰でした。。。

ここは一願成就のお宮さんなので、
娘は就職祈願、私は全く男っ気のない娘のために
彼氏祈願しといてあげました(笑)
チィは何を願ったのかな〜??

お参りの後は、こちらも楽しみにしていたchacoさんへ。
窓辺の席でtea time。



プリンだけでは飽き足らず(?)
ひつじぐものスコーンとまっちゃあずきのケーキも、わけわけw
どれも美味しい〜♪

 

前の池は何かの養殖かな〜〜?と思ってみてたら、
水上ゴルフだったんですね(笑)
ネットで囲まれたボートがボールを回収中。

お土産は鹿嶋さん名物の柏餅とchacoさんの白パン。


 



真田幸村見参

昨日の天地人で真田幸村が登場。

全くキャスト知らなかったんだけど、城田優君だったんですね〜。
しょっぱな、びっくり。。。。
だってね、あの長身にハーフの顔立ちですもん。

でも、だんだん、しっくりしてきました(笑)

花ざかりとかRookiesではちょっと恐いイメージだけど、
トーク番組とかではめっちゃ面白い子なのよね。
お兄ちゃんとかもカッコいいの(ぇ、関係ない?)

真田幸村ということは、これからも、ずっと登場するわけだよね。
どんな演技をしてくれるか、楽しみですな♪

ところで、与六の子役の男の子、次週、たっぷり
出てくるようですよ〜〜。
やっぱり、アンコール多かったのかしらね(笑)
プロフィール

☆やむやむ☆

Author:☆やむやむ☆
マイぷれすからお引越ししてきました。
食べ歩きや雑貨屋さんめぐりが好きです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR