グインサーガ

栗本薫さんが亡くなられたらしい。。。

ご病気だったのですね。。。

ついこの前もグインサーガの新刊でたばっかなのに。。。
っていうか定期的にサクサク刊行されていたのに。。。


黒衣の女王 グイン・サーガ126の画像 黒衣の女王 グイン・サーガ126 栗本 薫


完結してないよね〜??
あれだけの大作なのに、残念。。。

夏ドラマ




昨日発売のTV番組誌ではもうすでに
夏ドラマが取り上げられていましたが、
別冊花とゆめの表紙を見て
釘付けになっちゃいました〜(笑)

なんと〜、オトメンがドラマ化なんですね〜。
最近、ちょっとばかり、飽きてきた感が漂っておりましたが、
一気に盛り返しそうな気配。。。

昨日、職場でキャスティングで、盛り上がってましたが、
ワタクシメの飛鳥君予想、ドンピシャでびっくり〜〜。

花ざかりの君たちへ。。でも目を惹いていましたが、
岡田将生くん、ついに主役なんですね〜〜。

幸花ジュエル先生(?)は誰になるのかしら〜??
しばらくは要チェック。

スイーツ&スイーツ♪

最近、やたら、美味しいものが手に入ってます。うふ♪

これは、ご存知花畑牧場の生キャラメル、抹茶味♪
なかなか手に入らないみたいだけど、
知人がGETしてきてくれましたw

ちょっと、ちっちゃくなってない?(笑)
生キャラメルはプレーンのが好きかも。。




こちらはリッチフィールドのメープルシロップロールケーキ♪
これも近くに行った友人からGETしたものw
リッチフィールドはバームクーヘンや
シフォンケーキが有名だけど、
ロールケーキもシフォンケーキみたいにふわふわ。




そして、ご近所の方から頂いたcybele
ブルーベリーラスクフランス♪
一度、お取り寄せしてみたいな〜、
と思っていたので、ラッキー

軽い♪ さくさく♪ 美味しい♪
これいいかも〜〜。



日持ちもするし、お手頃だし、手土産にもいいかもね〜〜。

ちょっぴり緩和?

国の新型インフルエンザ対策が、緩和されたためか、
今日は息子も部活に行ったもよう。

相変わらず、店ではマスク着用しているが、
お客さまでマスクされている方は少し減ったような気がする。

店頭にも少しずつ、マスクが並び始めたようだけど。

自分の回りで咳をしている人がいると、やっぱり、ちょっと気になる。


ある意味すごい

今朝のニュースでやってましたが、
出版社の幻冬舎の元社員が8年間の間に
9億円以上も横領していたらしい。

すごい、額ですが。。。
小さい企業ならもたないでしょうね〜、きっと。

出版社の中では大手四社には及ばないんでしょうが、
それにしても、ビクともしないとは、やっぱり、
さすがと言うべきなんでしょうね。。。





自粛すべきか否か。。。

息子の大学も休校となりました。
娘のバイト先では高校生が自宅待機となったため
人手不足で、その分、シフトに入ることとなったらしい。。
どっこも大変だ。。。

この新型インフルエンザ騒ぎで、イベント等
自粛すべきかどうかお悩みの方、多いのでは。。。

かくいうワタクシメも、本日のテニス、どうなのかしら〜〜??って
少々、悩んでいたのだが、メンバーの誰からも
どうするの〜〜??とかって、メールもこず、
皆、ストレス溜まってるのね。。やる気満々なのね。。と
一人、納得した次第(笑)

コートも予定通り、使わせていただいたんだけど、
夕方、施設から連絡が有り、5月いっぱいは使用中止に
なったそうな。。。

今日は使えたのにな。。。。

施設側も利用者がもっと自粛すると思っていたのが、
意外と、皆、来ちゃったので、慌てて使用中止とかって
決まったのかしらね〜〜。

来週あたりには少し落ち着いてるといいのにな〜〜。





茶飯

今年の母の日のお食事会は三宮の茶飯さんへ。
大丸の近くのケーニヒスクローネのお隣。
広い通りじゃなく、細い路地にあるので、ちょっとわかりづらいかも。

今回は予約していたので、3階の個室へ。
階段が少し狭くて急ですが、お部屋は雰囲気があり、
とってもいい感じ。
離れに続く小径のような雰囲気。



お部屋からは坪庭が見える。
とっても素敵でしょ〜。

 

今回お願いしたのは、茶飯弁当(税・サービス込みで2703円)。
まずは先付け。
インゲンと玉子の和え物・胡麻(?)豆腐・
南瓜と豆乳のスープ(中にお米とかも入ってて面白い)



そして、お刺身。
ちょっとした飾り切りがとってもお洒落。



湯葉まんじゅう。
食べやすいように、切ってあり、お心遣いを感じます。
お出汁がまた美味しいの♪



そして、メイン。
ご飯は白ご飯かウコンご飯を選べ、
もちろん私はウコンご飯にトライ(笑)
ほんのり黄色くてほんのり甘い。
煮物・焼き物・出汁巻き玉子・もずく・天麩羅。
一つ一つがとっても美味しいw



デザートはブラマンジェ。。かな。。
ポン菓子がかかってて、面白い。



お店の雰囲気、お料理ともに大満足♪

帰りに、チーズケーキが美味しいと評判のMIUさんへ。
なんでも〇ちんぷいぷいで紹介されたらしい。
買おうと思ったら、お高いので、びっくり。
今回は張り込みました(笑)

母の家でティータイム♪
どれも可愛くって美味しい(らしい)
もう少し、お手ごろならな〜。

 

 


マスク

マスクが売り切れです。。。。

日本で感染者が出た時に、とりあえず買っておいたのがあるけど、
突然、関西地区でこんなに感染が広がるとは・・・。

しばらくは、必要外はおうちで、引きこもり。。。

しかし、接客業だし、どうするのかしら。。。。
お客さんもあんまり来ない気もするけど。。。
来てもきっと要るものだけ買って、さっさと帰るよね。

強毒性に変異しないことを祈ろう。。。

母の日

今年の母の日は相方が晩御飯を作ってくれたこともあり、
のんびりと過ごさせていただきましたw

作ってくれたのは、蒸し料理。



この他にもサザエ・海老・豚肉・イカ・レンコンなどなど。

上げ膳据え膳って良いなぁ(笑)
気をよくして、最近、発売された梅酒ゼリーを。。。



最初、振るとゼリーになるのかと思ったら、
振って、ゼリーを細かくして飲むっていうものなのね。

相方よ、ご馳走さま。

長女からはロクシタンのハンドクリームとソープ。

 

次女からはスーパーヒアルロン酸マスク。
スーパーヒアルロン酸ですよ、スーパー(笑)
どんだけ必要なのよ〜、美容液。



そして、義父は、自家栽培のカーネーション。



みなさん、有り難う♪

お寺参り@京都

GW明けの週末。。少しは混雑もマシかと期待して京都へ。

母と巡っている西国三十三箇所の札所も
残すところ、あと6つ。。
今回は京都市内の4つのお寺を回るのが目的。

二条城の駐車場へ停め、タクシーで移動。
ここは土・日でも一日券1400円があるので、
結構、お気に入りです。

一つ目は超有名な清水寺



何回も何回も訪れているのにね〜〜。
何故、ご朱印頂いてなかったのかしらね〜。
でも、今回来れたおかげで、田村堂とご本尊が
ご開帳されていたのを拝観できたので、良かったかなw

タクシーの運転手さんの話ではGW中はすごい人だったもよう。
9時頃なのに、外国からの観光の方やら、修学旅行生達で
かなり賑わっております。

我が家の子供達の時も修学旅行はグループ別行動だったんだけれど、
近頃はタクシーで回るんですね〜。
そして、タクシーの運転手さんがガイドさんも兼ねていて、
少人数なので、目も行き届きやすいっていうこともあり、
学校側も保護者側も安心で、タクシー会社も儲かるという
すごい良いビジネスモデルだよなぁ。。。考えた人、偉〜い。。

こちらはぬれて観音。
邪心がなければ、お水をかけたお顔が微笑んでみえるのだとか。。




せっかく来たので、音羽の三本の瀧(学業・家内安全・長寿)の
ご霊水もいただく。

清水寺からは六波羅蜜寺へ。
清水寺付近はお土産やさんが立ち並び、
呼び込みも賑やか。
そんな中、京ばあむを発見♪



今回は京都駅とか行かないから、買えないだろうと
諦めていたので、ラッキー。
しょっぱなからお土産買ってどうすんねんっ!て感じですが、
もちろん、荷物持ちは相方。宜しく〜(笑)

六波羅蜜寺へは、タクシーの運転手さんが
清水坂をまっすぐ下ったところにあるよ。
とご親切に教えてくださっていたので、迷わずに行けました。

ちょうど、六道之辻のところを左に曲がったところにあるんですが、
ここが六道之辻なんだぁ。。。と思っていたら。
そんな場所柄なのか、京都の有名な昔話の
子育て幽霊飴のお店が有り、またまたこんなところに
あったのか〜〜と、一人、興奮。



六波羅蜜寺では同じく西国三十三ヶ所巡りのツアーの団体さんと
ぶつかり、ご朱印頂いている間に、すぐ横で念仏の大合唱。
そして、その間にツアコンの方がみなさんの分のご朱印を
せっせせっせと、書いていただいているというしくみ。大変ですな〜。

ここは本殿のお参りは無料だったにもかかわらず、
何故かワタクシメ、お寺は拝観料いるものだとばかり思い込み、
お金払って、チケット買ってしまったのですね〜。アホ。
でも、お蔭様で、宝物館も拝観でき、空也上人が口から
六体の阿弥陀がでてくるという像や平清盛が巻物を読んでいるらしい像
四天王に守られている薬師如来像なども観れたりして、良かったかもしれない。

続いては、頂法寺、別名六角堂へ。
ここは三条通にほど近いところにあり、六波羅蜜寺からは
少し距離があるので、タクシーで移動。

門をくぐるとまず大きな柳の木が目を惹きます。。



ここのお堂は名前の通り六角形の形をしていて、
六根(眼・耳・鼻・舌・身・意)清浄をの願いが込められているのだとか。

北側には聖徳太子が沐浴されたとする池があり
十六羅漢と邪鬼の像がある。



ここは鳩がたくさんいるんだけど、
こんなに鳩を見るのなんだか久しぶり。

六角堂を後にし、御所近くの行願寺、通称革堂へ。
三条通りから、御所方面に向かう道すがら、お蕎麦屋さんで昼食。
この辺りは以前、着物めぐりをしたところでもあり、可愛いお店屋さんやら
昔っぽいお店やさんやら、多々あり、そぞろ歩きを楽しみたいところだけど、
どうやら、母には少し距離がありそうなので、
ワンメーターだけど、タクシーで移動。

地図で見ると近そうでも、歩くとやっぱ、結構距離あるのよね〜。

無事、市内4ヶ所、予想外に早く回れたので、まだ間に合うかしらと、
欲張って、一つ大阪に残っていた、葛井寺まで。。。
道もそんなに混んでなくて、無事到着。

予定外に一つ多く回れたので、残すは三十三番の谷汲さんのみ。
ようやく、満願達成できそうな気配。

ワークシェア

去年あたりから、売り上げが良くないと
言われ続けていたんだけれど、
かなり経営が悪化しているようで、
ついにワークシェアのお達しが。。。。

そうとう、ヤバイのか?うちの店??

うう〜〜む。。。。
どうなっていくのだろうか〜〜??

今中

何年か前のGW、友人と明石焼き食べ比べをして以来、
何故かGWになると明石焼きを食べたくなるらしい相方。
今年も行ってきました〜〜。

相方の一番のお気に入りは今中さん。
魚の棚とか商店街からは少しはずれたところにある
カウンター4席とテーブル席一つのみの小さなお店。

GWは大忙しのご様子で、名物おばあちゃん(79歳だそう)と
息子さんにお孫さんまでお手伝い。

今回はカウンター席、4席のところに詰め詰めで
無理やり、5人座らせていただきました(笑)

目の前でジュージュー焼かれる明石焼き。
一枚は20個で600円。超安〜〜い。
私たちには嬉しい限りだけど、やっていけてはるのかしら〜??

できたて熱々♪



お出汁でいただきます。
もちろんお好みでソースでもよし、
ソース&お出汁のダブルでもよし、
でもここのはお出汁でシンプルに頂くのが
一番美味しい気がする〜。



一口目はちょっと薄味かな〜〜と思うんだけど、
食べ終わる頃にはちょうど良いあんばい。さすがです。。

考えたら、近場なのに、何故混みあうGWに
行っているのかしらね、私たち(今更ですが)
次回は、ぜひ普段の日にお邪魔しよう。。。
プロフィール

☆やむやむ☆

Author:☆やむやむ☆
マイぷれすからお引越ししてきました。
食べ歩きや雑貨屋さんめぐりが好きです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR