6年ぶりの再会

昨年、26年ぶりに再会した友人の息子さん。
現在、横浜で英語教師をしておるそうな。

実は彼、高校生の時に学校から3週間のホームステイに来ていて、
高校卒業後は、1年間バックパッカーで、ヨーロッパ放浪の旅。
その帰りに日本へ立ち寄り、我が家へも訪れたことがある。

それが6年前で、息子がまだ中坊の頃。
その頃の写真みると、我が家の子供達もまだ幼い(笑)

今回、春休みを利用しての6年ぶりの再会となった。

前回、訪れた姫路城が素晴らしかったので、
ぜひ彼女を連れて行ってあげたかったらしい。

私達も同じく6年ぶりの訪問。
やっぱ、いいですな〜。姫路城。
桜がまだもう少しというところ。
来週辺り、満開かな〜。

 

天守閣の改修工事が行われるということで、
幕でおおわれっちゃってるのかと、
心配してたけど、観れて、良かった。

千姫の居室のある西の丸から、天守閣まで、
結構、見ごたえがある。
しかし、階段は狭いし、急だし。
前日に着物体験していた彼女、
着物でこの階段はアンビリーバボーと言っておりました(笑)

それにしても、世界遺産だからなのか、
季節柄なのか、改修前のせいなのか、
高速料金が値下げになったせいなのか、
天守閣のてっぺんは、えらい人でした。

窓からは姫路市内が四方見渡せる。
攻めてくる敵の様子も見渡せるわけだ。




お昼ご飯はお城の前のお土産屋さんで
彼らは天ぷらうどんとカツカレー。
私たちは生姜醤油で頂くという姫路おでん。




前回は、姫路城、好古園仏舎利塔へ案内したけれど、
今回は、ラストサムライが撮影されたとう書写山圓教寺へ。

ここは、私達も初めて。
ロープウェーに4分ほど乗り、参道の入り口に到着。

右側は結構な山道だけど、33体の観音様があり、
仁王門を通る、参道。
有料だが、マイクロバスに乗ることもできるらしい。

参道入り口の鐘をつき、魔尼殿に向かう。
ロープウェーの降り口に置いてあった杖、
借りてくれば良かったかも・・・・・。

15分から20分で魔尼殿に到着。
ここは京都の清水寺と同じ舞台造りなのだそう。
歴史は古く平安時代。約1000年とか。。。。すごい。。。

魔尼殿からさらに5分ほどいくと
撮影に使われたという、三つのお堂がある。






鶯の鳴き声が時々聞こえる、苔生した道。
何百年ものの木々。ホントすごいな〜。

残念ながら、今回、奥の院の開山堂は
改修工事中でみれなかったけれど、
どうやら、彼らにも楽しんでもらえたようだ。

来日してちょうど1年の彼ら、
あと3年は日本に居ることは決定しているらしい。
そして、更新できるならば、ずっと長く日本で暮らしたいらしい。

それなら、また会う機会はあるだろう。
彼らがいれば、彼の母もまた日本にやってくるかもしれない。
楽しみが増えたな。






アロマ

アロマランプ購入。
思っていたよりも、めっちゃ可愛い〜





使い方、まだ良く分かってないけど、
焚いてみるの楽しみ
シトロネルと桜。


ビフテキのカワムラ

次女の卒業&お誕生日のお祝いにお食事に出かけた。
いつもなら、回るお寿司とか、焼肉とか
ファミレスとかが定番なんだけど、たまにはリッチにステーキなぞ。

目の前の鉄板で焼いてもらいながら頂くなんて経験、
大人になった子供達にもたまには良いでしょ?
と、いうことで今回はビフテキのカワムラさんへ。

まずは牛刺身。
美味しい〜〜♪・・けど、あの、ちょっと冷たすぎでは。。(笑)



続いて、テールスープ。
もしかして、初めてかも・・・。
もっと、濃厚かと思ったら、意外とあっさり。



次は、フォアグラ〜
子供達は初めてじゃないかしら?
私はもうちょっと焼いた方が好きかも・・。



その間に、シェフが目の前の鉄板で
食パン(これはお肉を乗せる用)
お野菜を焼いてくれます。




そして、メインのお肉は。。。
今回はヘレとロース半々でお願いしました。

左がヘレで、右がロース。
どっちもうま〜〜い



他に、サラダ・パンまたはライスがついております。
本日メインの次女は赤ワイン2杯頂いて上機嫌でありますw

最後はりんごのシャーベットとコーヒー。



義父と女子チームは大満足だったんだけど、
相方と息子はもうちょっとお肉の量が欲しかったらしい(笑)

ランチはもう少しリーズナブルだし、また行きたいな♪



ビフテキのカワムラ加古川店

兵庫県加古川市野口町野口175-1
TEL:0794-26-0980






卒業


我が家の次女も大学卒業。
子供が立派に巣立っていく姿は嬉しいものだ。


   

式は袴。謝恩会は振袖で。
と、いうのが、サークルの伝統(?)らしい。

後はサークルの送別会に、ゼミの二次会。
大忙しの一日でありました。

新卒者には厳しい就職状況だけど、
立派な社会人になっておくれ。

蒼天航路


蒼天航路 (1) (講談社漫画文庫)の画像 蒼天航路 (1) (講談社漫画文庫) 李 学仁,王欣太


蒼天航路。。。アニメ化なのね。
全く、ノーマークだったよ。。。(汗)

三国志といえば、横山光輝版が良く出てたんだけど、
ここにきて、蒼天航路がぱらぱら売れてるな〜〜
とは思ってたんだけどね・・・。

そういうことだったのか・・・。
それに今回の声優陣はすごいらしい。
声優陣を見て、ほぉ〜〜っと喜んでおりましたよ、うちの次女(笑)

何でも只今、一番人気の声優、宮野真守さん(?)とか
電王のてらそままさきさん(?)とか。。。らしい。。。

どうなんでしょうか〜〜。読めね〜〜。

メイちゃんの執事やら、ブラッディマンディで
かなり人気沸騰中の佐藤健君が出ることだし、
前回、Rookiesにはまらなかったお嬢様方も
今回の映画版にははまるのでは・・・と思い、
がっつり、Rookiesを発注&入れ替える準備万端だというのに・・・・。

ライトノベルの方では、神曲奏界ポリフォニカがどっかり
入荷しまして、平台入れ替え。
この神曲奏界シリーズって色んな人が書いてて
ややこしいのよね。
今回、帯がピンクで、ちょっと春らしい雰囲気になりましたw

神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS 1 神曲奏界ポリフォニカシリーズ (GA文庫)の画像 神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS 1 神曲奏界ポリフォニカシリーズ (GA文庫) 榊 一郎

風邪?花粉?胃腸炎?

ここ二週間ばかり。。。。
最初は咳が出て、そんなにひどくもないけど
用心のために病院にいったら、
「花粉かもしれんな〜〜。」と先生。

ぎょぎょ。。。。もともとアレルギー性鼻炎なんだけどさ〜、
ついに花粉症なのか。。。と思っていたら。
鼻水と熱。。。。で、もう一度受診。
「熱があるのか気にくわん。。。」と先生。

気にくわん。。。。と言われましても。。。。

と1週間ばかり、ゴホゴホ。。ぐずぐず。。。していたけれど、
ようやく、すっきり〜〜、快適〜〜になり〜〜で、
やっぱ、風邪だったんだわ〜、花粉症じゃなかったんだぁ。。
と喜んでいたのも束の間。

翌朝、起きたとたんに頭痛と吐き気。。。。

たま〜〜〜に、なるんですよね、非常に頭が痛くて、
吐き気を伴うことが。。。

でも、お薬飲んで、休んでたら
いつもは、治るので、。。。いつもはね。。。、

お薬飲んで、お仕事行ってたら、
もう、立ってるのムリ・・・って感じになり・・・。
皆さんにご迷惑をおかけしつつ、早退。

家で寝てたら治るかと思いきや、
一向に治らず、ますますムカムカ。。。
土曜日のため、時間外でムリを言って
かかりつけの先生のお世話になるはめになってしまった。

「朝に病院に行けって言ったのに。」と相方に叱られる始末。。。

ウィルス性の胃腸炎。。。最近流行っているそうです。
えらい、ふっとい血管注射されました。
いつもは注射は看護婦さんだし、
先生、大丈夫??と心配したけど(ぇ)
おかげさまで、吐き気はマシになってみたい。
有り難う!!先生!!

昨日、ようやく復活の兆しが見えてきて、調子乗って
テニス&ランチ&おやつまで食べたら、夜にまたムカムカ。。。

いけませんね〜、しばらくは、
おとなしく、お粥にしておこう。。。。

三国志

前回、レッドクリフのPart1がロードショーだった時、
関連本まとめて、コーナー組したあと。。。。

「やむやむさん、ぼちぼち三国志コーナー変えたら?」
って、店長に言われながらも、
「いいえ。春に第二部があるので、まだ置いておきたいんですっ!」
と、言い張って、数ヶ月。。。

さすがに動きも少々鈍っておりましたが、
いよいよ、3月11日からレッドクリフのPart1がDVDリリース、
4月10日からレッドクリフPart2がロードショー。

POP(不器用だけど頑張った。。。)も新しくし、
公開を前に、動くきも良くなってきた。

第二部こそ、赤壁の戦いなわけですから。

とはいえ、動きが落ち着いたら、いよいよ
コーナー組を変えなきゃいけないわけで。。。

もともと三国志はファンも多くて、
ちょこちょこは売れ続けているので、
どこかに移動して、ちょこっと縮小して
展開しておきたいな〜〜。

お気楽健康cafe あげは


前に三宮に行った時にランチした
あげはさんも蒸し料理だったのを思い出し、今頃、up(笑)
 

トアロードを北野方面に上っていったところにある
こちらのお店、こだわりの素材を使っていて
健康志向の女性達でにぎわっております。
店内はおしゃれなcafe風。

私がいただいたのは、確か。。。季節野菜の蒸し料理のランチ。。




この前、相方が作ってくれたの写メるの忘れたけど、
これの魚介類&お肉バージョンみたいな感じかな〜。


娘は、確か。。。日替わりランチ。。だったような。。。





そして、デザート。。。
豆乳プリン、きなこ&黒蜜添え。




素材の味をいかした、素朴な味わいが良い。


あげは。神戸トアロード店

〒650-0004
神戸市中央区中山手通2-4-8

?: 078-321-2780
営業時間:11:00〜22:00

ランチ: 11:00〜16:00
ディナー: 17:00〜21:00
ドリンク・デザート: 11:00〜21:00

蒸し料理

今日の夕食、焼肉のはずが、買い物に行って、
格安の鯛を見たとたんに、メニュー変更(笑)

相方が先日、伊勢旅行に行ったときに食べたという
蒸し料理を思い出しながら、再現してくれた。
相方は伊勢海老食べたらしいけどね〜。いいな〜。

材料は何でもオッケー。
今日の野菜は椎茸とブロッコリー。
魚介類はイカ・海老・はまぐり・牡蠣。
メインは鯛。いつもは焼き鯛にするんだけど、
今日は蒸し鯛で。
そして、もやしと薄切り牛肉。

それらをざるに盛り、蒸し器で5〜10分。

次々と蒸しあげて、出してくれるので、
熱々でウマ〜イ
調理法は蒸すだけでいたってシンプルだけど、
素材の味がいきてるね。

鯛だけは、いつもの焼き鯛のが良かったかも。。。
っていうのは、全員一致の感想(笑)
プロフィール

☆やむやむ☆

Author:☆やむやむ☆
マイぷれすからお引越ししてきました。
食べ歩きや雑貨屋さんめぐりが好きです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR