書店員&書店員@本屋

昨日、とある本屋さんで、ちょっと探している本があり、
この辺りかしら??とかって探してみたけど、
見つからず、はからずも、お店の方に
「〇〇関係の本はどちらにありますか?」と聞いてみた。

すると、その書店員さん、
「はい、あります。こちらです。」と言って、
さぁ〜〜っと案内してくださった。

普通。。。。ですよね?
でも、何だか、ものすごく、店中の
ありとあらゆるもの私は把握してます。
みたいな感じ?

それ以上聞けない感じ?っていうのかしら?
「ここになければありません。」って
言われたみたいな感じ?

確かにテキパキとお仕事されてて、
できる人みたいな雰囲気で、
お客様も多くて、問い合わせも多くて、
お忙しそうでしたが。

。。。あと少し「愛」が欲しかったな。。。

毎日、同じことの繰り返しの職場で
色んなお問い合わせがあり、
色んなタイプのお客様もいらっしゃり、
つい、機械的になってしまうこともあるかもしれないけど、

。。。もう少し、柔らかい接客でも良かったじゃないかな。。。

そんな訳で、少々、私自身も反省。。
連休後の本日、妙に愛想の良い私でありました(笑)


おかえり〜〜。

娘が帰ってまいりました。
やっぱ、無事帰ってくると、ホッとするね。。。

お土産は相方の熱望により、LeTAO(ルタオ)のドゥーブルフロマージュ。
何でも、ベイクドクリームチーズにマスカルポーネの
レアチーズを重ねているのだそうな。



うま〜〜い♪♪
最近、このセリフ多い気がするが・・(笑)

TVで紳助さんが紹介していたらしいんだけど、
いや、マジで美味しいっす〜。

それにしても紳助さんの影響力ってすごいですな〜。
ちょっと前にTVで紹介してた、某コンビニのエクレア。
連日、売り切れだそうだしね〜。

ワタクシ希望の花畑牧場のカチョカバロは
行列してたため、却下とあいなったもよう。。。
義剛さんも良くテレビでてるもんね〜〜。

お勧めしといた小樽のポセイ丼さん。
気に入ってくれたらしい♪

娘が帰ってきたと思ったら、今度は息子がスキーへ。
学生さん達は、この時期、楽しそう〜(笑)

香り

今日は雨最近、よく降るな〜。
楽しみにしていたテニス&ランチが中止となり、
仕方なく(?)おとなしく(?)おうちでお片付け。

ふと、ちょっと前に買った、お香立てを思い出し、
こんな日に使えばいいんじゃないのか。。と
と思いたち、使ってみることに。。。



おわぁ〜〜、結構、煙でるな〜〜。
と、思っていたら、数分で、煙も香りも
おさまってきて、落ち着いた香りが部屋に残った。。。

。。。そういうことなのね。。。
焚いている時よりも、あとの香りを楽しむってことなのね。。。

毎日、仏壇にお線香あげているけれど、
そんなこととは気づかなかった。。。

鳩居堂さんのお香がとっても気になるんだけど、
本格的にするには、初心者には難しそうね。

最近はアロマオイルを入れれる、ディフューザーの
可愛いものがいっぱい発売されてて、
それもいいな〜と思ったりしてるのだけど、
どちらにしても、いつも自分の好きな香りが見つけられなくて、
結局、買わずじまいになっているのよね〜。

今度、買ってみよう♪ 

ミニミニアクアリウム

娘が卒業旅行とやらで、北海道へ。
留守の間にベタちゃんの餌やりを頼まれた♪

部屋で飼っているので、
久しぶりに見たぞ。



4〜5粒って言ってたな〜。
食べるか??

ほよ〜、元気に食べにきた〜。



きれいなブルーね。
癒されるわぁ。

ついでに玄関で密かに生息している
我が家のコッピー。



この前、1匹死んでしまったけど、
君はがんばって長生きしておくれ。

一力ホルモン

先日、相方がTVで観て以来、非常に行きたがっていた
兵庫県佐用地方で有名なホルモン焼きうどんを
食べにはるばる行ってきました〜〜♪

兵庫県って言っても、ほぼ岡山県よりで、遠いかな〜と思ったけど、
1時間半くらいで、到着。

訪れたお店は一力さん。
駅前の道路から川の方へ、細い道を入っていくので
少しわかりづらいけど、この町では老舗で、
何度もTVで紹介されているらしい。

時間的にお昼前だったので、先客がお一人いただけで、超ラッキー。
なんせ、店内は大きな鉄板が一つあるだけの
おかみさんが一人でやっている、小さなお店ですから。

先週の土・日はTVの放映後で、
お天気も良く、たくさんの人が来られていたそう。。。

まずは特製のたれに漬け込まれたホルモンと
キャベツが鉄板で焼かれ、そこへ
希望のうどんの玉数を投入。

あぁ〜、えぇ匂いが漂ってきます〜〜。

先客のライダーさんはお一人で大阪から
来られたそうですが、ビールが欲しなりますよ〜
って言うてはりました(笑)

そして出来上がりがこちら。



特製のたれをつけながら、いただきます〜♪
ホルモンが肉厚で味がでて、うま〜い。
野菜やうどんにまでしっかり味がしみてます。
そして、確かにビールが欲しくなる味だ〜(笑)

おかみさんもとっても気さくな方で
色んなお話をして下さって、
1時間もいなかったんだけど、
初めてって感じがしない。

人気店だけあって、
「今日やってますか〜?」とか
「場所はどこらですか〜?」とかの
問い合わせの電話がかかってくる。

定休日はおかみさんの都合の悪い日だそう。

お気に召したらしい相方は、家で、
ホルモン焼きうどんを作ってみたくなったらしいが、
果たして、名店の味には近づけるのか??
楽しみにしておこう♪



一力ホルモン

兵庫県佐用郡佐用町佐用2575−3
TEL:0790−82−2239
営業時間:AM11:00〜PM8:00
定休日:不定休

人形のアリスタ姫

本日のお問い合わせ。。。

「プリンセスの人形のアリスタ姫」ある?とお客様。
とうやら、頼まれ物らしく、メモを見ながらのお問い合わせ。

プリンセスの??
プリンセスってなんだろう?
出版社なんだろうか〜?
プリンセスって雑誌とかコミックとかあったっけ?

検索しても出てこない〜
プリンセスだけにすると大量にでてくるし、
人形のアリスタ姫でもアリスタ姫だけでもでてこないし。。。

「児童書なんだけど」ということなので、
とりあえず、児童書コーナーにお客様をご案内。

「たくさん出てるの」っていうことは。。
シリーズものってことですね。
プリンセスシリーズってことなのかしら?

青い鳥文庫とかフォア文庫系かしら?
とその辺りを物色していたら、
「もっと硬い表紙なのよ」とお客様。

うぅ〜〜む。わからん。。
って、ことで、私がもう一度調べなおしている間に
お客様の方もご家族に確認してくださり、
「ポプラ社のリトル・プリンセス」ということが判明。

もう一度、一緒に売り場に向かい、
タイトルを探すと、
「人形のアリスタ姫」っぽいタイトルを発見。

これだよね、きっと。

「人魚のアリッサ姫」

そりゃ、似てるけど、検索しても、出てこんわな〜(笑)

無事、発見&お買い上げになられました。

大量の本の中で一冊を探すのって大変だぁ。。。

Space Dining 宇宙一

去年の初夏あたりに、一度行って以来、2度目の訪問。
とっても遊びゴコロのあるカフェ(?)というかご飯やさん。

加古川の〇・ムー、ナ〇コ、し〇むらやらある敷地内の
一番奥の飲食店の建物の2階にある宇宙一
・・・知ってる人でないとなかなか訪れないかもな〜。

まず、2階へ上っていくと、遊園地のスペース系の
アトラクションみたいなドアがあって、入ると、
暗がり。。なんだけど、人が通ると明かりが点く(笑)

店内は土星の中にテーブル席があったり、
キッズルームの隣は、広いお座敷(?)みたいなところがあったり、
カウンターのところは足湯になっていたり。

テニス後の足の疲れを癒すべく、今回はカウンターへ。
足湯につかりながら、ランチをいただく。
これ、いいんじゃないですか〜??

こちらはキムさんとチイが注文の
ちらし寿司のランチと一期一会っていう
苺とバニラアイスのジュース。




こちらはウエちゃんのにぎり寿司のランチと
マンゴーのジュース。



そして、ワタクシ注文のアルマゲ丼
とジュピターっていうお豆腐のジュース。



ネギトロの真ん中に乗ってる緑色の
物体はアボガド。
パカッとオープンすると。。。。



刻んだアボガドと半熟玉子が。。。
それをざっくり混ぜていただきま〜す。
アボガド大好きなんで、めちゃくちゃウマ〜イ。

お豆腐のジュースってどんなのかと思いきや、
豆乳のような感じで、全く違和感無し。
考えれば、そうだよね(笑)

最後はデザートのバニラアイス



ホントはね、私はランチメニューじゃなないから
ついてなかったんだけど、オーナーさんのご好意で
いただきました。有り難うございます〜。

ここはメニューも変わってて、ネーミングも色々と面白い。
娘が友達と来た時は、寿司ロシアンルーレットっていうのを
注文して、楽しかったらしい。
パーティなんかでやると盛り上がりそうだな。

ホットペッパーはこちら→宇宙一


Space Dining 宇宙一

兵庫県加古川市尾上町池田1897-4加古川サザンプラザ飲食棟2F
?&Fax:079-421-5501

■Day time 11:00-17:00
Lunch time 11:00-14:00
■Dinner time 17:00-24:00(L.O.23:30)

年中無休

スキー&温泉

久々にスキーへ行ってきた。
って、言っても、私は数年前にボードをやったおり、
あとで、大変なことになって以来、滑っていませんが(笑)

昔、スキーに行っても、自分はロッジで読書を楽しみながら、
待ってる・・・って言ってた方がいて、その時は
せっかく行ったのに滑らないなんて・・と思っていたけど、
今は、その気持ちが非常に良くわかるのであります。

日常の喧騒から離れて、ドライブを楽しみ、
雪山の雰囲気を味わい、家族が楽しんでいる姿を眺め、
暖かいところで、読書三昧。。。素敵でしょ???

1月は雪もたくさんあったみたいだけど、
今は暖かいので、積雪量は少なめ。
今回は奥神鍋へ。私はここは初めてだな〜。

駐車上からゲレンデへ続く道沿い。
雪だるまがスキー客を楽しませてくれます。

 

昔よりもスキー人口が減っているのか、
雪が少ないから、岐阜や信州方面にいっているのか
まだ、早いせいか、結構、空いてた。



これで雪質がよければ、最高なんだけどね。

子供さん連れの二家族が近くに陣取られていて、
子供達が小さい頃はこんなだったな〜と何だか懐かしい。
あの頃は準備ももっと大変だったはずだけど、
気力で乗り切ってたな〜(笑)若かったな〜〜、ワタクシ。

休憩所ではかなり雨が降り出し、
これはもう帰り時かな〜〜と思っていたら、
みんなが滑っている上の方では雪だったらしい。
どうりでなかなか帰ってこないはずだ。。。

1日リフト券をギリギリまで使い、
帰りは近くの道の駅ところにある温泉ゆとろぎへ。
リフト券を提示すると、2割引きになるらしい。
なかなかキレイでいいお湯加減で、気持ち良い〜♪

読書&温泉、満喫です

旬菜和遊 楠

今年初めて、全員が揃ったテニスの日。
新年会と称して、旬菜和遊 楠さんへ。

西明石の有名なケーキやさんアンジェさんのお隣。
駐車場は少し離れたところにある
共有のコインパーキングを利用。

今回は1500円の市松膳を予約。
お料理のうち、お刺身or海鮮サラダ(柚子ドレッシング)
ご飯は山菜御飯or白ご飯のどちらかをチョイスできる。

一つのお皿に色々なお料理が少しずついっぱい。


天ぷらはたらの芽とさつまいもの湯葉巻き(?)
煮物は筍と菜の花、豚の角煮。
辛子蓮根、そらまめ、ぶりの煮こごり寄せ(?)などなど。
一つ一つが丁寧に味付けされている感じ。


ご飯、赤だし、香の物が付きます。
お箸に巻かれた「楠」の文字がとっても可愛い。

最後にコーヒーのサービス。
スプーンではなくて、茶せんなのね(笑)

お店の方の対応も予約の電話の時から
とっても丁寧で、雰囲気もよくって、大満足


楽しい新年会でした♪
ごちそうさま〜。




旬菜和遊 楠

〒673-0005 兵庫県明石市小久保1-4-11 

?:078-924-8111

ランチ:11:30〜14:30(L.O.13:30) (祝・第1土曜除く)
ディナー:17:30〜23:00
定休日:日曜日

夢をかなえるゾウ 水野啓也

 夢をかなえるゾウの画像 夢をかなえるゾウ 水野 敬也

簡単にいえば、よくあるハウツーサクセス本(?)
になるのかな〜?


お金持ちになりたい。成功したい。
って思っているサラリーマンに
インドの神様でガネーシャと名のるゾウが
毎日、ひとつずつ課題を与えるというお話。


・・・なんだけど〜、ガネーシャが超関西弁(笑)
どうしてもダウンタウンの浜ちゃんの喋りに聞こえてしまう〜〜。
どちらかといえば好きではないのに・・・(←シツレイ)
関西人の芸人さんも俳優さんもいっぱいいるのにね〜。

スペシャルドラマでは誰がやってたんだろう??
撮ったけどまだ観てないや。


ガネーシャが毎日言う、有り難〜いお言葉。
本人も言ってるけど(笑)、ほとんどが成功者達の受け売り(?)
だけど、みんなが知ってる有名人をとりあげて、
それをわかり易く、ユーモアをまじえて
ストーリーに仕立て上げているのが面白いのかも。

主人公の「僕」の名前が一度も出てこなかったのも
ガネーシャと自分が会話をしているような
そんな気にさせるのかもしれない。


色々となるほどね〜。と思うお言葉も多々あったけど、
ガネーシャの最後の言葉


「世界を楽しんでや。心ゆくまで。」


が、結構好き。。。


著者の水野敬也さん。
ウケる技術の著者だったんですね〜。
気づかなかった〜〜(汗)

の画像

何もかも大量

数年前に娘が行きたがっていたんだけれど、
年会費が当時3000円以上だったので、
行くのを断念したコストコ
最近のブームに乗り(結構、ミーハー(笑))
行ってまいりました。

今は、年会費4200円だって。
もうちょっと安くなると良いのにな〜。
家族会員は一人登録できるので、
結婚した長女が登録する気満々で
身分証もちゃんと持参しておりましたが、
同居してる家族でないとダメなんだって〜。ショック〜。


会員一人に付き2人同行できるとかで、
姉のカードで母が同行し、私ので娘が同行。

めちゃくちゃ、でっかいカートをみんなが押して
歩いているので、気をつけないと、ぶつかりそう。
平日でこれってことは、土・日はどんなかんじなのかしら〜??
想像しただけで、コワイわ〜〜。


入り口付近に置いてある、クーポンを
もらって、Let's Go!


何でも一袋とかがでっかくて大量なので、
どれが安いんだか、よくわかってないんだけど、
色んなものが物珍しい(笑)


娘は早速お目当てのダウニーをGET。
ピンクキャップとアロエがあり、今回はアロエ。

人気のソフトソックスもちょうど入荷していたので、
即、買いです。ラッキー♪


姉は3回目なので、要領がだいぶわかってきたみたいで、
カートを邪魔にならないところに置いて、
欲しい物をさがして、持ってきては入れてます(笑)
買いたい物の値段もちゃんと見てきてたみたい。さすが。。
 

前回、次女が買ってきてたクロワッサンが
美味しかったので、今回も購入。
ベーグルも6個入りが2袋で628円。安〜い。
クロワッサンはサンドイッチにしてお弁当にしたり、
一つが大きいので、結構ボリュームあります。
ベーグルは冷凍して、後日の楽しみに♪


手に入りにくい焼酎やお酒もあり、
芋焼酎が好きな相方のために、一本購入。


大粒のフレッシュブルーベリーが安かったので購入。
いっぱい入ってるので娘と分け分け。
めちゃウマ〜♪こんな美味しいブルーベリー初めてかも。
 

超でかいピザ。2種類買って、娘と半分こ(笑)
今日の晩御飯です。


店内では色んなところで試食もやっていて、
味見をしてから、買えるのも、いいよね。

プルコギ、柔らかくて美味しかったんだけど、
すでに食品は色々と購入してたので、次回に。


バウンティ&フロッシュ・・・買おうかどうしようか、
迷って、今回は断念。


その他もろもろ・・・・店内、くまなく一周(笑)
結構、お買い物しちゃったけど、楽しかった〜〜♪


出口でレシートと荷物のチェックがあるのね、びっくり。

あと、袋とかはないので、持参すべし。
知らなくて、持って行ってなかったので、
箱をもらって、車に積み込み(汗)


実家でそれぞれ買ったものを分けっこ〜♪
姉はジップロックとか持参で用意周到です。


それぞれ、量が多いけど、うま〜っく
冷凍したり、分け分けすれば、お手頃なのかも?

買いすぎにはご注意(笑)

正しい日本語

先日、レジをしている時、
「〇〇はお持ちでしょうか?」と
お客様にお伺いした。

クーポン券などがあったり、ポイントがあったりするときには
ご存知なかったり、忘れてらっしゃる方もいるので、
お伺いするようにしているのだけど。。。

持っている。。。とか持っていない。。。とか
っていうお返事ではなく、
「あなたの日本語おかしいわよ。」的なことを
突然言われたので、しばらくぽか〜んとしてしまった。。。

確かに、数年前に、日本語の使い方がおかしい。
って、いうことが話題になっていて、
「〇〇になります」とか
「大きい方から」とか
「〇〇からお預かりします」とか
っていうのは、気をつけているのだけれど、
そんなに変な言いまわししたかしらん??

その時々によって、微妙に言いまわしは
変わっていると思うので、自信はないけど。。。

聞くところによると、みんな、色々言われているらしい(苦笑)

でもな〜、きっと、この方、人生、損してると思うな〜〜。
指摘されるのイヤだから、お得情報があっても、
きっと、必要以上のトークはしないと思うもん。

もうちょっと、肩の力ぬいて、寛大になってもいいんじゃないでしょうか。。。


プロフィール

☆やむやむ☆

Author:☆やむやむ☆
マイぷれすからお引越ししてきました。
食べ歩きや雑貨屋さんめぐりが好きです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR