メンテナンス

あれは、先々週のテニスやってる時。。。
いつものように、軽やかに(?)ボールを打っていたら、
腕に、少々、痛みをともなう違和感。。。

久々のテニスで筋肉痛かしらん??
と、思っていたのだが、一向に治る気配もなく、
それどころか、だるくなっていく一方で。

セロテープの台が持ち上げられなかったり、
土鍋の蓋が持ち上げられなかったときは、
さすがに、ヤバイんじゃないの??と、どっきり。

この際、左打ち練習して、リョーマ君のように、
両手打ち目指そうかしら。。とか、思っていたんだけれど、
そんなこと言ってる場合でもなくなり、
ようやく病院に行ってきました。

リウマチ?通風?関節炎?腱鞘炎?と、思ったら。。。
「歳いったら、みんななるんや〜。」と先生に言われる始末。

つまり、老化現象なわけですね。。。。
足裏筋膜炎に引き続き。。。

つくづく、イヤになりますわ〜〜。

アラフィーになると、お肌だけじゃなく、身体もメンテナンスが必要なのね。。。

スポンサーサイト

ムートン

今週も寒さ、厳し〜い。
昨日はこの辺りでも雪がちょこっと積もったくらい

炬燵にもぐり込みたいくらいだけど、
主婦はそういうわけにもまいりません

そこで、先日、神戸ハーバーランドへ行ったときに
以前から大好きな雑貨屋さんBEAUX-ARTS+(ボザール+)さんで、
購入した、これっ。




ムートンのスリッパ。
もこもこで、暖かくて、大活躍中
しばらくは手放せそうにありません(笑)

ガーデンズ

去年の11月頃にオープンした阪急西宮ガーデンズ
ぼちぼち落ち着いた頃かな〜?と思い、行ってきた〜

阪急西宮北口駅から直結なんだって。便利だよね〜。
でも、駅から阪急ブレーブスの球場跡までは直結するには
結構あるんだけれど。。。よく繋いだよね。
そのためか、ムービングウォーク(動く歩道って、今は言わないらしい・・)が
二箇所ほど設置されてました。

すごい広いっすよ〜。球場ってこんなに広かったのね。
もしくは、球場以外にもどこかが吸収されたのかしらん??

両端に阪急百貨店とイズミヤがあり、それをつなぐように
オーバル状に専門店が立ち並んでる感じです。
お店いっぱい有りすぎて、一回じゃ覚えられません

また、訪れそうな気がしないでもないので(?)
まず、無料のガーデンズカード(専門店専用みたい)を作って、
腹ごしらえに佐世保バーガーへ。

お昼ちょっと過ぎてたけど、注文してから、15分待ちくらい。

メニューはスペシャルとUSの2種類。
サイズはレギュラーとハーフ。
ドリンクのみかポテト&ドリンクをセットにできる。
といういたってシンプルなもの。

レギュラーをぜひガツンといってみたかったんだけど、
今回はハーフのポテト&ドリンクセット。



カリッと焼かれたバンズにたっぷりの具。
ギューゥッと押して、食べるそうです。
美味し〜いちょっとお値段は張りますけど、
ポテト無しでレギュラーにしても良かったかも。。

お腹も満足した後は、セール中のお店を見て回る♪
雑貨屋さんやキッチン用品、ロフトやら家具やさん(?)
色んな楽しくておしゃれなお店がいっぱい。

3階からまわろうかという事になり、ついでに屋上のガーデンへ。
音楽が鳴り始めたと思ったら、噴水のショーが始まった。
0分と30分にあるらしい。

この噴水って、水が溜まってなくて不思議。
どういう原理かお水が地面に吸い込まれていく感じ。
ところどころにスキマがあいてるのかしらね?

一緒に行った次女はバッグとワンピースを購入。
ぼちぼち歩き疲れ、おやつはお楽しみのCOLD STONE CREAMERYへ。

と、思ったら、結構並んでる〜〜。
お昼に佐世保バーガーに行った時は、空いてたのにな〜〜。
みなさん、この時間はおやつタイムなのね(笑)

並んでる途中で、電気が消えたので、オドロイタんだけど、
クル−の方達がバースデーソングを歌い始めた。
どうやら、お誕生日の方がいらっしゃったようですね〜。

ようやく順番になり、ストーンの前でクルーの方が
私達に話しかけるように、説明しながら、アイスに
ナッツやら、キャラメルやらをMIXしていきます。

歌も歌ってくれました〜♪♪
歌のお礼にチップとかするみたいなんですけど、
システムよくわかってなくて、ごめんなさ〜い

で、ようやくオヤツにありつけました(笑)
これはピーカンアンドクリームパーカッション。
バニラクリームにピーカンナッツ、グラハムクラスト
キャラメルソースがMIXされてます。

もちろん、ワッフルまで美味しかった



平日でも結構な人だったので、土、日は
まだまだすごい人なんだろうな〜。

時代小説拡大

先日、迷っていた時代小説の並べ方。
今ある、棚の中で、とりあえず、著者順に並べ替えてみた。
見た目はあんまりきれいじゃないけど、
今後の動きが楽しみ〜〜♪って思っているところへ、

「やむやむさん、時代小説を増やして欲しい
って、お客さんからのリクエストがあったんだけど・・・。」と店長。

・・・そりゃぁ、そうでしょうとも・・・。

時代小説の棚には新潮やら文春やら角川(は時代物少ないけど)
講談社やら。。。。は含まれていませんから。。。

って、ことを告げると、店長うなってました。←だろうな〜(笑)

でも〜〜、本部の方がそういう並びにされたわけで・・・。
それに、確かに、それらも時代小説の棚に持ってくると、
かなりの量になってしまうんですよね〜。

で、全部は無理だとしても有名どころを
ちょこちょこ、発注中。
でも〜、出版社の棚にも置いておきたいし、
となると、各2冊在庫もつ事になるな〜。うぅ〜む。

うまく棚に収まるといいんだけどな、
とりあえず、やってみよう。。。

精霊の木 上橋菜穂子

守人シリーズと旅人シリーズを読み終えて、
壮大なエンディングに感動。

読みかけの方、ぜひぜひ、最後まで読んでね。

守人シリーズではバルサの話、
旅人シリーズではチャグムの話、
として、それぞれに語られていたんだけれど、
バラバラに見える、今までのお話が
見事につながっていきますよ。

そして、今度は獣の奏者がアニメ化なのね。

獣の奏者 I 闘蛇編の画像 獣の奏者 I 闘蛇編 上橋 菜穂子


こちらも、著者独特の世界観で、不思議なお話。
一人で生きていかなくてはならなくなった幼い少女エリンが
獣を操る術を感じ取り、獣と心を通わせるが、
厳しい現実が立ちはだかる。
最後に希望が見えたけれど、え、終わり?って感じで
終わってしまったのが、ちょっと残念。

最近、読んだのは精霊の木。

精霊の木の画像 精霊の木 上橋 菜穂子

舞台は宇宙・・っていうので、まず驚いた。
でも、根本はやっぱり、不思議な世界観。

先住民族、環境破壊、人間が荒らしてきた自然への怒り。
著者の熱い想いが伝わってくる。

どの作品も児童書の域、超えてますね。

なぜ、今頃?

最近、よく聞かれるんです〜〜。

「佐賀のがばいばあちゃん」

何故なんでしょうか〜〜?
映画とかもとっくに終わったし、
島田洋七さん、何かで特集でもされたのかしらん?

そして、もう一つ。

こちらはレンタルで、綾小路きみまろさん。

爆笑スーパーライブ第1集! 中高年に愛をこめて・・・の画像 爆笑スーパーライブ第1集! 中高年に愛をこめて・・・ 綾小路きみまろ

ライブのCDがよく回ってます。
こちらもブームは過ぎていた気がするのだけれど・・・。
そういえば、今週の金〇マ、綾小路きみまろさんだった気がする。
何なんだろ〜〜??

「有効期限の過ぎた亭主・賞味期限の過ぎた女房」

こちらもブームが過ぎ去って、ひっそりと
棚さしにされていたんだけれど、
ちょっと目立つように、面陳にしてみました。

動くと良いな〜〜。

キーマカレー

去年、オネエ★MANSでマロンさんが作ってた、キーマカレー
見た後、すぐに作ってみたら、なんと、大好評だったので、
また作ってみました〜。




普通のカレーは煮込むほど美味しくなるけど、
これは短時間でできて、しかもカレールーも少量ですむし、
味は結構、本格的。


【材料】(2人分)
合いびき肉…200g
にんにく(A)…1片
しょうが(A)…1片
玉ネギ(A)…1/2コ
人参(A)…小1/3本
赤唐辛子(A)…1〜2本
塩…少々
粗びき黒こしょう…少々
サラダ油…大さじ3
トマト(B)…小1コ
カレールー(市販)(B)…2皿分(約40g)
トマトケチャップ(B)…大さじ1
ウスターソース(B)…小さじ1
砂糖(B)…小さじ1/2
しょうゆ(B)…小さじ1
ゆで卵…1コ
粉チーズ…適量
パセリ…適量 


【作り方】

(1) 耐熱性のボウルに(A)(野菜は全てすりおろし、
  赤唐辛子は手でちぎる)を入れて塩をふり、
  サラダ油を加えてひと混ぜし、ラップをかるくかけて
  電子レンジ(600w)で3分ほど加熱する。
 
(2) (1)のボウルを一度取り出して、合いびき肉を少しほぐして加える。

(B)(トマトは種を取り、ザク切り、カレールーは刻む)も加えて
  塩、こしょうをふり、再びラップをかけて電子レンジで6分ほど加熱する。 

(3) (2)を取り出してラップをはずし、スプーンなどでつぶすようにして
  全体をまんべんなくよく混ぜ、塩、こしょうで味を調える。 

(4) ごはんを器に盛り、(3)をかけ粉チーズ、フォークで
  粗みじんにしたゆで卵、パセリのみじん切りを散らす。 


※マロンさんのレシピは二人分で、レンジで調理するので、
 野菜はすりおろすけど、5人家族の我が家では
 分量は倍強、材料はみじん切りにして、
 お鍋で作っちゃいました〜〜♪

がいな製麺所加西店

本日、珍しく、なんも予定なかったので、
そして、驚くべきことに(?)息子が早く起きてきたので、
久々に息子の運転の練習がてら、ワタクシ、熱望の加西のがいな製麺所へ。

久しぶりの運転のせいか、やや緊張気味の息子。
制限速度、きっちり守っております。後ろ、混んでますけど(笑)

と、気づけば、前方に強風にあおられたのか、
竹の枝が道路中央に。。。。。。と思いきや、
思いっきり、踏んずけて、通り過ぎやがった〜〜。あちゃ〜

車を道端に停めて、相方のお説教をくらう息子。
仕事柄、色んな事故車を見ている相方は、
あんな場合やこんな場合を延々と説明。

きっと、ふにょ〜んと柔らかい枝に思えたんだろうな〜。
だけど、そんなことが、事故につながっちゃうんだよね。
後ろの車の人、びっくりしただろうな〜〜。ごめんなさ〜〜い。

気を取り直して、出発。
ま、何事も経験だよね。
息子よ、次からは気をつけてくれたまえ。

初心者の運転にひやひやしながらも、無事到着。
まわり、何もないとこなんで、「ここに来よう」と思う人しか
来ないんだろうな〜〜。

店舗という感じでもなく、自宅の敷地内に
製麺所を始めて、製麺所の前にテーブルと椅子を置いて
食べてもらうっていう雰囲気。
今は、ビニールで、囲ってあるけど、夏は露店なのよね、きっと。

私は、釜玉並と竹輪天、息子は釜揚げ大盛り、
相方はかけ大盛りと天ぷら盛り。

待つことしばし。。。。キターッ
大興奮で釜玉、混ぜちゃった(笑)



そして、こちらは相方のかけ。
出汁も美味し〜い。



もちもち、しこしこして、期待通りの美味しさ
息子も相方も気に入ったもよう。

また、来よう♪
次回は、本日、卒論の仕上げで留守番の次女の運転で。。。

冬ってこんなだった。

一昨日の夜あたりから、かなり冷え込んでます。
昨日の朝、TVで清水寺の雪景色を目にしたときは、
これは、金閣寺に馳せ参じねば(京都の雪=金閣寺とインプットされている)
・・・という意気込みだったが、珍しく、この辺りでも雪が降り始めた頃には、
仕事、終わる頃には止んでてくれ〜〜って、祈ったよ(笑)

そして、今日も雪がチラチラしている
娘の辺りでは、積もったらしい。

温暖化の影響なのか、久々のこの冷え込みは堪える〜〜。
冬ってこんなに寒かったのね。

お買い物行かねば・・と思っていたが、
何か家にあるもので、賄おう・・・。うん。。。そうしよう。。。

メモる。

いや〜ぁ、最近、物忘れ、ひどくなっちゃって〜〜。
ま、もともと忘れっぽいんですが、
それを解消するために、今年は、「メモる」を習慣にしようかと
思ったりしてるわけなんです。

早速、いつも持ち歩いているスケジュール帳のメモ部分に
ちょこっと気になってるものだとか、欲しいものとか、
読んでみたい本とか、行ってみたいお店とか、
買わなきゃいけないものとか、あとで調べてみたいものとか、
つらつら、書いていったら、脈絡なくて、
このままいくと〜、どこに何、書いたか、
何のメモだったか、わからなくなりそうだわ(笑)
どんだけメモっとんねんっって、話ですが・・。

どうやら、あとで、整理してまとめるノートが一冊必要ですな。

シュガーバニーズ

昨日、娘夫婦が泊まりに来たので、先日の頂き物
(普段我が家で買うよりもかなり上等の)のお肉と
シーフードやらで焼肉〜〜めっちゃ、うまいんっすけど〜。
すすむ、すすむ、アルコール(笑)
お正月から、〇コンの力、何本目ですかぁ。。。
いえ、いえ、私じゃありませんよ〜〜。

いい歳して娘がこんなものを持参してきました。
対応年齢、何才だ??

何だと思います〜〜?




準備するものは、白玉、マシュマロ、苺、バナナ、その他お好みのもの。
プリッツやスポンジケーキなんかも合いそう。


  

チョコシロップを投入して、スイッチON。
すると、中央のスクリューが回転して、チョコが
噴水のように流れてくるんです

チョコフォンデュならぬ、チョコファウンテンというものらしい。
そういえば、この前、ルミナリエの屋台で
チョコとストロベリーのファウンテン見かけたな〜。

面白いけど、すぐお腹いっぱいになっちゃうね、チョコだから。
パーティなんかですると、楽しいかも〜〜

ホッと一息。

いつもながら、年末年始はバタバタと過ぎてしまう。

新年だからって特別なことしなくても
いいんじゃないの??とか、
たまには、ゆっくり自分達の時間を楽しみたい、
って、思ったりしてたのだけれど、
実家に、姉や妹家族が集まったり、
こっちにも相方の姉妹家族が集まったり、
そういうのを見てると、みんなが集まるのは
母も義父も嬉しそうで、やっぱりいいもんだなと思う。

妹家族は、四国の金毘羅さんへお参りに行ったとかで、
相方は超羨ましそうである。
もう一日お休みがあれば、どこかへ繰り出したいところなのだが・・・。

明日は、お正月は休みなしの、娘夫婦が泊まりに来るらしい。
仕事は始まるが、お正月気分はもう2〜3日続きそうだ。



 

プロフィール

☆やむやむ☆

Author:☆やむやむ☆
マイぷれすからお引越ししてきました。
食べ歩きや雑貨屋さんめぐりが好きです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR