真っ黒

今年は子供達もバイトもなかったらしく、
二人とも家にいたので、一家、総出でお餅つき。

大きくなっても、いまだに、顔、白くしてます(笑)

今年は初めて、こんなのに挑戦してみました。



何だかわかります??
炭ではありませんよ〜〜。



おはぎみたいですね。

実は黒豆入りのお餅なんです。
店スタッフのシモ〜ヌがいつも作っているとかで、
早速、やってみました。

一晩、黒豆を水につけておき、
もち米と一緒に蒸し、一緒につくだけ。
簡単でしょ?
我が家はちょっぴり塩を入れてみました。

真っ黒になって、豆の形もないみたいになって、
どうなることかと思ったけど、
食べてみると、豆の歯ごたえもちょうど良い具合に
残ってて、家族にも好評でした。

やみつきになりそう(笑)




てりやきバーガー

息子がバイト代を貯めて、新しいPCを買ってきた。
ソ〇マップさんオリジナルのてりやきバーガーというものらしい。

早速、自室に持ち込み、セッティング&お引越し〜。
・・・と、思ったら、トラブル発生・・・。
無線LANを旧PCから取り外し、てりやきバーガーへ
つけようとするものの、うまくいかな〜い。何故〜〜??

二人であぁやったり、こうやったり・・・。
外したり、つけたり・・・。四苦八苦。
前ん時はなぜかうまくいったのにな〜。
偶然だったのか??

ネット歴8年近くなるけど、一向に、システムやら、
プログラムやら詳しくならないな〜
お手上げだぁ

もりもり

年内の商品の配送もあと数日。
雑誌もコミックも前倒しで、どんどん入荷し、
かといって、年末年始は入荷がないので、
返品はしたくないし、・・・・で、
現在、売り場、どこもかも、もりもり状態です(笑)

どこの出版社もどんだけ売る気なんでしょうか〜〜。

一番、売れてるのが、もちろん年賀状本なんだけど、
(売り場、だいぶ、縮小されました)
参考書がかなりの勢いで売れております。
年が明けると受験シーズン突入ですもんね。
受験生の皆さん、風邪引かないように気をつけて下さいね。

お掃除&おかたづけ関連とかは、今年はあんまり売れてないっすね〜。
皆さん、普段から、しっかりなさってるんでしょうか〜〜。

ちょっと気になってるのが、家計簿。
いつもより、若い方のご購入が感じられます。
不景気の影響で、節約志向になっているのでしょうか。

税金対策やら、確定申告で、払いすぎを取り戻すっていうのも、
本屋としては特集してみたいですね〜。
担当じゃないけど・・・(笑)
文庫ででてるやつで、やってみようかしらん・・。

社内でインフルエンザが発生。
去年は年末に家族中で胃腸風邪が蔓延で大変だったな。
今年はうつらないように、気をつけないと〜〜。
くわばら。。。くわばら。。。。

飯島愛さん

飯島愛さんが亡くなられたらしい。。。

自宅でひっそりと亡くなっていたらしい。。。

まだ、彼女が全盛期だった頃、
10年後の自分を占ってもらったら、
「いません。」と言われた・・・ということを、
某番組で彼女自身が苦笑いしながら、
語っていたことを、ふと思い出した。

その時は、浮き沈みの激しい芸能界には「いない」
って、ことなんだろうか・・・と聞いていたのだが・・・。

あれは、いつだったんだろうか・・・。
きっと8〜9年くらい前。

・・・何だか、悲しい。

BistroR

友人とランチ忘年会
今回は、以前から気になっていた
フレンチのお店BistroRさんへ。

お昼は2500円のコースしかないので、
普段のランチにはちょっとばかり敷居が高い。

明姫幹線沿いなんだけど、陸橋を上らずに
側道へ入っていくので、少々わかりづらいかも。

開店のかなり前に到着してしまったけれど、
「お料理はまだなんですが、良かったら、・・」
と、お言葉に甘えて、店内で待たせていただいた。

カウンターとテーブル一つだけのお店なのだが、
予約しておいたテーブル席へ。

まずは牡蠣のパン粉焼き。
美味しい〜♪




そして野菜のマリネ&鴨&生ハム



スープはかぼちゃとマンゴー。
えぇ??マンゴーって、思うでしょ??
意外や意外、後からふわっっと
マンゴーの風味が漂って、
この繊細なかげんが絶妙。



そしてメインは籠に色々なものがちょこちょこと
盛られていて、一つ一つがまた美味しいんだな〜
ちなみに真ん中のが噂のお醤油。
お醤油を泡立てて、ゼラチンと一緒に固めて
凍らせているのだそう。



これに十六穀米とお味噌汁と香の物。
ご飯これだけ?って思うかもしれないけれど、
十分なんです(笑)



最後はコーヒー&カスタードプディング。



何から何まで美味しかった〜。
友達とお喋りしつつ、至福のひととき。
ごちそう様でした

BistroR

兵庫県加古川市加古川町南備後47-1
?:079-423-8858
定休日:火曜日

ちょこっとカラフル

先週あたりから、かなりな売れ行きで
すごい大量にあった年賀状本が
すごい勢いで減っていってます。

我が家もようやく印刷終了。

今年買った本のせいなのか、新しいプリンターのせいなのか、
いつもはシンプル派なのに、今年はちょこっとカラフル。

海外からクリスマスメールが届く。

・・・・・ドキッ・・・・・・

そういえば、今日はクリスマス・イブ・イブ・・・・。

とっくの昔にカードもカレンダーも買っていたはずなのだが・・。
まだ出せてないよ〜〜

完璧、今年はNew Year Mailになりそうだな。

XP

えぇ、そうなんです。読んで字の如く。
ようやく古きよき友98から少々(?)
バージョンアップしましてXPになりました。
Vistaじゃなく、XPですけどね。
おさがりなので、文句は言えません。

モニターも液晶になり、ちょっとすっきり。

ノートパソコン買う気満々だったワタクシ。
相方がおさがりを持って帰ってきたときは、
正直、テンションめっちゃ下がったんですけど(笑)
今となっては、感謝。感謝。

パソコン買わなくて良くなった分、
プリンターを最新のものにしちゃいました。
メディアが差し込めるし、簡単だな〜。

めっちゃ写真焼いた。
インクがめっちゃ減った。はやっ。

データーの移動もほぼ完了。

はぁ〜、いいなぁ〜、さくさく動くって。
まぁ、まだあんまり入ってないっていうのあるんだけど、
色々と入れていくと重くなっていくんだろうか・・。

年賀状、宛名書き、終了。
裏面もさっさとやらねば〜〜。はぅ〜〜。

梅龍鎮 播磨店

12月なのに暖かい。
あと2週間で正月とは思えない陽気。
今年最後のテニスを楽しんだ後はランチへ。

今回はチラシが入っていた中華料理のお店梅龍鎮へ。
いつできたのかな〜??
本店は元町らしい。

中に入ると、本格的なお店な雰囲気。
スタッフも皆さん中国の方みたい。

夜はちょっとお高めかな〜〜という印象だが、
ランチはなかなかお手頃な感じ。

日替わりランチにも心惹かれるが、
今日は飲茶ランチをチョイス。



セイロは二段で、海老餃子・小籠包・焼売・ニラ饅頭
ミニ豚饅・ミニ桃饅頭などの飲茶が入っていて、
それにチャーシューと豚の燻製、から揚げと春巻き、
中華粥にデザートの杏仁豆腐とゴマ団子がついて、超豪華。
しかも美味しい〜〜
これで1000円はお値打ちです。


ポットでサービスしてくれるお茶はジャスミンティだし、
杏仁豆腐、お持ち帰りしたいくらい、美味しかった〜〜。



梅龍鎮 播磨店

〒675-0142 兵庫県加古郡播磨町大中195-1
?&Fax:0794-35-5716
11:00〜24:00(L.O.23:00)
無休

棚分けあれこれ妄想中(笑)

最近、担当の棚の並びが非常に気になりつつ、
年末年始へ向けての品だし&発注作業に追われている毎日。

あぁ〜〜、何とかしたい!!
って言っても、自分でもよくわかってないんだけど(笑)
なんとなく・・・。

時代小説はひとつのジャンルとして棚わけされているんだれど、
他にも歴史小説やら官能小説やら・・って分けれないものかな・・と。

そして、出版社ごとじゃなく、著者ごとでまとめたいな〜〜。
とか、ひそかに思ってるわけなんです・・。

かと言って、分けたものの、得意分野じゃないので、
自分が分けきれるのかどうかっていうのも
いまいち、自信がないっていうのもあるし・・。

著者ごとにすると、発注作業の時に商品探しにくかったりするわけで・・。

勝手にやっていいものかどうかも不明だけど。
うぅ〜〜む。どうなんだろう。

コミック文庫の平台を一気に模様替え。

北斗の拳がパチンコで出たときに、花の慶次同様
ブームがくるのではと、プラス発注かけたものの、
見事にはずれ、蒼天航路と全入れ替え。
今頃・・・って言わないでね、今頃だけど(笑)
年末年始にぜひ読んでいただきたい。コホン。

シャカリキと王家の紋章を入れ替えたものの、
数巻、欠品中で、全巻そろわず・・・。なぜ〜〜。

再来年の大河、福山さんがやる竜馬だそうで、
竜馬ものどうなのかしらん??早すぎ??

BLがやけに売れているので、もう少し充実させたいんだけど、
何、入れれば良いのか、さっぱりわからず・・。
棚も少ないので、とりあえず、新刊を発注。

さわりたい棚だらけで、どうすりゃ良いのか、
わからないけど、何とかしたくて、妄想&迷走中。

神戸ルミナリエ2008

4年ぶりにルミナリエへ行ってきた。
ここ数年、開催期間も短くなり、
平日の消灯も早くなったけれど、
8時半くらいに到着しても、まだ結構な人出。


久しぶりに間近でみると、やっぱ、キレイ。
毎年、ちょっとずつ違うんだよね。
次女も私もちびっ子なので、写真とるの大変。
その点、相方は人の頭の上から撮ってるし、うらやまし〜。

ガレリア正面。

「携帯、使いすぎると、はぐれた時、困りますよ〜。」
と、警備の方のアナウンスに、笑い。




こちらは市役所横のスッパリエーラ。
こっちも人・人・人





寄付金不足ということで、母校の学生さんたちが
募金活動をしていたので、ほんの気持ちだけ、ちゃり〜〜ん。

これかも続くといいな〜〜、ルミナリエ。

HERMES’s ケリーバッグ

先日、はな〇るマーケットで紹介されていたので、行ってみましたw

HERMESさんのHP、とってもおしゃれですね。
そして、紹介されていたのが、ギフト用の
ケリーのパッケージ。

デザインは8種類。
無料でダウンロードして印刷して使うことができるんです♪

小粋なはからいで、この時期とっても嬉しいですよね。
有り難う、HERMESさん。

崑の村&ぬくもりの郷

母の誕生日を祝った日。
相方は最近仕事も落ち着いて、ちょっぴり暇にしている義父と
連れ立って、今田町にある薬師温泉ぬくもりの郷へ。

篠山には大村崑さんの別荘があり、土日は一般にも公開されているという
崑の村にも立ち寄る。
ちょうど来村日で、崑さんがいらっしゃったらしく、
気さくにお話してくださり、サインや写真まで一緒に撮っていただいたらしい。

子供たちに大村崑さんと言っても、ピンとこないみたい。
「ほら〜、オロナミンCのCMしてた〜」と説明するも、知らないという。
そんな感じなのね〜〜、若い人達にとっては。
義父たち世代にとっては、国民的大スターですからね〜。
大興奮であったようです(笑)


温泉は連休最後の日で、雨ということもあってか、
たくさんの人だったらしいが、それぞれにちょっぴりの親孝行ができたかな。

プロフィール

☆やむやむ☆

Author:☆やむやむ☆
マイぷれすからお引越ししてきました。
食べ歩きや雑貨屋さんめぐりが好きです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR