あっちゅ〜〜まに

あっちゅ〜まに、お盆が過ぎ去りました。
今年は相方の姉妹もそれぞれの用事で来なかったので、
一日、実家へお参り、一日、出勤、そして、残りの日々は
庭の植木の剪定&お片付け。

このクソ暑いのに高いとこ登って、大丈夫なのか?相方よ。
熱中症になって落ちるなよ〜〜。
そして、ワタクシメもお手伝い。
ちびっこなりに、届く範囲、頑張りましたぜ〜。

最初はおそるおそる切ってたのが、
しまいにはバッサバッサ切ってるし(笑)

おかげさまですっきり涼しげになりましたわ〜。
腕と肩パンパンですがね・・。

9月の終わりにオーストラリアの友人が来日するので、
庭以外の細かいとこまで、お片付けでおおわらわ。
普段のツケがこんなところに〜〜。
また、あっちゅ〜まに、9月の終わりになりそうだ


HIGE-BIBLE

つい先日、「『HIGE-BIBLE』ありますか〜?」というお問い合わせ。

うんうん。ありますよ〜。確か最近見かけたはず・・と思い
男性誌コーナーへご案内。

やむやむ「こちらです。」

の画像

お客さま「・・・・・・・・・・・・・・ヒゲちゃうねん。hide-BIBLEやねん。」

あいや〜〜。ヒデなのね。ヒゲじゃなく・・。

X-JAPANのヒデだったんですね〜〜。

 の画像


シツレイいたしました〜〜

ホットプレートパエリア

毎日、暑くてイヤになる〜。
クーラーの効いた職場から家に帰るとよけいに暑く感じる

夕食の用意にできるだけ火を使わなくていいお料理発見♪

パエリアなんて一品物、失敗したら
どうすんねんっ!!ってちょっとドキドキしたが、
うま〜〜く炊きあがり、シーフードのだしもきいてて、
家族からも大好評。
らくちんレパートリーが一つ増えた(笑)

ホットプレートパエリア

材料(4人分)

米・・・・・・・・・・・・・・・・・3号
たまねぎ・・・・・・・・・・・・小一個
にんにく・・・・・・・・・・・・・一片
ドマトダイス缶・・・・・・・・一缶
海老・・・・・・・・・・・・・・・・人数分×2
イカ・・・・・・・・・・・・・・・・・一ハイ
あさあり・・・・・・・・・・・・・300〜400g
鶏肉・・・・・・・・・・・・・・・・100〜150g
ピーマン・・・・・・・・・・・・・1〜2個
白ワイン・・・・・・・・・・・・・50cc
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・450cc
ブイヨン・・・・・・・・・・・・・・キューブ2個
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
サフラン・・・・・・・・・・・・・・小さじ三分の1くらい

作り方

1.米は洗ってざるにあげておく。

2.たまねぎ、にんにくはみじん切り、あさりエビは下処理をし、
 イカは胴は輪切り、げそは食べやすい長さに切る。鶏肉は
 一口大のサイコロに切る。

3.白ワイン・水・ブイヨン・塩・サフランは合わせて、温めておく。

4.ホットプレートは180℃〜200℃に温め。オリーブオイルでにんにく
 玉ねぎを炒め、すきとおってきたら、鶏肉も加え、色が変わったら、米も加え、
 全体に混ぜながら、2〜3分炒める。

5.トマト缶を入れ、混ぜ合わせ、そこへ、合わせておいたスープを加える。
 全体に均一になるように混ぜ、3分ほど煮立たせる。

6.あさり・イカ・エビを並べ入れ、フタをし、160℃にして5分おき、
 ピーマンを加え、さらにフタをして、120℃に下げて15分加熱する。

7.保温にして、5〜10分蒸らして、できあがり。




こんな時に限って、トマト缶切れてるし、白ワインもないけれど、
白ワインの代わりに料理酒、トマト缶の代わりに酸味がでるように
ケチャップを少々投入(笑)
我が家の人数に合わせて米とスープの量も調節。
万事が適当だけど、サフランだけは忘れずに!!
これで、ぐっとパエリアが美味しくなる♪

プロフィール

☆やむやむ☆

Author:☆やむやむ☆
マイぷれすからお引越ししてきました。
食べ歩きや雑貨屋さんめぐりが好きです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR