東荘

今年はちょっと遅めの母の日のお食事会。
最初の姉の希望は御影の蘇州園。
私の希望はビストロ近藤亭。
が、母が和食希望のため、今回は三ノ宮の東荘へ。

場所はルミナリエのガレリアが設置される通り。
ほぼ市役所南の東遊園地付近。
そういえば、ルミナリエの時に、外に出店されてて、
いつも並んでるな〜。と気になってたお店なんだ〜。
しかし、美味しいもの食べる日は必ずついてきますね、娘達(笑)

今回は母の日のお食事会だし、2980円の東荘御膳にしようかと
思いきや、これで良いよねって緑高弁当1680円を指差す妹。
早っ!まだ店の中にも入ってませんが・・・。
それに+300円でデザート付きでお願いしました。

店内もとても明るくてシックで素敵。
なんだかそれだけで嬉しい気分。

今日の先付は玉子豆腐。



縁八寸盛、向付、釜炊きごはん、赤出汁、香物
何でしょ、小魚の南蛮漬け、蛸のやわらか煮、
卯の花、南京、魚のアーモンド衣揚げ、
マグロの胡麻だれ(?)和えなどなど。
向付は茄子と高野豆腐を揚げ巻いたもの
の煮びたし。
何か、一品一品がとっても美味しいお味です。



今日のデザートははちみつのプリン。
これまた、美味し〜い



普段はあんまり通らない道だけど、いいお店教えてもらったな〜。


蕎麦打ち迷人

最近の相方の趣向は料理をすることらしい。
どうやら自分の方が長生きする設定みたい(笑)

どうせ蕎麦を打つなら、道具も揃えたい相方。
金物の町、三木で、蕎麦切り包丁をGET。
ホームセンターで長い麺棒と超でかいボウルを購入。
蕎麦打ち台は餅こね台で代用。
蕎麦切り用の押さえ板は百均の
ミニまな板と四角い棒をくっつけて、作成。



上手く切れるかな〜??



初めてにしては上手くできたんじゃない??



と思ったのも束の間・・・。
茹でながら、麺がだんだんと細切れになっていく〜〜。
そして、麺、太っ!

「蕎麦の味はしたよ。」と慰める娘。

ガンバレ、迷人! 

リベンジだ!!

生キャラメル

最近、テレビとかで良く紹介されている
花畑牧場生キャラメルの生キャラメル。
口に入れたとたんに溶けるらしい。

って、田中義剛さん、一体いつのまに、そんな実業家になってたんですか。

この生キャラメル、千歳空港・羽田空港・物産展とかでしか
販売していなんだとか・・。

ところが、GW辺りに娘がローソンで発見。
私が行った頃にはどこも売り切れ。
すごい人気だ〜〜。
その後は全く見かけず・・。
どうも、一回だけの入荷だったらしいですね〜。

で、先日、母の日に数日遅れてやってきた娘が
生キャラメルをプレゼントしてくれました。

うっきゃ〜って喜んだところ、花畑牧場のではなく
娘の手作りだったんですけどね(笑)



30分間、ずっと休まずに焦がさないように
かき混ぜ続けてくれたようです。
口に入れたとたん、溶ける〜〜。

有り難う、娘よ。
ちょっとずつ、大事に頂いてます。

静か過ぎる数日

ついにテレビがぶっ壊れた・・・(泣)
確かに、ちょっと前から、画面に線が入り始めたり、
チラチラしたり、画面半分真っ黒になったり、
してたけど〜、とうとう、プッっときれた。

何回、電源入れなおしてもダメ。
何回、叩いてみても(えっ?)ダメ。

し〜〜〜〜ん。であります。
えらい静かであります。
そして、ヒマであります。
&情報が入ってこないぞ。

こう考えると家に居る間は、かなりの率で
テレビがついてたってことですな〜。いやはや〜。

てなことで、北京オリンピックが終わったら、
値段が下がるのではないかと予測して
買い渋っていたのだが、大急ぎで、大手電気店に
お勤めのまっくす君のところへ走り、
倍速でフルスペックな世界の亀山モデルを購入。やれやれ。

無事、配達&設置も済み。
テレビっ子のワタクシ大喜びであります。
意外と私以上に嬉しそうなのがチャンネルを
いじくりまわしている相方のようなのだが(笑)

やっぱ、きれいっすよね〜。地デジ。
・・って喜んでいたが、DVDはアナログなんだよね〜。
あぅ〜。こっちはガマンだな。
アナログ放送してる間は大丈夫だよね??

パパス&ママス太子店

姫路方面って美味しいお店いっぱいあるんだよね〜。
残念ながら、なかなか行った事ないんだけど、
ここは娘が住んでる間に2回行ったお店。

2号線沿いにあって、2回ともランチタイムは待ってる人もいて、
結構人気のお店です。

今回は(も?)デザート付きのランチセット。

まずはサラダとスープ。石窯で焼かれたフォッカチャは食べ放題。

 

今回長女と次女がチョイスしたパスタ2種。
私は窯焼きピザ。どれも美味しい〜♪

 

デザートはティラミス・胡麻のブラマンジェ・カドーショコラの3種。

  

皆で行くと、色々食べれるな(笑)

パパス&ママス太子店

〒671-1524
兵庫県揖保郡太子町東保348-4
?:079-276-5223

ランチ:11:00〜15:00
ディナー:17:00〜22:00
定休日:月曜日

花のじゅうたん

GW中は種蒔き(農家の宿命?)やら、
相方の姉妹がきたり(長男の宿命?)
出勤日だったりで、ようやく最終日、
三田市の永沢寺の芝桜が満開だというので
ちょっぴり、お出かけ。

神戸市北区に引っ越した長女んちに
立ち寄り、有馬街道を通り(意外と空いてた)
三田市へと北上。

運転は去年、免許取り立ての次女。
やっぱ、初心者の運転はオソロシイ。
リサーチ不足で途中、山道に突入したものの、
無事花のじゅうたん到着。

入ってすぐのところに鮮やかな花壇。

 

園内はそれほど広くなく、見渡せてしまうが、
名前どおり、じゅうたんのように芝桜が満開。

 

お弁当でも持ってきて、の〜んびり観賞すれば
良かったな〜。

足底筋膜炎

昨年の夏辺りから、仕事を終え、家に帰ってくる頃になると
足(特に踵)に痛みを感じ始めた。
立ち仕事なので、足が疲れるのはあたり前なんだけど
踵が痛いっていうのはあきらかに異常。

今はマシでも将来歩けなくなっては大変だし、
病院に行ったところ、「足底筋膜炎」と診断された。
足の裏のアーチ状の筋肉の衰えによって、
踵に負担がかかり、痛みを感じるとのこと。

病院ではリハビリが充実していて、温浴・鍼治療・カイロ・
エアロバイクなど、先生の指示のもと均一料金で
利用できるというので、結構気に入って、通っていたんだけど、
効果はあれど、しばらくすると、また痛くなり・・の繰り返し。

結局、靴の底にアーチ状の筋肉を支えるための
インソールを作っていただく事にした。

出来上がって履いてみた時は、痛くて、痛くて、
調節してもらわなくちゃ・・と思っていたら、数日で
馴染んできて、ものすごく楽になった。

ちょっとのことで、すごいもんだな。
っていうか、歳を感じるよ。ものすごく。

ウォーキングをして足を鍛えるのがいいらしい。
車通勤なんて、楽してちゃダメなのね(笑)

縦長

GW後半突入前ということで、コミックの新刊が大量に入荷。
ヤンジャン系とジャンプコミックと花ゆめコミックとその他もろもろ。

シュリンク、すれども、すれども、終わらんし。
やっと終わった〜と並べにいくが、
展開がかなり変っているので、
どうやって置いたらいいのか、かなり迷う。

この縦長の展開ってどうなの?
探しやすいんだろうか?

私みたくおチビさんには超ツライ。
お客さんは一番上の棚、届くのか〜〜?
ハシゴいるんじゃね?ヴィレッジ○ンガードみたく。

慣れるまで時間かかりそう・・・。

お引越し

と、いっても、娘夫婦なのだが(笑)
姫路から神戸市北区へお引越し。
全国展開のお店なので、次はどこへ行くのか
と思っていたけど、案外近かった。

引越しって、実は私も経験ないので、
荷造りもどこまでやればOKなのか
さっぱりわからず、ましてや色んな手続きも
さっぱりわからん。
多分、引っ越すこともないだろうから、まっ、いいかぁ(笑)

それにしても、引越しやさんも大変だ。
今日は若いお兄さん3人だったけど、
狭い道もはいってこなきゃならないし。
大型家電もドアの幅ギリギリだし。

どんだけあんねんっ!ていうくらい荷物多かったし。
2DKから2LDKになったので、ちょっと広くなったけど、
要らん物はその都度捨てなきゃね〜。ホントにね。

自分んちの掃除が猛烈にしたくなってきたぞ。
GWは種蒔きと掃除か??

娘の家から帰り、神戸電鉄に乗った。
いったい何年ぶりだ〜〜??
神鉄は新開地までしかないから、新開地で阪急か阪神に乗り換えて、
高速神戸まで行き、神戸でJRに乗り換えて帰宅。
高校の頃、湊川に住む友人の家に行った帰りに
新開地から神戸までよく歩いたっけ。
なんだか懐かしい〜。
プロフィール

☆やむやむ☆

Author:☆やむやむ☆
マイぷれすからお引越ししてきました。
食べ歩きや雑貨屋さんめぐりが好きです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR