就職活動

えぇ〜、息子のお受験が本番に入っているこの頃、
大学3回生の次女の就職活動もどうやら本格化してきたらしい。

入学した時より、ウェイトが少々(?)増えてしまったので、
リクルート用のスーツを買いなおしたが、
私に似て、おチビさんなので、裾・袖のお直しが必要。
ちょっと、変ったデザインだったため、お直しに結構
費用がかかってしまった。

しかし、コート持ってなかったんだよね。
先日めちゃくちゃ寒くて、高校の時着てた
ダッフルコートを着ていったものの、
大急ぎで、トレンチコートをユニクロで1990円で購入。

えらい安くないですか?
ちゃんとしたトレンチですよ?
それに裏もはずせるようになっているので、
春先もオッケーですよ?
横に正規の値段のトレンチがあったので、
きっと型落ちの売り切り商品だったんでしょうね。

ちなみにユニクロのタグがついてないんです。
客の心理ついてますね(笑)

で、今度は職場訪問だそうで、カジュアルな服装で
訪問するのだそうだけど、カジュアルといっても
ジーンズではダメだろうしね〜。

で、また大急ぎでスーツではないけれど、
カジュアル過ぎないブラウス・セーター・スカートを購入。
だいたい普段こんなお嬢さま風の格好しない人だから、大慌て。

大阪まで説明会行ったり、面接行ったり、大変だ。

こちらはまだ始まったばかり。
頑張って良いお仕事探しておくれ〜。

本屋大賞候補作品

今年で第5回となる本屋大賞。
今回のノミネート作品が発表になった。


『赤朽葉家の伝説』 著/桜庭一樹 (東京創元社) 
 
『悪人』  著/吉田修一 (朝日新聞社) 
 
『有頂天家族』  著/森見登美彦 (幻冬舎) 
 
『映画篇』  著/金城一紀 (集英社) 

 『カシオペアの丘で』  著/重松清 (講談社) 

 『ゴールデンスランバー』  著/伊坂幸太郎 (新潮社) 
 
『サクリファイス』  著/近藤史恵 (新潮社) 
 
『鹿男あをによし』  著/万城目学 (幻冬舎) 

 『八日目の蝉』  著/角田光代 (中央公論新社) 
 
『私の男』  著/桜庭一樹 (文藝春秋)



桜庭一樹さんはライトノベルではお馴染みでしたが、
今年は、直木賞もとられたし、ニ作品もノミネートだし、
すごいです〜。

いちおう、書店員だし、投票の資格あるわけだし、
投票してみたいな〜、なんて思っていたんだけれど、
新作はほとんど読んでないから、ダメですな〜(笑)

次回は参加できるように、今年は新作にも挑戦するかな。
 

お受験 

センター試験が終わった。

いや〜、別に私が受けたわけではないけれど、
ちょっぴり疲れた・・・。

息子の受験が気にしてないようでも、
多少なりとも気になっていたわけだ(笑)

この1週間は特に本人も試験が近づくが
やり終えてない問題いっぱいってことに
少々焦りを感じでいたようだし(遅っ)

結構ネガティブなヤツに「俺はできる」を
刷り込んでみたり。

とにかく、一つは終わった〜。

とはいえ、受験はまだまだこれから。
春はまだ遠いな。

LA BARCHETTA

先週の或る日のテニス始め。
メンバーは7人。一人来れなかったけど、
年明けにしては暖かく、おしゃべりも弾みつつ
徐々に身体をほぐす。

あぁ〜〜、日常が帰ってきた〜っていうのが、
主婦の感想(笑)

昼からのお仕事のキムさんは帰ってしまったけど、
チイとウエちゃんと私でランチ始め。

コーンポタージュとんこつだとか、アボガド何とかとか、
ちょっと変ったメニューで評判だけど、いつも気になりつつ、
行く勇気がない麺豚進(メントンシン)
今月いっぱい1割引とかで、よっしゃ〜と気合を入れて
行ってみたが、お休みだった。がっかり。

で、近くで、ウエちゃんが行ってみたいというお店
LA BARCHETTAへ急遽変更。

こちらのお店、開店当初チイと二人で行った時は
ちょっと凝りすぎで、返って味壊してない??っていう、
気合が入ってるお店にありがちな感じだったんだけど、
2回目、一周年記念でバイキングをやってたときは
以前より美味しくなってたんだよね〜。

今回、3回目は1280円のランチ。
メインは石窯焼きピザ(以前はランチではやってなかった
気がするんだけど??)を頼んでみた。

まずはミネストローネとサラダ。
サラダはドレッシングが選べるのが嬉しい。
ちなみに私はゴマ&ナッツ。



そしてピザ。
パリッパリでめっちゃ美味し〜い♪



徐々に美味しくなっていってますね〜。

開店当初行って、ガッカリした方、
再訪してみる価値ありますよ〜(笑)

LA BARCHETTA

明石市魚住町住吉2-1-28
?:078-946-8088

ランチ :11:00〜15:00
ディナー:17:00〜22:00
定休日 :月曜日

ナノスチーム

今日から、平常の生活に戻り、
早速、朝、お弁当にレンジを使ってみる。

普通と同じだった。あたりまえか(笑)

夕食、塩鮭を焼くのに使ってみた。

使い方が良くわからんので、
いちいち本をめくって探すのがめんどくさい。

めんどくさいので、ガスコンロのグリルで
焼こうかと思ったら、こちらも調子悪くて
片方しか点火しない。危ないよね、これ。
やめとこ。

で、結局、オーブン使ってみる。
えぇ〜、なになに・・、黒い板の上に
焼き網を乗せ、切り身を縦向きに並べる・・とな。
並べる向きまで決まってるのね。

どうやら塩鮭はオートメニューに繰り込まれているらしい。

ナノスチーム→メニュー25塩鮭→スタート
これだけで、オッケー。えらい簡単だな。

なにやら、時々、パンとかピチピチとか
いってるけど、ほうっておくこと約25分。

ふおぉ〜〜、良い感じで、ふんわり焼けてます〜。
パサパサ感がない。めちゃウマです。

やっぱ、良いものは良いんだね(笑)

次は何作ろうか。

お疲れさま&いらっしゃ〜い。

年末からなんとな〜く、ヤバイ気がしていた
我が家のオーブンレンジ。
とうとう壊れてしまった・・。

15年も使ったんだから、寿命なんだろう。
当時はまだ次女が幼稚園で、お菓子作りやら
パン作り、ピザや肉まん作ったり。と
お母さん同士でお料理講習会みたいなの
やってたな〜。

で、パン生地の捏ねから発酵までやってくれて
さらに二段で一気に焼けるっていう優れものの
オーブンレンジを張り切って購入したわけだが、
パンも数えるほどしか作ってない気がする(笑)

しか〜し、レンジないと無理だよ、お弁当。ねぇ?

そんな大したもの作らんし〜、
ターンテーブルじゃなくて、二段のもの(人数多いんで)
ならなんでも良いやって感じで
買いに行ったはずなのに、ちょっと、予算オーバー(汗)
思ったより良いの買ってしまった。

○ルシオじゃないけど、スチーム機能付き。

色々美味しいものつくってもらおかぁ、と、言う相方。
・・・まぁ、ぼちぼちね。ぼちぼち。

鍵っ子

お正月2日目、実家へ。

いつもは年に一度の実家お泊りDAYなのだが、
今回は、翌日に用事があったため、日帰り。

バイトの姪と塾の息子はあとで、合流したが、全員揃った。
子供達も成長したためか静か〜に盛り上がっている様子。
楽しくないのかと思ったら、それなりに楽しんでいるらしい(笑)

夏の旅行の写真やらで盛り上がっていると
ふと妹がワタシのペンダントに注目。
「鍵なくしたらアカンから、ぶら下げてるの?」っていう。

はぃ〜〜??
鍵っ子か。

もちろんオサレでつけてるんですけど〜〜。

若者がつけるとオサレでも中年がつけると
痴呆に見えるらしい。 ガックシ・・・・。



何とかお正月(笑)

超回復の早い相方とだらだら引きずってる私、
でも、なんとか、餅つきもできました。

今年は体調悪いのをいいことに、おせち料理も
でき合いのものを買おうとしたら、かなり気が楽になった(笑)

比較的、簡単にできて、量があってもいい、
煮しめやらなますは家で作り、
少しでいいけど、ちょっと手間な黒豆やら 
田作りは買ってきちゃいました。

それだけでも、すんごい楽だったな〜。
来年もそうしよう。
うん。そうしよう(笑)

いつもは朝にご近所の神社へお参りするんだけど、
今年は年越しでバイトの娘を迎えついでに
夜に行ってみた。

すると、朝より賑やかで、オドロイタ。
我が家のように年寄りがいない家では
その方が普通なのかもしれない。

しかし、お正月はテレビもあんま面白いのない。

娘は今日もバイト。
息子は受験勉強・・と思いきや、寝ている(いいんかい?)
義父はテレビを見ながら、うつらうつら。
神社に詰めていた相方は、・・・これまた寝ている。

何か、読みたい本買っとけば良かったよ。

バーゲンにでも繰り出すか。
プロフィール

☆やむやむ☆

Author:☆やむやむ☆
マイぷれすからお引越ししてきました。
食べ歩きや雑貨屋さんめぐりが好きです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR