男の更年期VS女の更年期

去年の秋辺りくらいから、溜め息をついたり、
「つまら〜ん。」と叫んだり、やる気の起きない様子の相方。

本人曰く、「男の更年期」なんだそうだ。

男の人にも更年期があるとは知らなかったが、
昨年、亡くなった、漫画家のはらたいらさんも
「男の更年期」で悩まれていたとか。

相方の場合、よくよく聞いていると、
職場に対する不満であったり、義父の老いに伴って、
彼の家での仕事の負担が大きくなってきていることでの、
ストレスが原因のような気もするが・・。

最近、少々復活してきた相方に対して
私のほうは最近身体がだるく、夜はやたらと眠い。
かなりの月経不順。物忘れもひどいし。

これは・・、きてしまいましたかしら・・・??更年期??

母に聞くと、「えらい早いなぁ」と言われましたが。

更年期だと思ってたら、違う病気だってこともあるらしいけど。

そういう年齢になったってことですかね、二人とも・・。

24 シーズン? ★★★★



寝不足になりながら、ようやく観終わった。

前回の?シーズンはちょっとジャックやりすきじゃないの〜??
的な感じだったが、今回はちょっとだけ抑えたのかな?

最初っから、人が死ぬ、死ぬ。
ジャック以外の人間がどんどん死にますね(笑)

でも、やっぱストーリーは面白い。
テンポも良いし、ドキドキ感、意外性もある。


私的にはキムの出番は今回は
必要なかったんじゃ・・って気がするが・・。


ようやく観終わった瞬間。
・・・これって・・・一日のできごとなんだよね〜?と娘。
ホントに、これが、現実だとしたら、なんと、
長くてしんどい一日なんだろうね。

しかし、ジャ〜ックっ!オー・マイ・ガーですよ。
24まで、こんな終わり方なのね・・・。

?シーズンはいつなんだ〜??

結婚準備 その4

今回は衣装やさん、2回目。

カラードレスは前回のブルーが一目惚れとあり、
今回は白のドレスをもう一度チェック。

前回、選んでいたのが、クラッシカルな刺繍の
三段フリルのおとなしいけど、豪華な一品でしたが、
今回は娘の希望でふわふわ系を検討。

三着ほど選んで試着。

ふふふ。。。やっぱり楽し〜い♪

迷いに迷い、前回のドレスの後ろ姿(裾が結構、長い)に
未練を残しつつ、ふわふわ系に変更。
でも、こっちの方が、娘らしいといえば、らしいかな(笑)

そして、今回は新郎の衣装も決定。
彼氏、決めるの超ハヤッ。

男の子ってそんなもんなのかな〜。

新郎新婦の衣装が決まった所で
今度は自分達の服装。

新婦の父って、モーニングだよね。
もってないから、買わないと。(多分、三回は着るだろうし)

で、母である私はまだ2回しか着てない留袖。
(ちゃんと着れるかどうかチェックしとかないと・・)

次女は今度は私の妹の振袖を着たいのだとか。

で、高校生の息子は当然、制服。
と安心していたら、どうやら、制服はおイヤらしい。

そこで自分が若かりし頃着ていたスーツをだしてくる相方。
いやいやいや・・・、相方よ、ちょっとそれはないでしょう・・・。
何だか本人もその気になっているようだが、
もう少し若者らしいもののほうが、良いのでは?

何と言っても制服が一番・・・だと私は思うのだけどね〜(笑)

長いもの磯辺焼き

先日、ご近所の方から、とっても立派な
長いもをお土産にいただいた。

まず、いつものように長いもの梅和えでいただき、
次にとろろにして、お好み焼きに使い、
それでも、まだかなりあるので、テニス仲間に
美味しい長いもの食べ方を聞いてみると、
焼くのもおいし〜よ〜というアドバイス。

そういや、長いもって、焼いたことなかったな。

で、早速やってみたら、生とは違うもっちりした食感で、
家族にも好評。

一品、お手軽料理が増えました(笑)

長いもの磯辺焼き

材料

長いも・海苔・醤油・・・適宜

作り方

1.長いもの皮をむき、3〜5ミリ厚さの輪切りにする。

2.フライパンに油を少し多めにひき、長いもの両面が
 こんがりきつね色になるまで、焼く。

3.焼きたてに醤油をつけて、海苔で巻いて、出来上がり。

LOSTシーズン1 ★★★

LOST ã??ã??ã?ºã??1 DVD Complete Boxの画像 LOST ã??ã??ã?ºã??1 DVD Complete Box

最近、アメリカドラマの渦に巻き込まれている(笑)
またうまいこと、他のドラマとかに第一話とかが
入ってたりするもんだから、つい、続きが観たくなる。


で、注目のLOST。
第一話を観た限りでは、ジェラシックパークのような
感じのサバイバルなのかと思っていたのだが、
二話・三話と進むうちに、遭難した飛行機に乗り合わせた
人達のそれぞれの事情が明らかになっていく。
そして、どこかで、それぞれが繋がっていたりする。


偶然ではなく必然で乗り合わせた人達。
島に生息する謎の生物。
「彼ら」の正体。


シーズン1はようやく謎にせまるか・・というところで終了。

「プリズン・ブレイク」に引き続き、そんなの有り〜??ですよ。
最近のアメリカドラマって・・・・・許せんっ!!


監督は「エイリアス」「M:I:?」のJ.J.エイブラムスで
キャストも超大物ではないが、結構、多彩なメンバー(笑)


シーズン2は2月9日レンタルリリース。

Lost: Complete Second Season (7pc)の画像 Lost: Complete Second Season (7pc)

予告によれば、シーズン1はシーズン2への
大きな伏線だったとか。

シーズン2では完結するんだろうな〜。

http://www.axn.co.jp/lost/index.html

あたりの悪い日

何だかな〜。ですよ。全く。

結構、忙しい合間のレジフォロー中のこと。

メンバーズカードの更新のお客様が来店。
更新の際には本人確認のできるものが
必要なので、ご提示をお願いした。

すると、「ただの更新やのになんで身分証明が必要やねん。」と少し、怒り気味。

「ご本人様の確認のためですので、申し訳ございません。」と説明しつつ、確認。

続いて、「お電話番号のご変更はございませんか?」とうかがう。

すると、「住所が変ってないのに、電話番号が変るわけないやろ!」とまた怒る。

「ご変更の方もいらっしゃるので、念のために確認させていただいております。」
と、説明するもまだ怒り気味。

そして、その後の接客中もずっと怒りっぱなし。

ばっかじゃないの??怒ってもどうにもならんでしょうに・・。
う〜。客じゃなかったら・・。客じゃなかったら・・・。全く。

その後、しばらくして今度は中学生の団体。
グループでレジのところで、会話。

「俺、半分出すから、おまえ半分だせや〜。」
「何でやねん。おまえ払えや〜。」

商品を袋に入れつつ、お金が出されるのを待っていたら、

「早く、レジして」と言う。

でも・・、という顔をしたら、「お金だしとうやん」と言う。

お金を入れるトレーの真ん中にきれいに置かれた300円と
レジ側からは見えないようにトレーの端に立てて置いた300円。

あっ・・・という表情の私を見て、「やった」と一人が言う。

「ほら、うまくいったやん」とガキどもめら。

完全におちょくられてるし。

う〜。客じゃなければ・・・。客じゃなければ・・・。
くぅ〜、クヤシ〜イ。

はぁ〜、お客さん当たりの悪い一日であった・・・。

成人式

今年、我が家も次女が成人式を迎えた。

男の子はほとんどがスーツ姿で、
羽織袴姿は珍しいくらい。

女の子はほとんどが振袖にふわふわのショール。
歩きなれない草履で、ひょこひょこ歩いている。

着物好きの次女ももちろん振袖。
渋好みの彼女、最初は黒地の振袖を
レンタルしたかったようだが、
「かえって、お母さんの振袖の方が新鮮でいいよ」
という先輩のアドバイスで、私の振袖を着る事にした。

良く行く、着物やさんに振袖と帯を持ち込み、
今風に着こなせる小物を見繕ってもらった。

半襟は振袖にはシックに、ふっくらした生地に
白地に白と金糸の花模様の刺繍。

重ね襟には意外にも濃い紫。

帯揚げは落ち着いた色目の赤。

帯締めは赤の組紐にビーズのあしらい。

着付けは自分でするというので、セットとメイクだけ
美容院でお願いした。

何と、彼女、化粧栄えするじゃない(笑)
あ、普段、化粧しなさすぎ、とも言える。

着付けも完了し、出来上がり。

皆で写真を撮ったり、大騒ぎ。



成人式の前に写真屋さんで、記念撮影。
今はたくさん撮って、撮影後すぐ、その中から
数枚を選んで、仕上げてもらう。

2枚くらいにしておこうと思っていたが、
捨て難いものもあり、結局4枚チョイス。
写真屋さんのワナにすっかりはまってるし(笑)

式後、母に見てもらうために、実家へ。

同じく成人式の双子の姪も、振袖姿で、
来たので、三人揃うと華やかだ。

私たちのためにいい着物を作ってくれていた母に感謝。

怒涛のような3日間

ふはあ〜。
年末年始、学生バイトさん達に頑張ってもらって
お休みもらっていたので、先週後半はみっちりお仕事。

通常、年始初っぱなの入荷は少ないはずなのに・・。
今年は結構な量・・。
入荷無しの日やら、明日の祝日やらあいまって、
入荷日は商品が山盛りです。

来店されるお客様も出足は遅いもののかなりの人出。
レジは波があるが、結構、ならんでらっしゃる・・。
「大変お待たせいたしました。」の連続だよ。

お正月の行事は終わっても、まだ、世間では
お休みなのですね〜。

今週明けくらいから、ようやく通常になるかな?
年末から売り場をさわれてないから、
さわりたくてウズウズ(笑)

気がつけば・・、

いつの間にか、年があけているという・・・。

実にいつも通りの・・、いや、・・、いつもにも増して、
怒涛のような、年末でありました・・。

確か、去年の暮れに、「いつももきれいな我が家&
年末はのんびり過ごす」を目標に掲げたはずだけど・・。

姉なんて、我が家では大掃除にお餅付きと、
バタバタしてる時に、京都でランチですよ・・。
どんな生活してんだ??羨まし〜い。

幸い、去年の終わりに相方がDIYでキッチンに
棚を作ってくれたりしたので、少しは収納が楽に
なった(多分)

今年は居間でも模様替えがんばってもらおうか(笑)

大掃除の時に○イックルワイパーのワックスシート
試してみたら、簡単だけど、結構効果有りでした。
フローリング部分少ない我が家だけど、
ピカピカの床は気持ちいい。

今年は年女な私。
何回目?って考えたくないが・・。
細木さんによれば、ようやく大殺界を抜け出すはず!!

何事にもチャレンジだな。


プロフィール

☆やむやむ☆

Author:☆やむやむ☆
マイぷれすからお引越ししてきました。
食べ歩きや雑貨屋さんめぐりが好きです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR