のんびり週末

この週末は相方は地域の旅行。
義父は日帰りでカニ食べ放題ツアー。
男連中が居ないとのんびりしてしまう私。
仕事が休みだったらもっとのんびりだったんだけどね(笑)

長女は仕事帰りに友達と一緒にご飯するとかで
(高粋屋を勧めたら気に入ってくれたらしい)
夕食は次女・息子・私の三人ということで一気に手抜き。
広告に入っていたクーポンを使って、久々に
マクドナルドご飯(笑)

昨日・今日はマクドナルド50周年とかで
ハンバーガー無料券を配っていてビックリ。
こんなにもらっていいの〜?って嬉しいんだけれど
利用期限が1週間とは・・、また食べなくちゃいけないのね。
・・ちょっとキツイですよ〜、マクドナルドさん・・。

義父も相方も二人とも久しぶりの旅行は楽しかったようだ。
最近は不景気のせいか、仕事関係の旅行もめっきり
減ってしまったからだろうな。

もっとどんどん旅行行っていいよ〜って
心から奨励する私だ(笑)



ブラザーフッド ★★★★

戦争ものがあまり好きではない私。
だが、何故か我が家にあったので(実は娘が彼氏に
借りていたらしい)せっかくなので、鑑賞してみた。

とても仲の良い、貧しいが幸せに暮らしている兄弟が
ある日突然戦争に巻き込まれた。

チャンドンゴン演ずる兄、ジンテは身体の弱い弟を
何とか除隊させようと戦地で活躍するうちに
戦争をしかけてくる相手をうらみつつ、
自分も気づかぬうちに、憎い相手と同じことを
しても平気になってしまう。

対してウォンビン演ずる弟、ジンソクは身体が弱く
いつも兄に守られていたのだが、
自分のために人を殺しても平気になっていく兄を
悲しみ、逞しくなっていく。

戦争が長引くに連れ、二人が変わっていく様子は見ごたえがある。

やはり戦争シーンは何気にリアルでかなりえぐい場面も
あったりする。

同朋同士が戦わなければならないなんて
本当に悲しいことが、つい何十年か前まで
行われていたのだ。
正確に言えば、戦争は終わったわけではなく
休戦中ということらしい。

おととし、韓国に行った時のガイドさんの説明によれば
道路はすぐに滑走路になるように広く作られていて
電線は地下に埋められていると言う。
「私達はいつもいつ戦争が始まるかもしれないと思っている。」
というガイドさんの言葉が思い出される。

暁の天使たち 

「デルフィニア戦記」「スカーレット・ウィザード」に続く
茅田砂胡さんの作品で、どちらにでてくるキャラ達も
結構好きだったので、期待しながら読んだんだけど、
うぅ〜む。微妙だな〜。

前2作にも出てくるキャラは予測していたのだけれど、
これほどオン・パレードとは思わなかった。
著者の好きなキャラ集めちゃったのかしら??って感じ。

ストーリーも前2作は茅田さんの語り口はそのままで
全く違うお話だったので、今回もどんなお話なのか
ワクワクしてたんだけれど、思い出話??って感じ。

外伝1まで読んで、前2作で謎だった部分は
解明された感はあるけれど、想像のままでも良かったかも。

あと外伝2と「嘆きのサイレン」(新シリーズと名うっている
ものの、外伝っぽいらしい)いちおう読んでおきたいので
図書館で予約することにしよう(笑)

次回作はぜひホントに新シリーズで新しい世界を
読者に楽しませて欲しい。

pizza

今日はテニスコートが工事で使用できず、
最近一緒にテニスをやり始めたメンバーで
5年間のアメリカ駐在生活を経て、去年の夏に
帰国されたGさん宅で、新年会。
アメリカ式に持ち寄りパーティということで
限られたレパートリーの中からpizzaにしてみた。


材料(4枚分)

薄力粉・・・・・・・・・・250g
強力粉・・・・・・・・・・250g
ドライイースト・・・・・・8g
砂糖・・・・・・・・・・・小さじ1
塩・・・・・・・・・・・・小さじ1.5
卵・・・・・・・・・・・・Lサイズ1個
ぬるま湯・・・・・・・・・200cc
オリーブ油又はサラダ油・・・大さじ1.5
ポリ袋・・・・・・・・・・・2枚

作り方

1.材料を全部ボールに入れ、手でよく混ぜ合わせ、
 よくこねる。
2.材料がよくこねれたら、生地をまとめて二等分し、
 ポリ袋に入れて冷蔵庫でねかせる。
※ねかせている間に生地が発酵するので、袋は空気を抜き
 柔らかくしぼっておく。
3.冷蔵庫から出した生地を軽く押してガスを抜き
 それぞれ二等分する。
4.粉をふり、麺棒で5mm厚さの円形にのばす。
5.のばした生地にフォークでところどころ穴をあけ、
 ピザソース、お好みの具、チーズの順にのせて、
 200℃のオーブンで約26分くらい焼く。

※前日の夜に生地をこねて、冷蔵庫に入れるところまでやっておくと
 当日は簡単にできる。

今日はえび・いか等のシーフードとゆで卵やベーコンの
二種類持参。シーチキンやコーンを玉ねぎを入れると
味がひきしまるので、どんな具の時でも、
シーチキンは入れているかな〜(笑)
他には茹でたジャガイモのスライスやら
キノコ類やらも美味しい。

持ち寄りだと皆それぞれ得意なものを持ってくるので
レシピの教え合いしたりして、意外な調味料を
意外なところで使ってたりして、色んな発見があり
結構、面白い。
またするのかな〜〜??

メールブロック

この前から次女が新しく買った携帯につける
「メールブロック」を探していた。
この「メールブロック」っていうやつは不思議なもので
このシールを貼るだけで、正面からは普通に画面が
くっきり見えるのにちょっと角度が違うと全く見えないという
優れものらしい。

確かに電車の中やスーパーなんかでも
近くにいる人のメール画面が見ようとは思わなくても
目に入ってくることもあったりするので
貼っておいた方が良いのかもしれない。

無地のものや可愛いキャラクターものは
ちょくちょく見かけるが、可愛いもの好きの
長女とは違い、カッコイイもの好きの次女が
気に入る物がなかなか見つからないでいたのだが、
今日はやっと気に入る物がみつかったらしい。
わたしも貼ってみたくなってフレグランス付きの
無地の物を買ったみた。

いざ、喜んで貼ってみると、あれっ??
角度変えても、よく見えるんですけど〜??

っていうんで、よ〜く袋を読んでみると
私が購入したのはフレグランス付き「保護シール」
というものだったらしい(笑)

̴

初夢は一富士、ニ鷹、三なすびっていうけれど、
生まれてこの方40数年、そんな夢はみたことがなかった。

この前の夜、どんな内容の夢だったのかは
忘れたが、最初は何かの影に隠れていたものが
いきなりひらけて、富士山がどど〜んと、はっきり、
くっきり、見えるという夢をみた。

初夢ではないけれど、何か良い事があるのかしらん・・。
とちょっと期待してると、今週のロトシックス
いつもかすりもしてないのだけれど、末等だが、当選していた。
嬉しいんだけど、1000円で運を使っちゃいたくないよ〜(笑)

昨日の夜はなんとゴキブリが上から落ちてくる夢。
あまりの感触で、夢なのに「ぎゃ〜っ!」と叫んで、
寝ている相方を驚かせてしまったようだ(汗)

今度は一体何の前触れ??
くわばら・・、くわばら・・。

だいにんぐ・かふぇ えるみた〜じゅ

昨日は4週間ぶりのテニス。
先週は店のことで一悶着あり、テニスどころではない
状況になってしまったのだ。

お天気も寒いのかと思えば、意外と暖かく
真冬のわりにはテニス日和だ。
人数は6人、かなりやりましたね〜(笑)
でも、これが気持ちいいんだよね。

テニスの後はこちらも久しぶりのランチへ。
昨年末にオープンしたというえるみた〜じゅへ。
田舎の畑がいっぱいあるところに、突然お洒落な
建物が現れるってかんじで(笑)室内もとっても可愛くて素敵だ。


1500円のランチコースや単品メニューもあるようだが、
今回は1000円のプレートランチをチョイス。




まずコーンスープとサラダが運ばれてきたのだが、
その後に運ばれてきたプレートを見て思わず、にっこり。
ちっちゃな四角いプレートが一つの大きめのプレートに
なってしまうという仕掛けだ。

プレートにはちょこっとずつエビフライやらコロッケ
ピラフ、パスタ(友人はグラタンをチョイス)パンが
可愛らしく盛られている。
これだけでも結構お腹は満足なんだけれど
例のごとくHotpepperを利用して、食後にケーキセットを注文。


シェフはフランス帰りだとか・・、オーナー夫妻はとっても
温厚そうな温かみのあるお人柄のようだ。
ペットを連れた方のためにドッグカフェスペースもある。
ドッグカフェスペースの横にはワンちゃん達を
遊ばせるスペースもあるようで、ペット好きの方には
嬉しい心遣いだろう。


だいにんぐ・かふぇ えるみた〜じゅ  

加古川市神野町西条1310-1
?&Fax 0794-38-6123
営業時間 11:00〜21:00
定休日/木曜日
 

ダイヤモンドリング その2

年末の31日、預けておいたダイヤモンドリングが
できあがった。
 

どの形にするか、決める時は悩みに悩んだのだけれど
受け取った時は、もう見ただけで大満足。
はめてみて、もうワンサイズ小さ目にすればよかったかな・・と
チラリと思ったりもしたが、思い切ってリフォームして
良かったと思う。

早速、お正月の三が日はめていたのだが、姉も妹も母も
相方の姉も妹も全く指輪には興味がないらしい。
唯一、気づいてもらえたのは、次女と私の「ストレートパーマ」の
ことくらいだった。しかも気づいたのは妹の主人と
義姉の主人・・・・なんでやねん。

まぁ、つけている本人が一人喜んでいるのだから
良しとしよう。相方も密かに使われている指輪に
注目していたらしい(笑)

今年は卒業式2回と入学式があり、活躍してくれそうだ。

バーゲンセール

今日は次女と三ノ宮でお買い物。
最近はお正月が明けるとすぐにバーゲンが始まるので
定価で買うのが、もったいないくらいだ。

この前までお買い物嫌いだった次女もようやくお洒落に目覚め、
スポンサーのいるバーゲンセールに自らついてくるようになった(笑)

三ノ宮に向かう電車はかなり混み合っていたが、
2日に行った時よりは空いているようだ。
元町から三ノ宮センター街をブラブラと歩き、
センタープラザを覗きつつ、お気に入りのお店
「THE EMPORIUM」へ。

仕事用のバック、長女のカットソー2枚、次女のキャミにニット。
ALL 50%OFFでGETしてニコニコだ。

続いてVIVREで次女のリングGET。
私も先日コム・サで購入したニットに合わせるアクセサリーを
物色したが、なかなか希望のものに出合わず、残念。

続いてジーンズ購入。次女にしてはシンプルな一品だ。

ちょうどお腹も空いてきたので、去年秋にできたクレフィへ。
次女の希望でデザートバイキングに行こうと思っていたのだが、
ものすごい行列で、同じ階のアジアンダイニングメックスへ。
こちらもなかなか美味しくて、二人とも大満足。

今回は2日に立ち寄ったOPAははずして、
Loftや紀伊国屋、ジュンク堂を巡り、高架下を
散策しつつ、元町へ戻った。

スタバでコーヒーブレイクの後はスニーカーを
求めて、STEPへ。
どうやら気に入ったスニーカーを見つけたものの、
サイズが合わず、断念。

だるまチケットで帰りのチケットを70円安く買い、帰途へ。
どうして二枚に分けると安くなるのか、チケットやさんのしくみ
よくわからないのだけれど、利用しない手はない。
ちょっと賢くなった私だ(笑)

お仕事、again

新年が明けて、仕事も通常通り始まった。
年末年始あわせて、1週間のお休みをもらった。
年中無休の店なのに、お盆や年末年始、祝日は
学生さんが頑張ってくれるので、主婦は優先的に休ませてもらえる。
時給が安かろうが、かなり主婦にとっては有り難〜い職場だ。

これで、人間関係がいうことなければ、申し分ないんだけどね〜。
なかなか世の中、甘くはないようだ。

いろいろと感じることはあるけれど、申年も終わってしまったけれど、
「見ざる。言わざる。聞かざる。」(かなり放置主義?)
な感じで頑張るかな。

三が日

一日はいつも恒例の家族揃って、近くの氏神様にお参りに。
初詣の人達に御神酒や洗米を振舞うために村の講の方達が
神社に詰めている。
来年は相方もその一員になるかもしれないということだが
地元民の宿命なんだよね〜。

昨日までの忙しさから開放されて午後からはだらだら過ごした後は
3日に相方の姉・妹家族が来るので、食器の準備。

2日の朝は朝風呂に入って、とろろご飯を食べる。
というのがこの辺りの昔からのしきたりだ。

3日の皆が集まる日は鍋物とちょこっとしたオードブルを
用意していたのだが、今年は義姉がオードブルやら
お寿司を注文してくれているというので
来てもらうこっちが何も用意しないというのも、なんだかねぇ・・って
感じで、フルーツの盛り合わせやら、ちょっと奮発して
ハーゲンダッツのアイスクリームを用意して、午後から
神戸の実家へお泊りで出かけた。

年にニ回、夏の旅行とお正月の2日には私の姉・妹家族が集まる。
今年は仕事で来れなかった娘に頼まれたLUSHのラッキー袋を
買いに三ノ宮に出かけたが、今年はバーゲンが早く始まったみたいで
ものすごい人出だ。
何か買ってもらおうとくっついてきた次女のアクセサリーを一つ
GETして、人の多さに辟易しつつそそくさと三ノ宮を後にした。

お正月にご馳走を食べつづけたせいか、夜中にキリキリと
お腹が痛くなり、トイレに行ったのはいいが、
冷や汗が出始め、目の前が暗くなってきたのには参った。
「トイレでお尻出したまま、倒れるの嫌だ〜」とか
「ここで倒れても誰も気づいてくれないよ〜」とか
「おまけに中から鍵かけてるし・・」とかとか・・、
色んなことが走馬灯のように浮かび、何とか気を失わずに
トイレを後にした私だったが、マジで死ぬかも・・って思ってしまった(汗)

3日の昼過ぎに帰宅すると両方の家族は集合していて、
義父はかなりご機嫌な様子だ。
姪や甥も全員揃っていて、一人は夕方バイトに
出かけたが、久しぶりに皆に会えた。

4日の今日は息子の受験祈願にこの界隈では
一願成就で有名な鹿嶋神社へ。
今日は空いているかと思えば、なんのその、
こちらも結構な人出だが、まぁまぁ、順調に車も進み
無事お参りできた。
凶のおみくじをひいてしまった息子は大ショックだ。

明日から相方も私も仕事が始まる。
また今年も一年頑張らないとね。

ばたばた年末・・。

ふぅぃ〜。
ようやく、ようやく落ち着いて座れた気がする。

毎年、年末になるとばたばたと片付けや
お正月準備に追われてしまう。
今年こそはいつでもきれいな我が家をkeepして
年末は笑顔でのんびりした年末を過ごしたい・・
なんて言ってたら、
「毎年言ってるね。」と娘達に言われる始末。

いやいやホントに今年からはkeepしますぞ(笑)

それよりも、我が家のメインパソがダウンしまい、大変だ。
モニターだけならいいのだけれど、データーのバックアップ
しておくべきだった・・と、もの凄く後悔中。
食器洗い乾燥機が思ったより安く修理できて
喜んでいたんだけれど、年始のばたばたが終わってからの
チェックになりそうだ。

プロフィール

☆やむやむ☆

Author:☆やむやむ☆
マイぷれすからお引越ししてきました。
食べ歩きや雑貨屋さんめぐりが好きです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR