生石神社@高砂


GW期間中、稲の種まきのお手伝いに
祖父ちゃんの米寿のお祝い、
携帯の機種変に行ったくらいの次女。
体調不良のアタシを気遣って、寄り添っていてくれてました。

せめてもと最終日、
前々から、パワースポットとして
聞いてはいたけれど、なかなか行けずいた
高砂の生石神社にようやく行ってきました♪

ousikojinja201759.jpg       ousikojinja2017510.jpg

五月だからでしょうか、
鯉のぼりが飾られていました。

ousikojinja201758.jpg        ousikojinja201751.jpg

霊石。
石に手を当ててパワーをもらい
自分の身体の不調なところを
なでなでするといいとか。
めっちゃなでなでしてしまいました 笑

ousikojinja2017511.jpg

そして池の上に巨大な石。
大きすぎて写真に収まりきれませんが、
巨大な石が池の上に浮いているかのようです。

ousikojinja201752.jpg        ousikojinja201753.jpg

上から見てみると。。。
石の巨大さがわかるでしょうか。

ousikojinja201754.jpg        ousikojinja201757.jpg

大正天皇がこちらに来られたようですね。

ousikojinja201755.jpg

この辺りは石の山が多く、
石の採掘場もあるようです。
下に見えるのはグランドと野球場かな?

ousikojinja201756.jpg

ご朱印を頂きました。
高千穂峰の「天之逆鉾」と並ぶ、
日本三奇なのだそうです。

ousikojinja2017512.jpg


体調良かったら、帰りに美味しいカフェでも寄って~♪
と楽しみたかったけど、お参りだけして帰ってきました。 残念


藤の花


世間では9連休なんて言葉も聞くけれど、
娘もカレンダー通り。
我が家には全く関係なしね~

羨ましいなぁ。。
朝起きて、今日は何しようっか。。とかって
言ってみたい 笑

先日も出荷作業が終わってから
次女の家具をチラリと見に行って、
ふと思い言ったって、
ご近所で藤の花で有名な神社に行ってきました♪

着いたのは4時半過ぎ、
駐車場が5時に閉まるというので、
本殿だけお参りさせて頂いて、
藤の花を楽しみました。

一本の老木が頑張って
綺麗な花を咲かせてくれていました。(4月30日撮影)

fuji201751.jpg

もう少しで満開というところかな?

fuji201752.jpg          fuji201753.jpg

藤の花の香りに包まれて、
少しの癒し時間を満喫しました♪




GWのせいか
(と言っても、種まきがあったり、息子が帰ってきたり、
義妹や義姉が来るくらいやけど)
ドキドキがひどくなってて、
昨日、今日と絶不調
相方さんや次女には何もせんでいいやんって言われてるけど。。。
どうにもドキドキ、ザワザワがおさまりません。
ふぅ~~、辛い。。。

おの桜づつみ回廊


今年は桜の綺麗な時期にお天気が悪くて、
それに苺の出荷も忙しくて~、
なかなかお花見にも行けずにいたけど、

そうや!今年こそおの桜づつみ回廊へ行ってみよう♪
と、もう4時を廻ってるっていうのに、
びゅ~~んと車を飛ばし、
ナビを頼りに行ってきました~。

ようやく臨時駐車場にたどり着いた。。と思ったら
「ここ、もう閉めるんですけど~」
「5時までなんですわ~」
と係の方に言われ

他に停めれるところがないか聞いてみたところ、
もう一本上流の橋のところから、車で降りてこれると
教えて頂き、ぐるっと上流まで行って、桜並木の下を
ドライブしながら、時々、降りて、桜を楽しませてもらいました♪

川沿いに5種類の桜の木が650本も植えられているんやそうです。
桜の種類によって、楽しめる時期も違うようですね。
この日はソメイヨシノが満開でした。(4月9日撮影)

onosakuratudumi201741.jpg

お天気良かったら、のんびりお散歩したら、
最高やろうなぁ♪

onosakuratudumi201742.jpg         onosakuratudumi201743.jpg

私と同じく桜好きで今年は桜満喫できてなかった
次女と少しばかりの桜気分を味わうことができました

そして、遅くなってしまったので、
帰りも寄り道もせず、びゅ~~と帰途へ。
もうちょっと、ゆっくり楽しみたいなぁ。

第三回 関西蚤の市


今年で三回目の開催となる
関西蚤の市に行ってきました♪

初回は開催された後で知り、
去年は行きたいと思っていたにもかかわらず
チェックし忘れて、仕事が入ってて行けず、
今年こそは~、と入院中から調べていました 笑

阪急に乗るのも久しぶり、
西宮北口で今津線に乗り換えようと思ったら、
すごい人~~ 満員のところ、無理やり乗せてもらいました

多くの方が同じ目的地かな?
人の波に乗って阪神競馬場へ~。
たくさんのお店が出て賑わってます♪

kansainominoichi2016123.jpg

植物を扱ったお店や古道具やビンテージの
アクセサリーのお店なんかがたくさん出店していました。

今回は特にお目当てのものがなかったので、
ちらちら覗きながら場内を巡りました。

このところの断捨離で
自分が捨てようかと思っているような
ガラクタ 昔のものが売られていたりして、
オドロキでした。

でもここで売れるかも。。と
躊躇してはアカンよね
自分ではきっとよう売らんと思うし~。

ご飯を食べるのにもかなり並びましたが、
ラム肉のワンプレート、お野菜たっぷりで美味しかった♡

kansainominoichi2016124.jpg

かなり疲れたのとお目当てのものないのとで
あとはサラッと見て回って早い目に帰ることにしました。

会場ではレースも行われていて、
馬券を買ったり、見たりすることもできます。

競走馬、つやつやで美しいです。

kansainominoichi2016121.jpg     kansainominoichi2016122.jpg

おみくじで売られていた馬券を購入。
何も考えずにコンピューターが選んだ数字を買うので
運試しみたいな感じでやったことない人でも楽しめます♪
残念ながら、この日は運がなかったようです 笑

kansainominoichi2016126.jpg

阪神競馬場に初めていきましたが、
とても広くてきれいなんですね。
子供たちが遊ぶ広場もあって、
家族連れても楽しめそうでした。


叶 匠壽庵 長寿生の郷(かのうしょうじゅあん すないのさと)


伺った猿丸さん、宇治と言っても
平等院や興正寺からは離れていて、
バスも一時間に一本、
最寄バス停から徒歩40分という立地。
近くにお昼ご飯食べるところあるのかしら~?
と、思っていたら、道すがら、叶匠壽庵 長寿生の郷を発見♪

一度行ってみたいと思っていた長寿生の郷へ、
こんなところで出会うとは~
全くノーマークやったんで、びっくりポン 笑

すごい広い敷地なんですね~。
駐車場に入り、どこに行けば。。と悩んでいると
案内の方がさっと来てくださり、
ナンバーを見て遠方からやと察して
丁寧に色々と教えて頂きました。
有難うございます♪

そして、お帰りの車、一台一台にも
お辞儀をしてご挨拶されてましたよ~。
きっと帰られる方は気づいてないと思うけど、
すごいおもてなしのココロですね。

sunainosato20161.jpg       sunainosato20162.jpg

まず教えて頂いた古民家の案内所へ。
良い雰囲気です~。

sunainosato20163.jpg        sunainosato20164.jpg

長テーブルやら囲炉裏やらあり、
お茶と今の時期限定の柚子のあもの試食を頂きました。
美味しい~♡

sunainosato20165.jpg

相方も満喫しております~ 笑

sunainosato20166.jpg

正面玄関の水盤の光が
ゆらゆら壁に映ってとってもきれいやったけど、
写真では良くわからんね~

sunainosato201615.jpg     sunainosato201616.jpg

お菓子の販売しているところとか
和菓子つくり体験するところがあるようでした。

私達はそこを通り抜け、
お食事処の山寿亭へ。
こちらは予約していなくてもお蕎麦や甘味が頂けるようです。
テーブル席もありましたが、
雰囲気のある囲炉裏端のお席へ。

sunainosato20169.jpg

次女と私はお味噌仕立ての野菜付け蕎麦。

sunainosato20167.jpg

相方は鴨つけ蕎麦とお雑炊のセット。

sunainosato20168.jpg       sunainosato201610.jpg

注文してから作るというわらび餅。
20分かかるというので、
最初に一緒に注文していました。

sunainosato201611.jpg

いや~、どれも美味しかった~

お会計はこちらw

sunainosato201612.jpg

お食事の後はお庭を少し散策。
今はちょうどお花のない時期なので
ちょっと淋しいけれど、
梅の時期はきれいんだろうなぁ。

sunainosato201613.jpg      sunainosato201614.jpg

山野草の苗の販売をしているところや
炭焼き小屋、和紙作り体験したりもできるようです。

どこも素敵なしつらえで
こだわりを感じました。

帰りに試食で頂いた
柚子のあもと娘宅にあかい、
次女が自分用に梅酒を購入。

sunainosato201617.jpg      sunainosato201618.jpg

猿丸さんの帰り道、
思わぬ素敵な時間を過ごすことができました♪
相方さん、運転有難う~。
NEXT≫
プロフィール

☆やむやむ☆

Author:☆やむやむ☆
マイぷれすからお引越ししてきました。
食べ歩きや雑貨屋さんめぐりが好きです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR