フルーツトマトのコンポート


今年は相方が初めてフルーツトマトに挑戦。
プチトマトより少し大きくて食べごたえあるね。

tomat20151.jpg

トマトがあるとあと一品って時とか
ちょっと彩りがって時に便利なんよね~。

初めてトマトのコンポートっていうやつを
作ってみましたよ。

と言っても皮を湯剥きして
大さじ一杯のお砂糖をふりかけて
冷蔵庫に入れるだけ。。という超簡単なもの。
あっという間に完成~♪

tomato20152.jpg

そして、これがまた、変な甘みじゃなく
トマトの甘みが倍増する感じで美味しい~♡
こりゃいける♪ また作ろうっと。

蟹あんかけ炒飯


水曜の夜にやってる
関西ローカルの番組
『今ちゃんの実は』

結構、好きなんです~(笑)

いつだったか番組で観た
シェフの夜食で紹介された
蟹あんかけ炒飯。
めっちゃ美味しそうだったので
作ってみました~。

材料(一人前)

ご飯 適量
卵 1個
カニ缶 半分
水 100cc
醤油 適宜
ごま油 少々
水溶き片栗粉 少々


作り方

① お皿にごま油少々を垂らしておく。
② お皿にご飯を入れて、黄身をのせて
軽くほぐし、醤油小さじ2程度を
かけてラップをかけずに600Wの
レンジで2分加熱する。
③ 卵が柔らかいうちによく混ぜる。
④ 鍋にカニ缶の汁と水を加え、
カニ缶の身と醤油小さじ2を加える。
⑤ 沸騰してきたら、混ぜながら水溶き
片栗粉を加えてとろみをつけ、
混ぜてほぐした卵の白身をふわっと
まわし入れる。
⑥ 作っておいた炒飯にかけて出来上り




どうでしょう?
美味しそうでしょ?
卵白のふわふわがプロっぽい?

想像通り美味しかったです💕

ちなみに我が家にはカニ缶がなかったので、蟹鍋の残った細~い蟹の足をホジホジして作りました~(笑)







ロールレタス


今年は野菜が高い。
我が家のキャベツちゃんもちっとも大きくならなくって
困ったもんです。

そこで、レタス出荷時にでる大量の外葉。
キレイでしょ?

letus20141.jpg


以前、すき焼きやら鍋に入れたら
美味しかったのを思い出し、
レタスの外葉でロールキャベツ風にしてみた。

結果は。。。。

letus201412.jpg

なんか黒いんですけど(笑)

まずくはないけど、やっぱりキャベツの方が
甘みがあって、美味しいなぁ。。。

レタスはささっとしゃぶしゃぶ風の方が良いみたい。

豚肉のキャベツ巻き揚げ


以前、ランチで頂いた豚肉のキャベツ巻き揚げが
美味しかったので、家で再現してみた。

まず、キャベツを千切りにして茹でる。
豚肉にシソを乗せてキャベツを巻く。

kyabetumakifurai2013121.jpg  kyabetumakifurai2013122.jpg

そして、小麦粉と溶き玉子、パン粉をつけて
揚げたら出来上がり~♪

kyabetumakifurai2013123.jpg

めっちゃ、丸い(爆)

家族は。。というと、この形状からして
スコッチエッグやと思ったらしい。
そして食べて、中身がキャベツで
ガッカリしたらしい。

しかも、味が薄いって言われるし。。

お店で食べたとき美味しかってんけど。。。

ん~~?何が違うんやろ~??
キャベツのしぼり具合?
下味のつけ方?

もう一回、Mistさんに食べに行って確認やな(笑)

鶏肉と茄子の中華風カレー煮


toritonasunonimono2013.jpg

この写真。。全く美味しそうに見えない~~(爆)

これは、いつだったか、テレビで岸田今日子さんが
愛したメニューっていうので紹介されていたお料理。
。。。を再現したつもり。。。

中華スープとカレー粉と茄子のコラボレーションが
美味しそう。。と早速ためしたら。。
美味しくて、何回か作っています♪

作り方は簡単。

茄子と鶏肉を一口大かやや大きめに切り炒める。
中華スープを加え(ひたひたくらい?)しばし煮る。
カレー粉を加える。
(我が家はカレー粉をきらしていたのでガラムマサラで代用)
彩りにピーマンを投入してみました。

え?アバウト過ぎる?
ま、いつもこんなもんです(笑)





NEXT≫
プロフィール

☆やむやむ☆

Author:☆やむやむ☆
マイぷれすからお引越ししてきました。
食べ歩きや雑貨屋さんめぐりが好きです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR