ゆるっと断捨離 その10


ゆるゆる断捨離。
今回は自室の整理棚。

何故か我が家には大量の家具があるんです。
昔から使ってきた家具類。
相方はこういったものを捨てるのを嫌がります
何故でしょうね~?
家具があるだけ、その中に物を入れて溜め込んでしまうので、
もういい加減処分したいんやけど。。

処分するか別の場所で使うかできるように
中身の断捨離中。徐々にやってきたので、
大部分の引き出しが空になってきました。

文箱の中に懐かしいものを発見。

hideki201612.jpg
あら?さかさま。。

アイドル時代の西城秀樹さんのウィスパーカード。
ウィスパーカードってなんやろ?
囁いてくれるのかな?
結婚しても持ってきていたとは 笑

CoCoという歌手の方のサイン。
子供の頃に商店街のイベントで来られていた時に
頂いたんでしょうね~。

coco2016121.jpg

整理、処分したら、文箱が空きました。
これにお習字道具を入れたらどうかな?

fumibako2016121.jpg

他にも学生時代にしてた交換日記とか
今読んだら、恥ずかしい~。 焦る~

旅先で買った絵葉書類。
昔は旅行に行ったら、良く買ってたなぁ。

今回は色々と処分して、あともう少しで全部空きそう。

アクセサリー類も使いそうなのだけ残して処分。
アクセサリーケースは阪神淡路大震災の時に落ちて
壊れても使い続けていたけれど、
こちらももう処分することにしましょう。

鏡台の引き出しは以前に整理していたので、
無印で買ったものを入れてみました。

kyoudai2016121.jpg

もう少し、違う種類も買い足して、
鏡台にアクセサリーを収納することにしようかな。

ところで、先日、相方の重い重い腰を
ようやくひっぱりあげて、
市の粗大ゴミに自己搬入してきました。

マットレスやらコンポ、折り畳みテーブル、
座椅子などなど。
もっと持っていきたかったけど、また次回。
今回は540円でした。
ゴミを捨てるのも大変や~



ゆるっと断捨離  その9


ゆるゆる断捨離。
予定よりかなり遅れながらも
進めております。

今回は自分の服。
タンスの中にあるもので
最近着てないなぁと思うものたちを
実際に着てみて、考えてみました。

思いきれるものもあったり、
なかなか思い切れないものもあったり、
長年着ていないニットのセーターも
処分しようと思っていたのに
今年ニット流行ってるよね~。
娘が着るかな~と保留してしまいました

処分できたものは未開封のストッキング。
最近ではほとんどストッキングは履かないので、
使用済みのはとうに処分していたんやけど、
未開封のちょっとお高めのストッキング、
古すぎて人にあげるのも躊躇ってたけど、
思い切って会社勤めの姪っ子に声をかけると
毎日、履いて行くので喜んでもらえたみたいで、良かった~。

最近は仕事も行ってないので、
家服、農作業服、お出かけ用があれば
まかなえそうやけど、
肝心のお出かけ用があんまりない 笑

もう少し、整理してお出かけ用の
ちょっと良い服を少しずつ揃えたいなぁ。

ゆるっと断捨離  その8


やる気がなかなか起こらず
ゆるいゆる~~い断捨離ですが、
少~しずつ進めています。

今回は外回り。

プラスティックの水槽二つ。
昔、めだかや亀を飼っていたことがあったわね~。
また孫ちゃん達が使うかも~と置いていたけれど、
処分することにしました。

次女が使っていたガラスの水槽。
こちらは不良品だったので、
新しいものと交換してもらったのに、
ディスプレイで使えるかも。。と
置いてたんよね~。
おそらく使わないので、こらちも処分。

割れてしまった植木鉢。
お花屋さんで割れた植木鉢に文字を書いて
お庭に飾っていたのを見て、やってみたけど、
そんなに沢山はいらないね 笑
使っていない分は処分しましょう。

なんだか海苔の瓶とか古いファンタの瓶とかあるけど、
捨てていいよね~?

自転車を処分するときに
相方が取って置いてる
自転車のカゴとかスタンドとか。。。
いるんかしら~?
最近、めっきり自転車にも乗らないんだけどなぁ。

後は、大物で市の粗大ごみに
持って行かないといけないものがあるけれど、
なかなか相方の重い腰があがりません

前日までに電話で何々持っていくか連絡しないといけないので、
今から行こうってできないのが、ネック。
でもこれら(まだまだあると思うけど、とりあえず第一弾)は年末までに実行したい。

ウォーキングしていると、いろんなおうちを見かけます。
こざっぱりと綺麗にされてるおうちや
色んなお花を植えてるおうち。
皆さんきれいにされてるなぁ。
我が家も頑張らなくっちゃ。

果樹園(?)の渋柿が色づいています。
今年もつるし柿にしようかな。

osanpo2016112.jpg

お庭の山茶花も咲き始めました。
相方がお庭の剪定の時に
残しておいてくれたおかげで
たくさんの蕾をつけています~♪

osanpo2016113.jpg         osanpo2016114.jpg

ゆるっと断捨離  その7


最近、なかなかやる気がでないアタシ。
でも、そうも言ってられないので、
自分に喝を入れつつ、
ゆるゆる断捨離を実行しております。

今度は食器棚の中。

なんだこりゃ~~
大量の紙コップ発見

製氷皿とかご飯の型抜きは
使う分を少しだけ残して処分。
最近使ってない水筒は処分。

お土産で頂いたコースターも
意外とたくさんありました。
使うかな~と思うものだけ残して処分。

お気に入りだったお醤油さし。
蓋の中のところが欠けてしまい処分することに。
気に入るものが見つかるまで、
しばらくは百均のお醤油さしでガマン 笑

shoyusasi.jpg


長いこと使ってない食器類やら
ポットやら、なかなか処分できなかったけど、
今回はようやく処分することができました。

まだ義父が何かの記念に頂いた銀杯とか
中国旅行に行った時の蓋つきカップとかは
処分できませんでした。

多分、義父も忘れてるんやろうけど、
こういうものってムツカシイ。

食器棚の引出しまでたどりつかなかった
ここは食器と関係ない物も
昔から入れられてるので、
それを使いやすく、他の場所に移動しようと思うんやけど、
そっちがまたなかなか片付かないという無限ループ。

ぼちぼちやるとしましょう。

我が家の米びつ。
かなりの年代物。
錆びとるし~

komebitu201611.jpg

出して洗うのも大変やし、
乾かすのも時間かかるし、で
処分して新しい米びつにしたかったけど、
相方に「でも、これ便利やん」と言われ、
まだもう少し使うことになりました  残念。

ゆるっと断捨離  その6


少~~~しずつですが、
断捨離すすめております。

この日は自室の押し入れ。
季節外のものを収納したいのに中はいっぱい

長いこと使ってない布団やらマットやら
どんどんごみ袋に入れて、
次のごみの日に速攻出しました。
ふぅ~、すっきり。

無事、季節外のものが収納できました。

でも~、また、義父と義母の
婚礼座布団(?)が処分できなかったのよね~。
きっと義父も存在忘れてると思うねんけど、
処分してもええかなぁ??

あと、本屋勤めの時に
これ便利かも。。ともらってきていた
雑誌の付録の余りも
使わんやろうと思うものを処分。
何でももらってきたらアカンね

割と色々と捨てて、
すっきりしてきてもええはずやけど、
見ため、一向に変化がない我が家。
なんでかしら~??

見えるところまで、辿り着いてないのかな。
頑張れ!アタシ!


娘達から遅ればせながら
誕生日プレゼントをもらいました♪

次女からはお習字の筆と墨。
家でも練習しないとと思うけど、できるかなぁ。。

birthday20163.jpg

長女からは中川政七商店の
メガネケースと布巾。
ずっとメガネケースを探してて、
ようやくお気に入りを見つけて、リクエストしましたw

birthday20164.jpg

二人とも有難う♪
大事に使いますっ。


NEXT≫
プロフィール

☆やむやむ☆

Author:☆やむやむ☆
マイぷれすからお引越ししてきました。
食べ歩きや雑貨屋さんめぐりが好きです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR