鶏手羽元の参鶏湯風


春休みということもあって、
毎日のようにちびっ子達が遊びにやってきますw

苺の出荷作業もあるので、
なかなかお相手できない時もあるけど、
一緒におやつタイムを楽しんだり♪

ちびっ子達が来るとじいちゃんが超喜ぶしね 笑

次女がお休みの日、
鶏手羽元の参鶏湯風を圧力鍋で
宣言通り(?)作ってくれました。

samugetan20174.jpg


ちょっと喉が痛くて風邪かなぁと思ってたけど、
ニンニクと生姜たっぷりで
とろとろの玉ねぎと軟骨まで柔らかい手羽元。
めっちゃ美味しくて、一気に元気になりましたw
サンキュー♪

いつまでも、寒さが続いてたけど、
ようやく暖かくなり、
我が家のムスカリもようやく咲き始めました。

musukari20172.jpg           musukari20171.jpg

今年はなかなか芽を出さなかったので
ちょっと心配してたけど、
今年もキレイに彩ってくれてます♪

ご近所の桜もようやく三分咲きのもよう。
お天気、崩れるみたいやけど、
まだしばらくは楽しめますように。


かやくご飯。


長女夫婦がスマホの機種変をするというので、
ちびっ子達をお預かり。

ソウ君はもう聞き分けができる歳やけど、
イロちゃんはね~
イロちゃんが遊びに夢中になってる間に
そ~っと、行ってもらいました 笑

撮りだめしていたアンパンマンを観たり、
ブロックで遊んだり、おやつを食べたり、
お兄ちゃんと二人、取り合いしたりしながら
遊んでましたが、
いつもはなかなか寝ないイロちゃん、
アンパンマンを観ながら抱っこしていたら、
どうやら寝てしまったようです。

うぅ~~ん。 助かった~ 笑

ソウ君とはウォーリーを探せをやってみたり、
最近、だいぶできるようになってきたパズルを一緒にやったり、
お外で遊んでると、ようやくママ達が帰ってきました 

携帯電話を買ったり、機種変するのって、
ホンマに時間かかりますね~。
ママ達も二人とも機種変して、
お昼過ぎに出て、帰ってきたのは5時過ぎでした。

お疲れ様~☆ミ


さて我が家の夕食は
この前から食べたいと思っていたかやくご飯。
厚揚げの焼いたんとほうれん草ともやしの胡麻和えを添えて。

kayakugohan20173.jpg

ふと、冷蔵庫のホワイトボードを見てみれば、
次女が今度のお休み、お料理学校で習った
土鍋で炊き込みご飯作ろうかな。。って書いてあった~~。

なんと~~。
気づいてたら、かやくご飯せんかったのに~。
あぁ、残念。

がっかりしてたら、
手羽元の参鶏湯風を作ってくれるらしいので
楽しみにしとこ 笑

エノキのベーコン巻き


以前、jamkichiさんが作られてて、
美味しそう~と思ってたエノキのベーコン巻き♪

厚かましく太い目に巻いたのと、
エノキを一部ばらしてから巻いたから
少々ばらけてきてしまった

こんな時はばらさんと巻いたら良かってんよね~。
あと、ちゃんと爪楊枝でとめなアカンね。。。と、反省。

enokibacon20173.jpg

鎌田の出汁醤油をたらりとかけて、
美味し~♡
ちょっとエノキが歯にはさまったのはご愛嬌 笑


相方さんが不調の間、
アタシが頑張らな~と
逆療法で、不安病がなくなるかと思いきや、
なんのその。。。。

父の法事で実家に高速に乗って
運転して行かなアカン事もあいまって、
不安が増し増しになって大変でした。。

今は相方さんが元気になったんで、
アタシも少し落ち着いています。

アタシって、こんなにメンタル弱かったんやな~

ココロのザワザワを掴んで、ポイッと捨てれたら良いのにな。


牡蠣とほうれん草のカレー風味


相方さん、ようやく、もう大丈夫やろうと
先生にお墨付きをもらって、
身体をならしながら、徐々に畑仕事を始めました。

私の日常ももどってくるかな?
もう少しフォローがいるかな?

相方さんが会社の事情もあり、自動車整備士から
家業の農業に転職したのが52歳の時。

あの頃は働き盛りで体力もあったね~。

しかも、義父がずっとやってきていた苺栽培やから、
義父に教えてもらいつつ、やっていけると思っていたら、
義父も高齢で、相方さんが納得できるようなことを
教えてもらえなかったり、やり方の
意見が合わへんみたいなことも何度もあって、
家業を継ぐっていうのも大変なことでした。

若かったら、新規農業就労者の支援とかゆうのがあって
農業の基本を教えてもらいに行ったりもできたみたいやけどね~。

何にしろ、義父が今まで苺農家一本で
生計を立ててこられていたから
自分もできると思っていたのが、
時代も代わり、近隣各地で苺農家も増え、
出荷の形態も代わり。。と、転職以来、大誤算の
なかなか苦しい経済状況やったもんやから、
苺の栽培だけでも大変やのに
夏野菜も作って出荷して。。。と頑張ってきてくれたけど、
殆ど休みもなく、無茶な働き方してきたんちゃうかな~

年金もらえるようになったら、楽なるからと
がむしゃらに頑張ってきたけど、
もう少し自分を労わる時間も作らなな~と、
去年の私の病気の事や今回の自分の事で
色々と考えたみたい。。。

まぁ、まだ無理をせずにぼちぼちやってもらわんと~。



さて、夕べはどちらかのブログで拝見していた
牡蠣とほうれん草のカレー風味。

kakisote201731.jpg

美味しそう。。と拝見してて
次女が夕食のいらない昨日作ってみました♪
じいちゃん、パクパク食べてたので美味しかったんやろうなw

でも相方さんには
「美味しいけど、フライがええなぁ」と言われてしまった。
牡蠣のグラタンとか牡蠣のお好み焼きとかも
ええなぁと思うけど、
やっぱりみんなが好きなカキフライが一番かな 笑


ミルフィーユ鍋


相方さん、なかなか熱が下がりません。

苺ちゃんが気になるけど、
今日は苺の出荷をお休みして、
一日、じっとしといてもらわな~。

アタシの風邪はようやく終息に向かってるみたいで、
テニスとお習字、お休みしたけど、
じ~ちゃんと二人、炬燵でじ~っとしててもなぁ。。。と、
ハローワークへ求職活動に行ってきました。

相方さんの高熱で何故かアタシのドキドキが倍増するっていう
困ったさんやけど、なんとか、一つ用事がこなせた 笑

相方さん、まだ食欲ないみたいやけど、
これやったら食べれるかなぁと
今日の晩ご飯はミルフィーユ鍋。

mirufiyu20173.jpg

白菜がギューギュー 笑
お出汁、お酒、にんにくを入れて炊きます♪
テレビで真ん中にチーズ入れてるの観て
やってみたかったけど、今日はシンプルに。

明日は熱下がってると良いなぁ。。。


NEXT≫
プロフィール

☆やむやむ☆

Author:☆やむやむ☆
マイぷれすからお引越ししてきました。
食べ歩きや雑貨屋さんめぐりが好きです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR