ハウス張替え


10月の長雨と二週連続の台風で
延び延びになっていたハウスの張替作業。

義兄やら義妹、親戚の皆に手伝ってもらって
不調のアタシの代わりに次女も
手伝いに行ってくれ、なんとか張替ができました。

アタシはと言えば、お手伝いに来てもらったのに
お昼のおもてなしもできず、ホンマに心苦しいばかり。。。
皆なに感謝です。





ようやく午後から少し動ける感じだったので。
気になっていた、家の保存しているじゃがいもの
芽取りをしました。
またでるやろうけど、ひとまずはホッ。

今日は、片づけられずに放置されていたところを
少しだけ片づけました。

年賀状、母やら義父、相方さんと自分の分と
一手に引き受けてるのでそれも気になるけど。。。
もうすぐお正月なんやなぁと思うと焦る

でも、今はそれで精一杯

午前中が薬のせいか眠くて眠くて仕方がないので
次回の診察で先生に聞いてみることにしよう。

とにかく早くすっきりして、
せめて自分のやらなきゃいけないことだけはこなしたい。


いちご定植作業


稲刈りが終わってホッとしたのもつかの間
ポットで育てていた苺の定植作業。

いつも色々教えてもらってるおっちゃんから
畝あげ機を下取りゆずってもらえたので、
いつもよりは楽にできたらしい。

ichigoteishoku201791.jpg

半日用事があったりで、朝から一日作業ができなかったけど、
親戚のおっちゃん、おばちゃんにも手伝ってもらいながら、
三日がかりで、三棟、植え終わりました。

ichigoteishoku201792.jpg

苺が植え終わるとホッとする。
次はハウス張りだね~。


手伝わなきゃ手伝わなきゃと思うせいか
最近、またドキドキが始まってしまって、
どうしたものでしょう。。。
お薬が効いて、めっちゃ元気になってて
喜んでたんやけどな~。

果てしない作業は続く。


相方さんの来期の苺苗の切り離し作業。
果てしなく続きます~。

kirihanasisagyo201781.jpg

親苗から切り離した子株。
あちこち伸びたランナーやら
葉っぱがわさわさ状態。

kirihanasisagyo201782.jpg

これを一つずつ、
葉っぱが2~3枚になるように
きれいにしていきます。

kirihanasisagyo201783.jpg

これがね、時間がかかるのなんのって~
一時間でなんぼほどできるやろか?

我が家みたいな少ない数でも時間かかるから
たくさん作ってる農家さんはもっと大変やろうなぁ。。

来月になったら定植作業が始まるので、
早く終わらせたいんだけど、
こう暑くては、なかなか進みません
無理して熱中症になってもアカンしね。

っていうか相方さん、ちょっとなりかけてたし。。。
アブナイ、アブナイ。
気を付けてよ~~。


只今のお気に入り苺豆乳甘酒♪
母の日にもらったミニボトルブレンダーで、
ノンアルコール甘酒、無調整豆乳に冷凍いちごを入れて。

ichigotonyuamazake201782.jpg       

冷たくてちょっと甘くて美味しい♡
いつもはこのままぐびぐび飲んでます 笑

ichigotonyuamazake201781.jpg


出荷作業


最近は納屋の裏戸を開け放して、
こんな風景を見ながらの出荷作業。

shukkasagyou201771.jpg

夏の定番の野菜たちの他に
少し前はほうれん草。
このほうれん草が時間かかるし
忙しかった~~。

今はほうれん草は終わり、
ブルーベリーやにんにく。

ブルーベリーも一粒一粒
傷いってないかとか熟しすぎてないかの確認するので
老眼の相方さんとアタシにはちょっと辛い作業
ちゃんと見て仕分けできてるはず~ 笑

shukkasagyou201772.jpg

ジャンボにんにくは今年はなかなかいい出来のよう。
乾燥させて皮をむいてお掃除して、重さを量って出荷。
この皮むき、どうもアタシ苦手で~
むき終わりどこ~~?ってなってまうねん

shukkasagyou201773.jpg


相方さんが作ってたカラフル菜(スイスチャード?)を使って
スイスチャードのオイルおにぎり♪
去年あたり、インスタで流行ってたね。             素麺と一緒に~♪

suisuchard201772.jpg        suisuchard201771.jpg


ようやく作ってみた八ッセルバックポテトらしきもの 笑
間に挟むのがめんどくさかったから
アタシには向いてないかも。。。

hasserubakkupotato20177.jpg

最近、皆さんが良くつくってらっしゃるオクラ竹輪♪
これは簡単やし、家族にも好評でした♡

okurachikuwa20171.jpg

少しずつ、お料理も楽しめるようになってきましたww

稲の予防


真夏の恒例、稲の予防。
いつも暑い時期に田んぼの中に
ホースを引っ張っていく作業。
歳いくと段々と大変で、
今年は新宅さんと二軒合同。

ここ数週間の猛烈な暑さから
曇り空になったので、少しはマシかな~。

ineyobo201771.jpg

相方さんと新宅のお兄ちゃん。
二人が入ってくれると助かります~。

女手は総出でホースを引っ張ったり、送ったり。
結構、重くて、重労働です

サングラスにマスクの相方さん。
ぷぷっ。。紅の豚みたいやね~ 笑

ineyobo201772.jpg

休憩中に新宅さんが冷たいタオルを持ってきてくれてて
超気持ち良かったぁ~~♪

スムーズに作業が進んで、
午前中に終わりました。
お疲れ様


お昼から、次女と二人、お疲れさん会と称し 笑
TAKAMIOKAKIさんへ♪
小麦粉を使わないこだわりのおかきやさんですが、
この日のお目当てはかき氷♪

小さなめだたないお店やけど、満席。
少し待って、入店できました♪

私は食べてみたかった しろくまかき氷
耳はおかき、鼻はバニラアイス。
中にも餡子やらフルーツやら色々入ってて美味しい~♪

takamiokaki201771.jpg

次女は 瀬戸内産レモンとはちみつの氷♡
こちらも美味しかったですよ~w

takamiokaki201772.jpg

こだわりのおかきとこだわりのお茶も付いてきます。
お餅を食べてらっしゃる方もいて美味しそうでした。
寒い時期に来るのも良さそうやね♪

NEXT≫
プロフィール

☆やむやむ☆

Author:☆やむやむ☆
マイぷれすからお引越ししてきました。
食べ歩きや雑貨屋さんめぐりが好きです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR