週刊 Robi (ロビ) 第三版 2015年 2/10号 [分冊百科]


ロボットクリエーターの高橋智隆さん監修の
週刊Robiの第三版が始まりました。

週刊 Robi (ロビ) 第三版 2015年 2/10号 [分冊百科]週刊 Robi (ロビ) 第三版 2015年 2/10号 [分冊百科]
(2015/01/20)
不明

商品詳細を見る


うちの店でも第一版、第二版と定期購読の
申込があり、気になっていた商品。

今度こそ作ってみたい。
いや、相方に、作ってもらいたい(笑)

CMでもかなり精巧な動き。
私ごときに使いこなせるかと言われると
自信ないけど、なんか良い。

しかし、家族に却下されました。

70号まであるので、ざっと14万円くらいかかる計算ね。
毎週出るので、月8200円くらい?

このクオリティで、
これは安いのか、高いのか。
それがわからない私には無用の長物ってことかしら?

何にしろ、第三版を果たしたってことは
すごいことだよね。

苔寺&天龍寺 

去年、修学院離宮を訪れた際、
母が今度は苔寺に行ってみたいと言っていたので、
今年は同じメンバーで苔のきれいであろう梅雨の時期に
行って来ました~♪

こちらは完全予約制で拝観料3000円(写経料含む)
場所は以前うかがった鈴虫寺のすぐ近く。

午後の予約だったため、午前中は嵐山にある天龍寺へ。
早くに着いたので、まだ駐車場も空いてました♪

蓮の花が咲き始めのようでした。

kyoto201462.jpg       kyoto201461.jpg

こういうお庭の景色を観ると何故か座ってゆっくりしたくなるよね~。

kyoto201463.jpg       kyoto201464.jpg

中には入れませんが、襖絵を見ることができます。
素晴らしいですね~。

kyoto201465.jpg

反対側のお部屋からの眺めも素敵。
ナチュラルガーデンも好きだけど
こういうお庭も好き。
きっちりとお手入れがされていてこその美しさやけどもね。

kyoto201466.jpg

続いて奥の方へ。
こちらからお庭を眺めていたのでしょうか~。
でも、この先は行き止まり(笑)
なので戻ってお庭の方へ向かいます~。

kyoto201467.jpg       kyoto201468.jpg

お庭には半夏生。
はじめは青い葉がだんだんと白くなっていくのだそう。
妹は京都が好きらしいんだけど、
植物にも詳しいのね~。

kyoto201469.jpg        kyoto2014610.jpg

あじさいも見頃でした。

kyoto201411.jpg       kyoto2014611.jpg

愛と幸せの水?
そして、そういうのに弱い(笑)

kyoto2014612.jpg

竹林もきれい~。

kyoto2014613.jpg

京都好き妹によれば、
天龍寺は桜もとってもきれいなんだとか。
そんな時に行ってみたいな~。

天龍寺を出て竹林の間の道を歩いて
たどり着いたのが野々宮神社。

夏越の大祓の前日だったためが
茅の輪が。
有り難くくぐらせていただきました。

kyoto2014614.jpg      

こちらの奥にも苔のお庭がありましたよ~。
とっても良くお手入れされていて綺麗でした♪

kyoto2014615.jpg

苔寺へ移動の前に嵐山で昼食をとることに。
妹が調べてきてくれてた湯葉料理のお店さんへ。

私の汲み上げ湯葉御膳と娘の湯葉あんかけ丼御膳。
生麩もついてて美味しかった♪

kyoto2014617.jpg     kyoto2014616.jpg

そして~、本日の目的地、苔寺へ~。
予約時間が近づくと続々と人が集まってきます~。

kyoto2014624.jpg

お堂もいっぱいの人です。
お堂内は写真撮影禁止。

空いてる席を見つけて写経を始めます。
途中、導師が入ってこられて般若心経を唱えます。
家でお経を唱える時、無精してぎゃ~て~三回で省略してますが、
初めて最初から最後まで省略せずに三回唱えましたw

写経が終わったら、最後に氏名とお願い事を一つだけ書いて奉納します。
姉も妹も私も「家内安全」
父がいつも祈願する時は
お札に「家内安全」と書いていたのが
三人とも心に残っていたんですね。

写経の後、苔のお庭を散策しました。
本当に見事な苔でしたよ~。

kyoto2014619.jpg      kyoto2014618.jpg


2014621.jpg       kyoto2014622.jpg

kyoto2014623.jpg         kyoto2014620.jpg

素敵でしょ~♪
苔の種類は私にはわかりませんが
色んな種類の苔があるようでした。

途中で雨が降り出したのが残念でしたが
雨のおかげで苔もいっそう生き生きとしているようでした。

苔寺を後にして、妹がどうしても行きたいと言ってた
桂の中村軒さんへ。

kyoto2014625.jpg

こちらはフルーツソースのかき氷が人気のようで、
たくさんの人が並んでいました。

待ってる間に和菓子も購入。
中村軒の名物「麥代餠」 すぐ売り切れるみたいでしたが
無事買うことができました♪
あと6月30日に食べるという「水無月」を
お土産に買って帰りました。

kyoto2014630.jpg

カキ氷は姉は梅酒。

kyoto2014627.jpg

妹は6月限定のマンゴー。

kyoto2014629.jpg

私は柚子。

kyoto2014628.jpg

母は宇治金時。

kyoto2014626.jpg

もちろん、どれもお味見~~(笑)
いや~、ほんと美味しい~~♪
こりゃ、並んでも食べたいわ~。

最近は氷もふわふわでフルーツソースの
カキ氷が増えてますね~。

姉は梅酒のかき氷でちょっと酔ったらしい(笑)

母の希望の京都ツアーだったんだけど、
どうやら母は体調不良だったらしいけど、
自分のためやと思って無理してたんやね~。

その後、しばらくかなり不調で心配でしたが、
今は元気になってホッとしてます。
歳いくと無理は禁物ですね~。

久々の雪

予報どおりの雪。



朝から相方はハウスの雪降ろしをしたり、あたしの車のタイヤをスタッドレスに換えたり、大忙し。
この雪の中歩いて仕事行くの可哀想やと思ったんやろか(笑)

しかし、幹線道路も大渋滞。
ようやく店にたどり着いたけど、
お客さんもほとんど来ません。
そりゃそうやわな~(笑)

今日から旅行の相方も乗っていくバスか渋滞でなかなか来ず、高速も通行止めで一般道路をトロトロ。
まぁ、お宿に無事に着いたから、ヨシとしとこ。

夕方には雨に変わったので、
帰ってからのハウスの雪降ろしの心配はしなくて良かったので、助かったわ。

今日は娘が晩ご飯作ってくれてました。
ありがたや~。

ソウ君に会いに~♪@愛知

二泊三日で愛知の娘のところへ行ってきました♪
一人で家を留守にするのってあんまりないので
相方がご飯に困らない様に適当にお惣菜など買っておきました。

ちょっと、いや、かなり、めんどくさい(笑)

久々に新幹線乗りました。
考えたらディズニーランド以来やから
え~と、え~と18年ぶり?
豊橋に着くと娘が迎えに来てくれていました~。

ソウ君、ちょっともじもじ。。
さては忘れたな~~。ってか覚えてるわけない(笑)

ちょうどお昼頃ということで
豊橋カレーうどんを食べに行きました。

aichi201372.jpg

豊橋カレーうどんっていうのは
ご飯の上にとろろが乗ってて
その上にうどん、そしてカレーがかかっているらしいんです。

aichi201371.jpg

うずらの天麩羅も入ってました♪
実はうずら玉子好き。
お味はご飯とかとろろとか全く違和感なく、
とろろがカレーと絡まってマイルドな感じ。
美味しく頂きました~。

お買い物を済ませて娘宅へ。
うむうむ。なかなかしっかりと暮らしているようです。
。。って、偉そうに言ってますが、
私よりちゃんとやってます。ホント。偉い。偉い。

近くにある大きな公園がソウ君の
お散歩コース。
桜並木や藤棚、遊具もありました。
犬の散歩やウォーキングされてる方達がいっぱい。

夕暮れの一枚。

aichi201374.jpg

二日目の朝はモーニング♪
愛知といえばコメダが有名だけど
どこのカフェでもこんな風に
モーニングが盛んのようですね。

aichi201375.jpg

そして浜名湖までドライブ~♪
車の中ではソウ君はプラレールの
カタログがお気に入り。

aichi201373.jpg

浜名湖ガーデンパークに到着。
ここは駐車場も遊び場も無料なんだそうです。

早速、水着に着替えてGO~♪
楽しそう~~。

aichi201378.jpg   aichi201377.jpg 

aichi201379.jpg aichi201376.jpg

他にも船に乗ったり、遊具なんかもあります。
今のシーズンミストが嬉しい♪

aichi2013710.jpg

近くのイオンでお昼とお買い物を済ませて
kicaさんのブログで拝見して以来行ってみたかった
ぬくもりの森へ連れて行ってもらいました♪

小さな外国の村のよう。
可愛いですね~。
こんな小屋立ててくれないかな、相方よ~。


aichi2013714.jpg  aichi2013712.jpg

     aichi2013713.jpg  

aichi2013715.jpg  aichi2013716.jpg

ここで可愛いポタリーのお茶碗を自分用に。
シュガーポットを娘に購入♪
お茶碗って珍しいよね~。
ホントはお茶碗じゃないとか??

aichi2013725.jpg

カフェでかき氷を頂きました。
フルーツのソースで、甘すぎず美味しい~♪
お昼寝していたソウ君もグッドタイミングで
目を覚ましましたw

aichi2013717.jpg

帰りは娘のうちの近くのガーデニングショップへ。
時々ワークショップにも参加したりしてるらしいです。
最近のガーデニングショップはおしゃれだね~。

aichi2013718.jpg

aichi2013719.jpg


三日目はおうちでのんびり。
ソウ君はプラレールが大好きなようです。
男の子って車派と電車派にわかれるよね。
ちなみに息子は車派。
いつもトミカがどっさりつまった
リュックを持ってお出かけしてたな。

aichi2013720.jpg aichi2013721.jpg

お昼はハンバーガーのお店へ連れて行ってくれました。
なんだかとってもアメリカン♪
次々とお客さんもやってきて人気のお店のようです。

aichi2013722.jpg

娘はクラブハウスサンド。
私はハンバーガー。
超ボリューミィーで美味しい~♪

aichi2013723.jpg aichi2013724.jpg

ソウ君が寝てしまったので、
起きるまでの間、娘とティータイム♪
あっという間に帰る時間です。

ソウ君一歳半になり
色々とできるようになっていました。


もうすぐ今度はお泊りにくるので
ばぁばは張り切ってこんなもの
用意しちゃいました~(笑)
孫の成長は楽しみです~♪

aichi2013726.jpg








お昼間、神戸のひいばあちゃんに
会いに行ってきました♪

よちよち歩くソウ君が可愛くってしょうがない
ひいばあちゃんw

sou2013210.jpg

もうすぐお誕生日ということで
焼き鯛を用意してくれていました♪有難う。

sou201323.jpg

夕方、この辺りにしては珍しく粉雪が降りました。
ものすごい雷が鳴ったと思ったら
すごい勢いで振り出し、あっという間に積もりました。

雪に慣れてないので、ハウスがつぶれるんじゃないか。。と
心配した相方でしたが、思ったよりも早く雪がやんだので
事なきを得ました。

相方曰く、北の方の地域の方の使うハウスの建材と
この辺りのとでは強度が違うらしいです。

夜、パパさんが仕事終わってから
二日遅れで我が家に到着。
お疲れ様です。

結構、冷えたので翌朝もまだ積もっていました。

sou201324.jpg

ソウ君はパパさんに小さい雪だるまを
作ってもらってました♪

sou201325.jpg

幹線道路はさすがに雪は溶けてましたが、
田舎道や日陰は溶けてなくて
雪道は本当にコワイです。

NEXT≫
プロフィール

☆やむやむ☆

Author:☆やむやむ☆
マイぷれすからお引越ししてきました。
食べ歩きや雑貨屋さんめぐりが好きです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR